名もなき黒猫の散歩道

MENU

学会。。

黒猫です。

今日は学会に生まれて初めて行って参りました。

偶然ながら京都で日本全体の大きな学会が行われるということで、
なんと発表までしてきました!

ポスターだったのでたった3分でしかなかったですが。。。

いやー、緊張しました。
本当に。

・・・というのはあまり本当ではなく 笑゛

実はその後に質疑応答があるのですが、
これが1時間くらい続くんですね。はい。

これが大変でした。
なにせ専門外の話まで聞いてくるので、
(ちょうど午後からの発表だったのですが、午前中に似た内容のシンポジウムがあったようです)
全然答えが見つからなくて。。。

理系の人ならわかりますかね、
僕はin vitro系の実験をやってるのですが質問内容がほとんどin vivoだったわけです 笑゛

(わからない方へ参考までに。in vitroとは「試験管内」、つまり動物ではなく細胞を使った実験、in vivoとは「生体内」、つまり実際に動物を使った実験のことです。ホントはこれも少し間違ってるんですが、僕たちのいる学問領域ではこれで通じます)


でも色々気付きました。

この一年、どれだけ勉強していなかったか。
もっと論文読んでいればもっとはっきり答えられただろうにと。
いかに視野が狭くなっていたかを思い知らされました。
まぁ確かに実験技術が難しいものをやっているので、その練習時間がとてもかかっているのはありますが。。

来年からは後輩もできることですし、もっと論文読まないとなぁと思います。

やっぱり知識は力になると思うので。

いつかやりたい実験内容もすこし頭にあるので、もっと理論詰めして今年中にできたら動かしたいなぁという野望もありますし 笑゛


あーガンバろっと。


復路:中津散策。

3月になっちゃったー!!
驚きを隠せない黒猫です。

というわけで昨日の続きです!←


復路は

CIMG4293.jpg

白ソニック!
・・・ではなく普通の鈍行で北上 笑゛

そして途中、中津というところで下車しました。


CIMG4294.jpg CIMG4295.jpg

下車したら駅構内は雛祭りムード。
確かに日は近かったですが、なんでここまで盛大かは良く分かりませんでした 笑゛


で、ここからさっそくバスに揺られ30分くらいしてからの
サイクリング!

もちろんママチャリですが頑張って山道行きましたよ!


そして山道付近で下りて山に登ること10分くらい。
ここで乗ったのは・・・


CIMG4316.jpg

リフト!
今年は良く乗りますね 笑゛
でも雪じゃないところで乗るのは初めてでちょっとおもしろかったですよ!
足がたまに地面につくのがおもしろかったです 笑゛


そうしてたどり着いたのは・・・


CIMG4309.jpg

羅漢寺というお寺です。
岩間に建てられた隠れたお寺と言う感じ。
すごい雰囲気良かったです。

CIMG4313.jpg

岩面には滝の跡があったり。

CIMG4314.jpg

中には石仏がたくさんあったりしました。

あとここで不老長寿の水飲んできました 笑゛


で、またリフトを下って山を降り、

サイクリングロード沿いの道の駅で・・・


CIMG4322.jpg

椎茸丼を食べました!
大分は生産量が多いのか、別府でも椎茸関連のお土産を散見したので、
まぁ美味しいに違いないということで注文。
そして安定のおいしさ。

やっぱりキノコ、とくに椎茸おいしいですね、うん、納得。


で、そのあと来た道を道なりに行くと・・・


CIMG4326.jpg

人工の岩のトンネル、青の洞門です。

ただし青とは地名のことです(多分) 笑゛

このトンネル、多分今のは機械で掘ったんだと思いますが、
ずっと昔は、人の手、それも最初は1人のお坊さんがずーっと掘って作ってたそうです!

実際に人の手で掘ったところが残っているのですが、ホントすごいなぁと思いました。


その後はちょっと向こうまで行って、

CIMG4329.jpg

耶馬渓橋です。
まぁただの昔の橋ですが 笑゛
この上を自転車で走れたのが良かったです。


で、自転車を返して、バス停近くの川で時間をつぶし、
川のそばで子供が水鳥にえさやりながら、そこにいたアヒルに向かって
「アフラック近寄ってきた!」
と叫んでいるのに笑いながら、やがてバスが来たので中津市内までまた帰りました。


中津市、実はかの有名な福沢諭吉の生誕地でありまして、その復元の実家も見てきました。
なんかあんまりでかくなかったです 笑゛
あれくらいなら諭吉さん3000万人もいたら立派に建て替わるんじゃないでしょうか 笑゛



その後、また歩いて


CIMG4338.jpg


中津城を見、

その後名物と言われる唐揚げを食べようにも店が空いてなかったので断念し、 笑゛

その後小倉まで引き返しました。


CIMG4342.jpg

夜行バスまで暇だったので見に行った小倉城 笑゛
噂によるとハイテクな作りになってるらしいです。
大阪城といい、最近は城のハイテク化が進んでいますね 笑゛


と、いうわけであとは夜行バスで帰ってきました!

夜行バス出発まで2時間くらいミスドでドーナツ2つ+コーヒーで粘ったのは内緒 笑゛



というわけで!

CIMG4333.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。