名もなき黒猫の散歩道

 

trackback: -- | comment: -- | edit

久しぶりに 

2012-06-11 10.21.10-1

本当にお久しぶりです。
カウンターは数字上がってるけど誰か見ているのだろうか?笑゛

写真は阪急の切符。普通ではないんですよ。
切符の番号がなんと0000
確率にして1/10000

たまには良いこともありますね 笑゛


そんな小さなことはちらほらあるのですが、そんなに大きなことは無く。。

あー、GWにジブリの館に行ってきました。
よかった。大人になったから楽しかったような気がします 笑゛
展示ばっかりなので子供はもしかしたらおもしろくないかも?
でも建物の構造もおもしろくて子供でも楽しく行けるところだと思いました。

行った期間にやっていたショートムービーのメイとこねこバスの話。
おもしろかったです。大人のくせに声に出して笑ってしまいました。
このジブリの館の映画館は「静かにしなくて良い映画館」がテーマらしくて、
子供達もみんな笑ってみてました。

ジブリってやっぱりすごいな、と感じさせられました。
それにしてもネコ好きの僕にとってネコバスのムービーだったのはうれしかったです 笑゛


あと研究室にアフガニスタンからの留学生がいまして。
先日国に帰ったときのお土産でこんなものもらいました。

2012-06-17 22.22.00-1

なんかアフガニスタンでは有名なドライフルーツみたいです。
白と黒とに差はないみたいです。
4粒くらい一緒に食べると甘いです。
日本にはない独特の甘さです。


というわけで先日お返しに、本当に久しぶりにお菓子を作りました。

2012-06-17 23.35.18-1

ラングドシャ風のクッキーです。
なかなか焼き加減が難しくて苦戦しましたが、
全部こげなくて良かったです 笑゛

アーモンドパウダー入れてあるのでそこそこにおいしくできました。
材料の力ですね 笑゛

たぶん4,50枚焼いたんですがまだまだドライフルーツ残ってます。
次何しようかなー。。


あと、最近研究室で果実酒作り始めました!

2012-06-18 12.38.08-1

甘夏4つにレモンを2つ入れてみました。
2,3ヶ月後が楽しみです。


そんな感じで。
またそのうち更新します。
ではではそろそろ実験してきます 笑゛

びっくり。。 

黒猫です。
今日の授業にて思ったことがありました。


日本のGDPって、今世界何位くらいがご存じですか?

ちなみに僕が小学生で習った時は世界3位でした。







正解発表。

今は20位くらい。
ノート提出で今手元に資料がないので正確な数字は分からないですが。。

12年くらい経ってはいますが。
でもたったそれだけの年月でなんでこれだけ下がる。

日本は新規開発能力に欠けるとか、
価格競争においては不利とか、
色々な要因があるらしいですが。



悔しかった。
本当に。
なんでやねん、って思った。



四季の美しい顔を持つ日本。
独自の誇らしい文化を持つ日本。



何とかなって欲しいな。




ではなく。




何とかしていきたい。

何とか、どこか一つの分野しか無理だろうけど、
引っ張れるものなら引っ張っていきたい。









日本を世界へ。
-- 続きを読む --

携帯変えました! 

黒猫です。

ついに念願のiPhoneに変えました!

CIMG4952.jpg

じゃーん、と。

2台持ちです!
auガラケーにsoftbank iPhone。

なんでしたかというと安いから

まぁもちろん他にも理由はあります。

僕が培った知識をここに書いておきます。色々ネットにはお世話になったので 笑゛

とりあえず値段のことから言いましょうか。


昔はauのガラケー1台でした。
基本使用料とダブル定額合わせて4500円くらいは最低かかってたはずです。


今。

auは新規にしたので、
ともコミ割により基本使用料無料。
ezwebはしないのでその他の料金はなし。
なのでユニバーサル料金の8円のみで現在契約しています。

softbankはもちろん新規で、
ホワイト学割が効くため、こちらも実質基本使用料は無料。
パケット定額プラン「パケットし放題」は学生なので(?)最低金額0円。
あとはネット契約の315円と端末料金2800円(ケースなど含む)ですが月々割がかかってそこから1440円引いて、
実質負担は1675円

