fc2ブログ
NASAの発表。
地球外生命体ッ!!

・・・って本気でETとかUTとかチーズ星人とかそういう感じのことを考えていたのに残念でした 笑゛
でもすごい発見でした!

リンの代わりにヒ素を使って生きていける。

それがどーした、って感じですが、
これがすごいんです!

何ていうか、例えるなら・・・
小麦の代わりに石を使っておいしいパンを作った
ってくらいにすごいことなんです。

ヒ素ってカレー事件とかもあったくらい、かなりの猛毒なんです。
それを使って生きていける。
すごい生物だな、って思います。


ではなぜこれが「地球外生命体」につながるのか。
それは、今までの常識を覆したからです。
今まで、この世の生物には「水素・炭素・窒素・酸素・硫黄・リン」の6つの物質が必ず含まれ、無いことはあり得ない、って信じられていました。
水素と炭素と窒素と酸素と硫黄はタンパク質に、リンはDNAに必ず含まれているからです。

なのにこの生物は、リンが無くても生きていける。

DNAをヒ素で作れるんです。

だから、今まで「リンの無い惑星には生命はいない」って言えていたのに、そんなことわかんなくなっちゃったわけです。だから「地球外生命体」につながるんですね。


なんかネットのニュースを見る感じ誤解しそうなんで一応補足しておくと、
今回見つかった微生物(GFAJ-1)は、リンがあったら生活できないか、と言われるとそうじゃないんです。

実はリンがあればヒ素がある時よりも元気に成長しますし、
実際NASAも
“However,GFAJ-1 is not an obligate arsenophile and it grew considerably better when provided with P.”
(しかし、GFAJ-1は絶対的にヒ素が生命維持に必要なわけではなく、実際リンを与えた時の方がかなり良く成長する)
(Sciencexpressより抜粋)
と公言しています。

もし100%ヒ素しかダメな生物が見つかったら・・・ホントすごい発見だなぁ、って思います。


何はともあれ・・・

地球ってすげー!!
earthSample02-306b8_convert_20101204001228.png


最後適当でごめんなさい 笑゛


ではではー!
スポンサーサイト



Posted by 名もなき黒猫
comment:4   trackback:0
[徒然思ったこと
comment
アメリカにいながらこの発見について
詳しく書いてある文献を読んでいないのですが、
私の限られた科学の知識からみても
ヒ素で生きられる生命体がいるというのは
本当に驚くべき事ですね!
これからどんなコトが解明されるのか
興味深いところです。
2010/12/04 22:32 | | edit posted by 彩
こんばんは!お久しぶりです 笑
最近は何度も読み逃げを繰り返しておりました!

ヒ素。
,,,確かにものすごい猛毒ですよね--゜o゜
なぜリンの代わりがヒ素なのか、そこも気になるところです^ ^
また新たに何か解明されるのが楽しみですね!
2010/12/06 01:17 | | edit posted by ピッポ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/11 22:34 | | edit posted by
Re:
>彩さん

ホントすごいですよね。
生物的にというか、化学的にもそんなことありうるんだと
すごく不思議でした。
あとヒ素とリンとで菌の形状が変化するのも面白いところだな、と思いました。


>ピッポさん

いえいえ、僕も読み逃げばっかりですいません 笑゛

リンの代わりにヒ素なのは確か、
この二つが周期表で言う同じ族で周期が一つ違うだけの元素だから、
物理化学的性質が良く似ているから、
らしいですよー!

次の報告が楽しみです~。
2010/12/12 04:13 | | edit posted by 名もなき黒猫
comment posting














 

trackback URL
http://namelessblackcat.blog61.fc2.com/tb.php/180-73e71ace
trackback