名もなき黒猫の散歩道

久しぶりに 

2012-06-11 10.21.10-1

本当にお久しぶりです。
カウンターは数字上がってるけど誰か見ているのだろうか?笑゛

写真は阪急の切符。普通ではないんですよ。
切符の番号がなんと0000
確率にして1/10000

たまには良いこともありますね 笑゛


そんな小さなことはちらほらあるのですが、そんなに大きなことは無く。。

あー、GWにジブリの館に行ってきました。
よかった。大人になったから楽しかったような気がします 笑゛
展示ばっかりなので子供はもしかしたらおもしろくないかも?
でも建物の構造もおもしろくて子供でも楽しく行けるところだと思いました。

行った期間にやっていたショートムービーのメイとこねこバスの話。
おもしろかったです。大人のくせに声に出して笑ってしまいました。
このジブリの館の映画館は「静かにしなくて良い映画館」がテーマらしくて、
子供達もみんな笑ってみてました。

ジブリってやっぱりすごいな、と感じさせられました。
それにしてもネコ好きの僕にとってネコバスのムービーだったのはうれしかったです 笑゛


あと研究室にアフガニスタンからの留学生がいまして。
先日国に帰ったときのお土産でこんなものもらいました。

2012-06-17 22.22.00-1

なんかアフガニスタンでは有名なドライフルーツみたいです。
白と黒とに差はないみたいです。
4粒くらい一緒に食べると甘いです。
日本にはない独特の甘さです。


というわけで先日お返しに、本当に久しぶりにお菓子を作りました。

2012-06-17 23.35.18-1

ラングドシャ風のクッキーです。
なかなか焼き加減が難しくて苦戦しましたが、
全部こげなくて良かったです 笑゛

アーモンドパウダー入れてあるのでそこそこにおいしくできました。
材料の力ですね 笑゛

たぶん4,50枚焼いたんですがまだまだドライフルーツ残ってます。
次何しようかなー。。


あと、最近研究室で果実酒作り始めました!

2012-06-18 12.38.08-1

甘夏4つにレモンを2つ入れてみました。
2,3ヶ月後が楽しみです。


そんな感じで。
またそのうち更新します。
ではではそろそろ実験してきます 笑゛