つまり2台で1683円

昔より安くなりました 笑゛


で、これを維持するために、iPhoneの通信はwifiに限定しています。
wifiルータはEMで月に3890(?)円。

しかし、その代わりに下宿の光通信を解約したので、実質はそんなに変わりません。
光よりは遅いですが、今ブログを打っている際にもそんなに支障は感じられません。


さてあとは雑多なことを書いていきます。。

1.なぜauの回線を残したか。
家族がauだから家族割を残すため、iPhoneのバッテリー温存、auの電波網への信頼感、それくらいの理由です。

2.auでiPhoneにしないのか?
auのiPhoneよりはsoftbankのiPhoneの方が、通話中に他の捜査をiPhoneでできるという点で優れていると思います。あとはauのプランZとsoftbankのホワイトプランとを併用すれば、1~21時の間はauとsoftbankに対しては通話を無料にできるという点で、他社携帯を併用するメリットを感じたからです。

3.3G回線を使わない理由。
wifi通信はタダです。それだけです。家のネット料金を携帯通信でも使えれば重複がなくなると感じたからです。1人暮らしだからできることですが。
softbankにしたのは、3Gを使わないのでsoftbankの電波の悪さとは全然関係ないこと、あとsoftbankの方が今は公共wifiスポットが多いという点も、上には書いてませんがあります。

4.iPod touchしない理由。
iPhoneにのみある機能はGPSと通話機能です。通話は2.の無料通話(SMSは24時間無料)の理由で欲しいので、iPod touchはやめました。

5.WiMAXではなくEMにした理由。
建物内での通信はEMの方が強いので、基本研究室に居る身としてはEMの方がいいと思ったから、あと今はEMの最大値は70MbpsでWiMAXに勝っているという点ですね。WiMAXも今年の暮れに100Mbps出せる新商品を発売するみたいですが。。

変えた理由はこんな感じです。

実際僕がここまでの値段に抑えられて快適な理由は、

a 学生だから
b メルアド・番号変更をめんどくさいと思わないから
c 1人暮らしだから(自分のいる場所以外にインターネット環境はいらない)
d wifiを拾える場所に住んでいるから

です。
この理由は非常に大きいと思います。

あと、すべてこの安さは最短2年しか持たないので、そこから先はわかりません。
また新規にするかもしれません。
そのために、メールアドレスはGmailにして、@ezwebや@i.softbankは使わないようにしています。


自分の状況をよく考えて、最善の道を歩んでください。

この記事がこれからスマートホンに変えようと思っている人の力になれば幸いです。

書くタイミング逃したので。。 

お久しぶりです。
黒猫です。

ホント暇がなかったので今更になってしまいましたが、
忘備録のために3月 White day に作ったお菓子について書きとめておきたいと思います。

本当に自己満でごめんなさい 笑゛

レーズン&蜜りんご

作ったもの1。
リンゴとレーズンのチーズケーキ

2月に長野に行った時に買った蜜リンゴと、下のビスケットにオールレーズンを使って作りました。


うん、普通に美味しかった。



オレオベークドチーズメレンゲ入りと6Pチーズベークド2

作ったもの2。
6Pチーズケーキオレオチーズケーキ

6Pチーズベークド1

6Pチーズケーキはこんな感じで丸ごと入っています 笑゛

オレオベークドチーズメレンゲ入りと6Pチーズベークド1

大きさ比較。
6Pデカイ 笑゛
オレオの方はメレンゲ作って入れたのでしぼんだのもあるのですが。。。

味。
6Pはそのまんま6Pだった 笑゛
オレオはよくわからなかった 笑゛


そんな感じでした!まぁまたレパートリー増やしていきたいですね。


ではではー!

学会。。 

黒猫です。

今日は学会に生まれて初めて行って参りました。

偶然ながら京都で日本全体の大きな学会が行われるということで、
なんと発表までしてきました!

ポスターだったのでたった3分でしかなかったですが。。。

いやー、緊張しました。
本当に。

・・・というのはあまり本当ではなく 笑゛

実はその後に質疑応答があるのですが、
これが1時間くらい続くんですね。はい。

これが大変でした。
なにせ専門外の話まで聞いてくるので、
(ちょうど午後からの発表だったのですが、午前中に似た内容のシンポジウムがあったようです)
全然答えが見つからなくて。。。

理系の人ならわかりますかね、
僕はin vitro系の実験をやってるのですが質問内容がほとんどin vivoだったわけです 笑゛

(わからない方へ参考までに。in vitroとは「試験管内」、つまり動物ではなく細胞を使った実験、in vivoとは「生体内」、つまり実際に動物を使った実験のことです。ホントはこれも少し間違ってるんですが、僕たちのいる学問領域ではこれで通じます)


でも色々気付きました。

この一年、どれだけ勉強していなかったか。
もっと論文読んでいればもっとはっきり答えられただろうにと。
いかに視野が狭くなっていたかを思い知らされました。
まぁ確かに実験技術が難しいものをやっているので、その練習時間がとてもかかっているのはありますが。。

