名もなき黒猫の散歩道

MENU

携帯変えました!

黒猫です。

ついに念願のiPhoneに変えました!

CIMG4952.jpg

じゃーん、と。

2台持ちです!
auガラケーにsoftbank iPhone。

なんでしたかというと安いから

まぁもちろん他にも理由はあります。

僕が培った知識をここに書いておきます。色々ネットにはお世話になったので 笑゛

とりあえず値段のことから言いましょうか。


昔はauのガラケー1台でした。
基本使用料とダブル定額合わせて4500円くらいは最低かかってたはずです。


今。

auは新規にしたので、
ともコミ割により基本使用料無料。
ezwebはしないのでその他の料金はなし。
なのでユニバーサル料金の8円のみで現在契約しています。

softbankはもちろん新規で、
ホワイト学割が効くため、こちらも実質基本使用料は無料。
パケット定額プラン「パケットし放題」は学生なので(?)最低金額0円。
あとはネット契約の315円と端末料金2800円(ケースなど含む)ですが月々割がかかってそこから1440円引いて、
実質負担は1675円

つまり2台で1683円

昔より安くなりました 笑゛


で、これを維持するために、iPhoneの通信はwifiに限定しています。
wifiルータはEMで月に3890(?)円。

しかし、その代わりに下宿の光通信を解約したので、実質はそんなに変わりません。
光よりは遅いですが、今ブログを打っている際にもそんなに支障は感じられません。


さてあとは雑多なことを書いていきます。。

1.なぜauの回線を残したか。
家族がauだから家族割を残すため、iPhoneのバッテリー温存、auの電波網への信頼感、それくらいの理由です。

2.auでiPhoneにしないのか?
auのiPhoneよりはsoftbankのiPhoneの方が、通話中に他の捜査をiPhoneでできるという点で優れていると思います。あとはauのプランZとsoftbankのホワイトプランとを併用すれば、1~21時の間はauとsoftbankに対しては通話を無料にできるという点で、他社携帯を併用するメリットを感じたからです。

3.3G回線を使わない理由。
wifi通信はタダです。それだけです。家のネット料金を携帯通信でも使えれば重複がなくなると感じたからです。1人暮らしだからできることですが。
softbankにしたのは、3Gを使わないのでsoftbankの電波の悪さとは全然関係ないこと、あとsoftbankの方が今は公共wifiスポットが多いという点も、上には書いてませんがあります。

4.iPod touchしない理由。
iPhoneにのみある機能はGPSと通話機能です。通話は2.の無料通話(SMSは24時間無料)の理由で欲しいので、iPod touchはやめました。

5.WiMAXではなくEMにした理由。
建物内での通信はEMの方が強いので、基本研究室に居る身としてはEMの方がいいと思ったから、あと今はEMの最大値は70MbpsでWiMAXに勝っているという点ですね。WiMAXも今年の暮れに100Mbps出せる新商品を発売するみたいですが。。

変えた理由はこんな感じです。

実際僕がここまでの値段に抑えられて快適な理由は、

a 学生だから
b メルアド・番号変更をめんどくさいと思わないから
c 1人暮らしだから(自分のいる場所以外にインターネット環境はいらない)
d wifiを拾える場所に住んでいるから

です。
この理由は非常に大きいと思います。

あと、すべてこの安さは最短2年しか持たないので、そこから先はわかりません。
また新規にするかもしれません。
そのために、メールアドレスはGmailにして、@ezwebや@i.softbankは使わないようにしています。


自分の状況をよく考えて、最善の道を歩んでください。

この記事がこれからスマートホンに変えようと思っている人の力になれば幸いです。

スポンサーサイト

2 Comments

かまたぬ says...""
イーモバにしたんや。確かにwimaxは建物弱いわ。ところでお前のgmailのアドレス俺2つ持ってるんやけどどっち送ったらええん?
2012.04.12 14:47 | URL | #- [edit]
名もなき黒猫 says...">かまたぬさん"
*このコメントに対しては適切に処理されました。
2012.04.14 08:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://namelessblackcat.blog61.fc2.com/tb.php/227-04ec4ebb
該当の記事は見つかりませんでした。