名もなき黒猫の散歩道

往路:地獄めぐり。 

黒猫です。

2月が終わる・・・!!
そろそろ第2弾行きましょうか!(←誰得 笑゛)


第2弾はこちら!

CIMG4285.jpg

別府温泉です!

京都駅から新大阪駅へ行き、初☆九州新幹線みずほに乗車。
そして小倉にて乗り換えるは

CIMG4206.jpg

ソニック!
この色マグナムやん、という突っ込みをしたいのは内緒←
(ていうかもうこのネタって相当前なのか。。。)
とりあえずトレードマークがスーパーマンですね!←


でこれに乗って1時間くらいにて。

CIMG4209.jpg

別府!

その後はさらにバスに揺られ数十分。

で、ようやく。

CIMG4226.jpg

地獄めぐり!


まず向かうは。


CIMG4216.jpg

血の池地獄。
真っ赤でした。ホント初めて見てビックリしました。
全地獄の中で一番、色的にも名前的にも地獄っぽかったです。

そしてここでの!

CIMG4214.jpg

足湯!
寒いのにあいまって、ホント気持ち良かったです~!


そうして電車での疲れもとり、お次に向かうは。


CIMG4221.jpg   CIMG4217.jpg

龍巻地獄。

ここは間欠泉の地獄で。
右の状態から突然左のように湧きだしてきます。
30分くらい間隔で出てるみたいで、この間隔の狭さは世界でもめずらしいらしいです。
これは“動く”温泉のため、結構迫力ありました。


さてさてバスに揺られお次。


CIMG4228.jpg

白池地獄。
ここは一番見た目がきれいなように感じました。
白いから美肌→入ってみたい・・・
・・・と入れば多分死ぬので(90℃以上あります!)やりませんが 笑゛

ここではピラルク飼われてました。ちょっとびっくり。


ちょっと歩いて次。


CIMG4229.jpg

鬼山地獄。

うん。ワニの印象しかない 笑゛
みんな冷ました温泉で飼われてるので、水に沈んでいました。
ていうかお湯出てくるところにずーっと寝ているのもいました 笑゛


向かいに行って次。


CIMG4244.jpg CIMG4242.jpg

かまど地獄。 CIMG4243.jpg

ここは“丁目”といって1~6丁目までの小さめの地獄が集まっていました。
温泉も飲めておもしろかったです。
あと一番下の写真のおちゃめさが良かったです 笑゛


ちょっと登って次。


CIMG4255.jpg CIMG4251.jpg
CIMG4250.jpg CIMG4247.jpg

山地獄。

ここは動物園です 笑゛
ゾウもヒヒもガンガン餌食べてました 笑゛
クジャクの頭無いのは気のせいです 笑゛


また登って次。


CIMG4266.jpg CIMG4261.jpg

鬼石坊主地獄。

右の写真みたいに、マグマみたいに泥がポコポコなっているのがここの特徴。
見ていてかわいかったです 笑゛
あと、ここの足湯もよかったです!背もたれつき!笑゛


最後に向かいのココ!


CIMG4272.jpg CIMG4274.jpg

海地獄。

その名の通り真っ青な地獄でした。
でも96℃くらいあるんですね。おそろしや 笑゛
ここで売られてる温泉卵は、右の写真みたいに本当に温泉で作ってるんです!


なので!


CIMG4276.jpg CIMG4277.jpg

いただきました!!

いやー、こんなに卵がおいしかったのは初めてでしたね。
ホント美味しかった。
あとプリンも文句なし!


という感じで1日目は終了。



また2日目書きますねー!

舟木、原田。 

黒猫です。

もう2月も末になってしましましたね。。。
そんな早々と過ぎていってしまう毎日ですが、実は今月2回も旅行に行ってきました!笑゛

というわけで第一弾はこちら。



CIMG4133.jpg

長野白馬八方!
長野五輪の会場です!

今回は研究室の先生方と学生と一緒に、先生の車に乗せていただいて行ってきました!
いや、ホント長旅お疲れ様です。。。

うちの研究室では毎年恒例らしく。
今年初めて配属された僕はもちろん初めて行ってきました!


まず夕方出発して、夜宿についてすることとは・・・

CIMG4101.jpg

ビールwww

いやー、ホントおいしかったです 笑゛



そしてその夜寝て翌朝!

CIMG4109.jpg

器具を借りに行き。

CIMG4111.jpg

犬もはしゃぐ雪の中。

CIMG4113.jpg

スキー!!

実に5年ぶり?で結構怖かったのですが、
案外体が覚えているもので、ボーゲンくらいなら感覚を取り戻した午前中。

そして昼ごはん。


CIMG4118.jpg

ん?



CIMG4119.jpg

ゆ、ゆるきゃら!?

リサーチした結果、長野県の「おひょっこりん」らしいです。

CIMG4122.jpg

お仕事お疲れ様です。。



さて、午後はベテランの先生方と山頂まで登りました!!

CIMG4126.jpg

おーすごい景色!

そしてこの下にあるのは・・・。



CIMG4127.jpg

コブ斜面www
さすがにこの斜面は恐ろしすぎたので(傾斜もハンパないのです)、
僕はその端にある迂回経路を滑ってました(写真でいう左上の小屋の下あたり)。
まぁそこは急斜面で道幅細いという難関だったんですけどね 笑゛


まぁそんなこんなで上級者コースを滑らされながら1日目終了。

そして吞み会があってからの夕ご飯。

CIMG4143.jpg

超☆豪☆華
ステーキに魚に、ホントたらふく食べました!
目の前教授だったけどビクビクせずに食べてやったぜ!←
ごはん3杯食べたら「良く食べるな」とつっこみをいただきました。
貧乏癖が出てしまったか。。。笑゛


さてそんなこんなでこの後はまた吞み会があり


寝てからの2日目!!

この日は午前中から山頂まで行き、
「よし、今日こそはコブに行ってみよう」
と思っていたら。



CIMG4156.jpg

まさかの吹雪
雪山の恐ろしさを身にしみました。

というわけでリフトも閉鎖になったので下に降りて来て、滑っていました。


そして昼ごはん。

CIMG4157.jpg

おひょっくり鍋と、名物の「おやき(りんご&さつまいも味)」です!
おひょっくり?
聞いたことある人はこの記事ちゃんと読んでくださっていますね、ありがとうございます 笑゛

そして午後はまた先生方と滑り、
初日とは違うコブを滑り、
情報処理が追いつかないことを痛感し、
また来年頑張ろうと身にしみて思いました 笑゛


で帰りましたとさ。

いやーそれにしても先生方ホント上手かったです。
改めて、特に教授には惚れ直しました 笑゛


来年もガンバろっと!!
-- 続きを読む --

St. Valentine's day!! 

黒猫です。

先日はバレンタインでしたね。
というわけでまたケーキ作りました!



チーズケーキ円形

初!円形で焼いたのは・・・





チーズケーキ円形2

不動の名作(自称)、ベークドチーズケーキです!!

いやー、これはやっぱりぶれません。
いつ作ってもおいしい。




チーズケーキ円形3


今回は牛乳100mL入れる所を入れないで作ってみました。

あんまり変わらなかった?ちょっと硬くなった?

比べるものも記憶も無いのでよく分かりませんでした 笑゛

とりあえず抜いても大丈夫でした 笑゛



次回はどんなアレンジしようかなぁ。。。