来年からは後輩もできることですし、もっと論文読まないとなぁと思います。

やっぱり知識は力になると思うので。

いつかやりたい実験内容もすこし頭にあるので、もっと理論詰めして今年中にできたら動かしたいなぁという野望もありますし 笑゛


あーガンバろっと。

復路:中津散策。 

3月になっちゃったー!!
驚きを隠せない黒猫です。

というわけで昨日の続きです!←


復路は

CIMG4293.jpg

白ソニック!
・・・ではなく普通の鈍行で北上 笑゛

そして途中、中津というところで下車しました。


CIMG4294.jpg CIMG4295.jpg

下車したら駅構内は雛祭りムード。
確かに日は近かったですが、なんでここまで盛大かは良く分かりませんでした 笑゛


で、ここからさっそくバスに揺られ30分くらいしてからの
サイクリング!

もちろんママチャリですが頑張って山道行きましたよ!


そして山道付近で下りて山に登ること10分くらい。
ここで乗ったのは・・・


CIMG4316.jpg

リフト!
今年は良く乗りますね 笑゛
でも雪じゃないところで乗るのは初めてでちょっとおもしろかったですよ!
足がたまに地面につくのがおもしろかったです 笑゛


そうしてたどり着いたのは・・・


CIMG4309.jpg

羅漢寺というお寺です。
岩間に建てられた隠れたお寺と言う感じ。
すごい雰囲気良かったです。

CIMG4313.jpg

岩面には滝の跡があったり。

CIMG4314.jpg

中には石仏がたくさんあったりしました。

あとここで不老長寿の水飲んできました 笑゛


で、またリフトを下って山を降り、

サイクリングロード沿いの道の駅で・・・


CIMG4322.jpg

椎茸丼を食べました!
大分は生産量が多いのか、別府でも椎茸関連のお土産を散見したので、
まぁ美味しいに違いないということで注文。
そして安定のおいしさ。

やっぱりキノコ、とくに椎茸おいしいですね、うん、納得。


で、そのあと来た道を道なりに行くと・・・


CIMG4326.jpg

人工の岩のトンネル、青の洞門です。

ただし青とは地名のことです(多分) 笑゛

このトンネル、多分今のは機械で掘ったんだと思いますが、
ずっと昔は、人の手、それも最初は1人のお坊さんがずーっと掘って作ってたそうです!

実際に人の手で掘ったところが残っているのですが、ホントすごいなぁと思いました。


その後はちょっと向こうまで行って、

CIMG4329.jpg

耶馬渓橋です。
まぁただの昔の橋ですが 笑゛
この上を自転車で走れたのが良かったです。


で、自転車を返して、バス停近くの川で時間をつぶし、
川のそばで子供が水鳥にえさやりながら、そこにいたアヒルに向かって
「アフラック近寄ってきた!」
と叫んでいるのに笑いながら、やがてバスが来たので中津市内までまた帰りました。


中津市、実はかの有名な福沢諭吉の生誕地でありまして、その復元の実家も見てきました。
なんかあんまりでかくなかったです 笑゛
あれくらいなら諭吉さん3000万人もいたら立派に建て替わるんじゃないでしょうか 笑゛



その後、また歩いて


CIMG4338.jpg


中津城を見、

その後名物と言われる唐揚げを食べようにも店が空いてなかったので断念し、 笑゛

その後小倉まで引き返しました。


CIMG4342.jpg

夜行バスまで暇だったので見に行った小倉城 笑゛
噂によるとハイテクな作りになってるらしいです。
大阪城といい、最近は城のハイテク化が進んでいますね 笑゛


と、いうわけであとは夜行バスで帰ってきました!

夜行バス出発まで2時間くらいミスドでドーナツ2つ+コーヒーで粘ったのは内緒 笑゛



というわけで!

CIMG4333.jpg
-- 続きを読む --

往路:地獄めぐり。 

黒猫です。

2月が終わる・・・!!
そろそろ第2弾行きましょうか!(←誰得 笑゛)


第2弾はこちら!

CIMG4285.jpg

別府温泉です!

京都駅から新大阪駅へ行き、初☆九州新幹線みずほに乗車。
そして小倉にて乗り換えるは

CIMG4206.jpg

ソニック!
この色マグナムやん、という突っ込みをしたいのは内緒←
(ていうかもうこのネタって相当前なのか。。。)
とりあえずトレードマークがスーパーマンですね!←


でこれに乗って1時間くらいにて。

CIMG4209.jpg

別府!

