名もなき黒猫の散歩道

MENU

超絶にどうでもいいことへの考察。

某有名SNS M にある携帯アプリについて。

「30秒の告白」というものと「30秒の恋」というものがあるんです。

何が違うかというと、告白の方は相手が女の子、恋の方は相手が男の子で、
3人の中から1人を選んでゲームが始まります。
で、操作方法も違うんですが、圧倒的に「恋」の方が難しいんです。

「告白」の方は30秒間に画面で光る番号のボタンをタイミングに合わせて押すだけで、
どの相手でも成功するんですが、

「恋」の方は、まず「ステータス」という概念があって、
恋する相手によって求めるステータスが変わってくるんです。

で、画面で番号が光るのは一緒なんですが、
それぞれの番号には意味があって、ステータスに直結します。
例えば、“8(運動)”ならば、
身体能力のステータスは上がる代わりに教養のステータスは下がる、
みたいな感じです。

さらに光り方も3種類(赤・青・光らない)あって、
赤の時はステータスの伸びが良くなり、
逆に青い時は下がり方がすごくなります。
光ってない時は通常通りの変化をします。

つまり、
「あげたいステータスが上がる番号が赤の時は押し、
あげたいステータスが下がる番号が青の時は押さず、
光ってない時はひたすら頑張る」

という、めっちゃ考えてやらないといけないゲームなんです。
しかも30秒。超ハードです。


さて、どうしてここまで差があるのか。
黒猫さんはちょっと考えてみました 笑゛

仮説1:実は女の子の方が恋に落ちやすい。
実はそうなのかもしれません。
僕は男なんで全然比較できないですが・・・。

仮説2:女の子の方が色々準備する。
女子会など特有の情報共有の場を持つ女の子は、
実はかなり前から準備しているのかもしれません。
友達に“さぐり”を頼んだりする、とか耳にしたことがあったり無かったり。
情報戦になっては男に勝ち目はないでしょうね。。。

仮説3:恋か告白かの違い。
恋とは求め続け奪うもの(byさだまさし)ですが、告白とは1回きりのものです。
はっきり言って肝試し的な要素があるんじゃないかと思ったりします。
そこらへんの難易度の違いを表しているのかもしれません。

仮説4:女の子は何度もめげずに頑張る。
勝手な想像ですが、
女の子は一度決めた相手に対して男よりは頑張ってアタックする気がします。
たかがゲームとはいえ女の子の方が忍耐力があるため、
このような難易度設定なのかもしれません。

ていうか・・・。

仮説5:男は一度くじけたら立ち直れない。
ははは。。。まぁ僕は経験ないですが・・・。
でも好きな人に告白して「え、無理。」とか言われたら凹むだろーなーと思います。
1週間は大げさと思いますが、たぶん2・3日はブルーなんじゃないでしょうか?
そんな男はゲームでもやっぱりフラれたら傷つくんです。
だから易しい。

フられないから傷つかない・・・
・・・自信がつく・・・?
・・・・・・!?



仮説6:脱少子化政策
つまり「どーせ僕なんてフられるに決まってるさー。。」なんて言いながら
全く切り出せない草食系男子に対してこのゲームを通して自信を持たせることにより、
女の子に積極的になるようにする(草食系の発展的解消)。
そしてカップルが増え、結果的に夫婦も増える。
そうすると結果的に少子化が改善される。

そうか、ついにmi○iにも政府が介入してきたか。
最近の内閣改造はこの政策のためのものだったのか。
恐るべき、管総理。


・・・はい、妄想はここまで。
なんでこんなことを書いたかっていうと、
目の前に試験が迫っているからです 笑゛
まぁ嫌じゃないですけどめんどくさいですね。。。
まぁ明日から1週間前なんで頑張ろうかと思います。。

ではまたー!


21。

2011年1月21日。

本日で21歳になりました。

ホント、あっというまでした。20歳は。
なんか去年の誕生日はアホみたいな文章しか書いてなかったんで 笑゛
今年はちょっとまじめに今思ってることを書いてみようと思います。


かたぐるしー&自己満足な文章なので、
読みたい方は追記へどうぞ。



ゆ~きや・こん・こ♪

なんて悠長に言ってられないくらい今朝は雪が積もりました 笑゛

朝起きて寒いなー、と思って外を見たら・・・

CA3D0072_convert_20110118000543.jpg


真っ白。
寒い。ただひたすらに寒い。

で、頑張って着替えて外に出る。




CA3D0073_convert_20110118000737.jpg


自転車乗れねー 笑゛
というわけで大学まで歩く。
寒い。ただひたすらに寒い。


大学に行くついでに、校舎近くから見える大文字を撮る。

CA3D0075_convert_20110118000917.jpg


この場所まで歩いてる時に学部の友達にたくさん会う。
何してるの、っていう感じで見られる。
寒い。ただひたすらに寒い。
ていうかその目線、痛い。ただひたすらに痛い。
そんな目で見ないで。
そんな怪しいもんじゃないよ?
見た目は登校中なのにスーツだったけどそれは雪で下宿に帰るのがめんどくさかったからだよ。
いいじゃん、スーツで授業受けても。


あー、今日はただひたすらに寒かった、っと。

ではでは~!