その後はさらにバスに揺られ数十分。

で、ようやく。

CIMG4226.jpg

地獄めぐり!


まず向かうは。


CIMG4216.jpg

血の池地獄。
真っ赤でした。ホント初めて見てビックリしました。
全地獄の中で一番、色的にも名前的にも地獄っぽかったです。

そしてここでの!

CIMG4214.jpg

足湯!
寒いのにあいまって、ホント気持ち良かったです~!


そうして電車での疲れもとり、お次に向かうは。


CIMG4221.jpg   CIMG4217.jpg

龍巻地獄。

ここは間欠泉の地獄で。
右の状態から突然左のように湧きだしてきます。
30分くらい間隔で出てるみたいで、この間隔の狭さは世界でもめずらしいらしいです。
これは“動く”温泉のため、結構迫力ありました。


さてさてバスに揺られお次。


CIMG4228.jpg

白池地獄。
ここは一番見た目がきれいなように感じました。
白いから美肌→入ってみたい・・・
・・・と入れば多分死ぬので(90℃以上あります!)やりませんが 笑゛

ここではピラルク飼われてました。ちょっとびっくり。


ちょっと歩いて次。


CIMG4229.jpg

鬼山地獄。

うん。ワニの印象しかない 笑゛
みんな冷ました温泉で飼われてるので、水に沈んでいました。
ていうかお湯出てくるところにずーっと寝ているのもいました 笑゛


向かいに行って次。


CIMG4244.jpg CIMG4242.jpg

かまど地獄。 CIMG4243.jpg

ここは“丁目”といって1~6丁目までの小さめの地獄が集まっていました。
温泉も飲めておもしろかったです。
あと一番下の写真のおちゃめさが良かったです 笑゛


ちょっと登って次。


CIMG4255.jpg CIMG4251.jpg
CIMG4250.jpg CIMG4247.jpg

山地獄。

ここは動物園です 笑゛
ゾウもヒヒもガンガン餌食べてました 笑゛
クジャクの頭無いのは気のせいです 笑゛


また登って次。


CIMG4266.jpg CIMG4261.jpg

鬼石坊主地獄。

右の写真みたいに、マグマみたいに泥がポコポコなっているのがここの特徴。
見ていてかわいかったです 笑゛
あと、ここの足湯もよかったです!背もたれつき!笑゛


最後に向かいのココ!


CIMG4272.jpg CIMG4274.jpg

海地獄。

その名の通り真っ青な地獄でした。
でも96℃くらいあるんですね。おそろしや 笑゛
ここで売られてる温泉卵は、右の写真みたいに本当に温泉で作ってるんです!


なので!


CIMG4276.jpg CIMG4277.jpg

いただきました!!

いやー、こんなに卵がおいしかったのは初めてでしたね。
ホント美味しかった。
あとプリンも文句なし!


という感じで1日目は終了。



また2日目書きますねー!

舟木、原田。 

黒猫です。

もう2月も末になってしましましたね。。。
そんな早々と過ぎていってしまう毎日ですが、実は今月2回も旅行に行ってきました!笑゛

というわけで第一弾はこちら。



CIMG4133.jpg

長野白馬八方!
長野五輪の会場です!

今回は研究室の先生方と学生と一緒に、先生の車に乗せていただいて行ってきました!
いや、ホント長旅お疲れ様です。。。

うちの研究室では毎年恒例らしく。
今年初めて配属された僕はもちろん初めて行ってきました!


まず夕方出発して、夜宿についてすることとは・・・

CIMG4101.jpg

ビールwww

いやー、ホントおいしかったです 笑゛



そしてその夜寝て翌朝!

CIMG4109.jpg

器具を借りに行き。

CIMG4111.jpg

犬もはしゃぐ雪の中。

CIMG4113.jpg

スキー!!

実に5年ぶり?で結構怖かったのですが、
案外体が覚えているもので、ボーゲンくらいなら感覚を取り戻した午前中。

そして昼ごはん。


CIMG4118.jpg

ん?



CIMG4119.jpg

ゆ、ゆるきゃら!?

リサーチした結果、長野県の「おひょっこりん」らしいです。

CIMG4122.jpg

お仕事お疲れ様です。。



さて、午後はベテランの先生方と山頂まで登りました!!

CIMG4126.jpg

おーすごい景色!

そしてこの下にあるのは・・・。



CIMG4127.jpg

コブ斜面www
さすがにこの斜面は恐ろしすぎたので(傾斜もハンパないのです)、
僕はその端にある迂回経路を滑ってました(写真でいう左上の小屋の下あたり)。
まぁそこは急斜面で道幅細いという難関だったんですけどね 笑゛


まぁそんなこんなで上級者コースを滑らされながら1日目終了。

そして吞み会があってからの夕ご飯。

CIMG4143.jpg

超☆豪☆華
ステーキに魚に、ホントたらふく食べました!
目の前教授だったけどビクビクせずに食べてやったぜ!←
ごはん3杯食べたら「良く食べるな」とつっこみをいただきました。
貧乏癖が出てしまったか。。。笑゛


さてそんなこんなでこの後はまた吞み会があり


寝てからの2日目!!

この日は午前中から山頂まで行き、
「よし、今日こそはコブに行ってみよう」
と思っていたら。



CIMG4156.jpg

まさかの吹雪
雪山の恐ろしさを身にしみました。

というわけでリフトも閉鎖になったので下に降りて来て、滑っていました。


そして昼ごはん。

CIMG4157.jpg

おひょっくり鍋と、名物の「おやき(りんご&さつまいも味)」です!
おひょっくり?
聞いたことある人はこの記事ちゃんと読んでくださっていますね、ありがとうございます 笑゛

そして午後はまた先生方と滑り、
初日とは違うコブを滑り、
情報処理が追いつかないことを痛感し、
また来年頑張ろうと身にしみて思いました 笑゛


で帰りましたとさ。

いやーそれにしても先生方ホント上手かったです。
改めて、特に教授には惚れ直しました 笑゛


来年もガンバろっと!!
-- 続きを読む --

St. Valentine's day!! 

黒猫です。

先日はバレンタインでしたね。
というわけでまたケーキ作りました!



チーズケーキ円形

初!円形で焼いたのは・・・





チーズケーキ円形2

不動の名作(自称)、ベークドチーズケーキです!!

いやー、これはやっぱりぶれません。
いつ作ってもおいしい。




チーズケーキ円形3


今回は牛乳100mL入れる所を入れないで作ってみました。

あんまり変わらなかった?ちょっと硬くなった?

比べるものも記憶も無いのでよく分かりませんでした 笑゛

とりあえず抜いても大丈夫でした 笑゛



次回はどんなアレンジしようかなぁ。。。

神社に厄払いに行ってきました。 

黒猫です。
最近寒いですね。こたつで丸まっていたい。。。
変換しようとしたら「こたつで丸まって遺体」と出ました。
それくらいでもいいからこたつに入っていたいと思う今日この頃です 笑゛

しかーし!
そんな寒さにも負けずに今日は外出してきました!!

先日買った愛機に乗って。
ちょっと曇りで心配だったけど。
いざ北へ。

CIMG4022.jpg

高野川沿いをせっせと上り西へ行き着いた先は・・・

CIMG4036.jpg

上賀茂神社!
下鴨に比べてとても赤い気がしました。
でもいい感じに落ち着いた神社でした。

この頃には天気も晴れて良かったです。

CIMG4025.jpg
運動禁止と書いてあるのに遊んでいる子供たちをわき目に見ながら入っていくと、

CIMG4032.jpg
何かが木にぶら下がっていました。
願い筒、って書いていました。
何なんでしょう。。。おみくじ?

CIMG4033.jpg
正面に大きな矢!
後ろの人たちが、この矢が頭に刺さってる写真を撮ろうとしてました 笑゛

CIMG4037.jpg
参拝終わってぶらついてた時に見つけた木の名前。
シャシャンポ。
どこの国の木なんでしょうね 笑゛
神社にあるのに名前が日本っぽくなかったです 笑゛

CIMG4048.jpg
境内では今日は手作り市をやっていました。
お菓子からレザークラフトまで、色々売っていました。
スティックチーズケーキ150円でした。
・・・。
儲けれる予感がしました 笑゛

CIMG4050.jpg
ちょっと欲しかった置物。
とりあえずギターをちゃんと6弦で再現しているのが良いと思います 笑゛

CIMG4051.jpg
神社から出て帰ろうとした時の一枚。
神社の大木を切っていました。
クレーンに乗って切るとか斬新・・・
ちょっと乗ってみたかったです 笑゛

CIMG4062.jpg
帰りは賀茂川を下って、鴨川まで下りてきて帰りました。
賀茂川は結構走りやすくて、楽しかったです。

CIMG4053.jpg
以上、超ざっくりレポートでした!!!笑゛


やっぱり自転車快適だなぁ~