社会科見学。

こんばんは、黒猫です。

明日明後日はセンター試験ですね!!
多分いないとは思いますが、明日センターの人、
頑張ってーーー!!!

さてさて、そういう理由で今日は休みな大学生が多いはず(センター会場になるため)。
僕の大学も全コマ休講でした。

しかーし!!

休講でも僕たち薬学部には社会科見学という行事があったんです。。。
しかも集中講義の一環のくせに今日行かなかったら単位貰えないっていう。。。
しかも平日8:45始業のくせに7:50集合という鬼カリキュラム。。。


おにーおにーおに\(゜□゜#)/
おにはーそとーおにはーそとー ・゚。・゜\(゜□゜#)/
2/3は校舎に向けて豆まいてきます 笑゛

冗談はさておき、今日は武田製薬の十三工場JTの医薬品部門を見てきました。

武田の工場はめっちゃ大きかったですねー。甲子園4つ分とか。
購買部に並んでるお菓子が、大学生協と一緒なところはおもしろかったです 笑゛
JTは研究棟なのにめっちゃ内装がきれかったです。羨ましい。。
あとやっぱり建物内に喫煙所がありました 笑゛

あ、それからJTの中に博物館があるんです!
そこも見学してきました。
全体的な内容は、
“地球上の生き物はすべて同じ祖先から生まれてきた。そのことを忘れず、ヒトは他の動物にとっても住みよい環境を作って行かなくてはならない”
という感じでした。
耳にタコができるくらいよく言われることだけど、やっぱりこういう考えは忘れちゃいけないなと思いました。
特にこれから長い僕ら若い世代にとっては。


で、最後にJTでの戦利品。






110114_2240~01

見本品のRoots。
非売品なんで大事にしようと思います 笑゛

初ケーキ。

お久しぶりです。
黒猫です。

もう9日ですね・・・。早い。。。
なんとなーく大学に行ったりしている今日この頃です 笑゛

さて今日は、サークルの同学年メンバーで鍋をつつきました。
今年度最後ということで一致団結した会でもあります。
・・・まぁ実際ただの鍋会でしたが 笑゛

というわけで今日のためにケーキを作りました!
「ケーキ初め」ですね。


さつまいも&栗断面_convert_20110109231821

さつまいものケーキ”です!
栗の甘露煮をぶち込んだだけです 笑゛

では作り方を・・・。



・・・と行きたいところなんですが、詳しくは分かんないんです。。。

実は当初、「栗きんとん」を作る予定だったんですけど、
さつまいもを潰すのがめんどくさくて、
さつまいもをすりおろしたんですね。
で、だいたいさつまいもが練りあがってきて、いざ食べてみたら・・・。

繊維がめっちゃ残ってるよ(;ω;)

ってなってしまって・・・。
その後包丁でたたいたりかなり奮闘したんですがどうしようもなく・・・。

「・・・ケーキに混ぜたらばれないんじゃね??」

と思いたったと同時に、
その練ったさつまいもをケーキに練り込みました 笑゛

つまりレシピなんて用意してなかったんで超適当なんです 笑゛

なので焼く時の型も・・・

さつまいも&栗_convert_20110109230916

牛乳パックでした 笑゛


まぁ食べるに値したからよかったものの・・・。

こんなんが初めで良かったんだろうか・・・。

これからのケーキ作りが思いやられます 笑゛



ではでは~!

p.s. おみくじ大吉でした!!やった!!

新年ですねー。

あけましておめでとうございます!


cCIMG1437_convert_20110102234327.jpg dCIMG1471_convert_20110102234612.jpg


1日2日とガンガン食べている黒猫です。
いやー太りますねー。
こたつの熱でお餅のように膨れ上がってしまいそうです 笑゛

aCIMG1441_convert_20110102233754.jpg


びよーん、ってこの2日は伸びてました 笑゛


そういえば1日、すっごい寒かったですね!
神戸でまさかの積雪でした。

bCIMG1449_convert_20110102234104.jpg


何年ぶりやろ・・・びっくり。
ホンマに寒かった。。。


さてさて今年は 2011年 うさぎ年
とりあえず4回生ということでサークルも学部生も最後。
というわけで今年の抱負は
『後悔しないように楽しむ!』

でいこうと思います。

もちろん、サークルやら勉強やらを真面目にするという意味ではありますが、
逆にどちらかを一生懸命にし過ぎてもう一方をおろそかにして後悔しないように、
という意味でもあります。
要するにバランス取れるようになる、ってことです。
両者ともに大切な一年なので。

本気でサークルに打ち込んでるみんなには本当に申し訳ないけど、
やっぱりサークルのために研究室生活を無駄にはしたくないですし。
サークルに行けないからという理由で、行きたい研究室に行かず忙しくない研究室に行く友達がホントすごいと思います。
そんな決断は絶対僕にはできない。。。
まぁ要するに僕が自己中なだけなんですけど 笑゛


さーて今年はどんな一年になるのやら。。。

皆さまにとってこの一年が善い年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いします!

該当の記事は見つかりませんでした。