名もなき黒猫の散歩道

MENU

Trick or Treat!!

今日はハローウィンですね。
というわけで1日だけのテンプレート変更です。

Trick or Treat!!
(コメントしてくれないとイタズラしちゃうぞ!!)

・・・嘘です 笑゛


さてさて、昨日はイイことが2つありました。

1つ目。
後輩がチーズケーキ作ってくれたこと。
昨日のサークルにて。
ハローウィンということでカボチャ味でした。

いや~、感謝感激です。
美味しかった~。

何よりも、“スイーツ男子(作)”を継承してくれそうだったので嬉しかったです。
いや~、サークルのためにケーキ焼き続けた甲斐がありましたね 笑゛


2つ目。
田中耕一さんに会えたこと。
言わずもがな、2002年ノーベル賞受賞者です。

当時とは違って髪の毛が白くなってきておられましたが、
やっぱり何かオーラのようなものは感じました。
さすがですね、見た目は普通のオジサンなのにすごいなぁ、って思いました。

まぁ講演内容は全く分かりませんでしたが 笑゛


偉い人にあったことだし、
自分もちょっとはそのオーラをおそそ分けしてもらえたかな、と思った黒猫でした~。

ではまた~!


非国民扱い

あの、つかぬこと御伺いしますが・・・。

国民調査書って出しましたか!?

特に1人暮らし(特に下宿生)で住民票を移していない人がいたらどうしてるか教えてください。


この前このことが話題になって、
「普通に出したよ~。」
「あー、まだやわ。。」
「なんか督促状来てたけど、俺は国家より上の存在やから無視してる。」
「ていうか不審なアンケートかと思って調査書捨てたんやけど・・・。」
とか色々あったんですが・・・。

俺、まだ調査書すら来てないんですけど。

もちろん督促状も。
どうしたらいいんでしょう・・・。

勝手に受けたことになっているのか。
ただの統計ミスなのか。
はたまた国家権力によって抹殺される予定の存在なのか。

真相は定かではありませんがどうしようって感じです。


もう無視でいいかな・・・。
とりあえず夜道の背後は気をつけておきます 笑゛

命を賭けた実習 笑゛

こんばんは、黒猫です。

今日から新しいテーマの実習が始まりました。

内容は
「放射線薬学」

です。

簡単に言うと、放射線を使って物の量を量ったり、マウスの体内のどこに薬物があるかを見たりします。

放射線って言うとどういう言葉を想像されるでしょうか??
やっぱり有名なX線でしょうか?それともγ線でしょうか?
あるいは怖いとか、当たったら死ぬとか、思っていますでしょうか?

確かに、放射線は怖いです。
大量に当たれば癌や白血病になりますし、
厳重に取り扱わないといけません。

でもまぁ、少量だったら全然大丈夫です。
大丈夫じゃなかったら今日で僕は死んでます 笑゛

でもまぁ、気になることはあるんですよね。
放射線を扱う研究室の教授。
薬学部でも工学部でも・・・
みんなハゲてます 笑゛
やっぱり頭には良くないんだろうか 笑゛

あー、こんなこと言ってますけどここの研究室は好きなんですよ!?
来年4回生になるので、各自研究室に配属されるのですが、
現在僕の行きたい研究室No.1がここの研究室です。
理由?
まぁ色々ありますが・・・。
端的に言うとカッコいいからです 笑゛


で、話は戻って今日の実習。
もちろん授業で放射線は習ったので、みんな危険でないことは分かっています。
でも・・・そんな安全な雰囲気出していては楽しくないわけで。

放射線を出す物質を取り扱うたびに、扱う友達に
「あ、もう命も残り少ないな。」
とか言ってました 笑゛

まぁ仲が良いってイイことですね 笑゛


ではでは今週も実験頑張ります~!

有言実行。

ケーキ作りました!!

一週間で2本。
こんだけ間が短かったのはさすがに初めてです 笑゛


今回は買った本のレシピで、具材だけ変えて行いました。

本に載ってる奴のタイトルは「洋梨×板チョコ」だったんです。
材料としては洋梨の缶詰と板チョコを使います。

で、洋梨の缶詰なんて初めて聞いたんで、頑張ってイズミヤまで行って探しました。
洋梨は無かったんですが、豊水の缶詰ならあったんです。
1缶400円で。

で、手をその缶詰に・・・





ではなくその下にあった白桃の缶詰(105円)に伸ばしました 笑゛

というわけで本日のケーキは

「白桃×板チョコ」


です!

まぁ作り方は載せてはいけないと思うので、ここでは割愛します・・・。


というわけで完成品はこちらっ!

白桃×板チョコ_convert_20101023005905


ホントは桃・チョコ・桃と、綺麗な3層構造になるはずだったんですが・・・。

沈んだ・・・orz


うーん。。。
本の写真では梨が浮いてるんだけどなぁ。。。

桃の方が重いのかも 笑゛

味はまぁ、普通に想像できる範囲でした。
今まで作ったケーキの中では、ギリギリ合格点、って感じですかね。

やっぱり桃とチョコが合わないのかなぁ。。
ていうか上の部分が、結果的にただのカステラ。。。

うーん。。。


美味しく作るのは難しいです。。。

時を刻む。

こんばんは、黒猫です。

視交叉上核。

知っていますか、って言ってもあんまり有名じゃないので多分知らないですよね。
現在色々学んでるはずの僕でもあんまり知らなかったですし。

今日はこの視交叉上核なるものについて、学生実習がありました。

視交叉上核とは、言ってみれば脳の一部です。
目から脳へと続く2本の視神経が、ある程度脳の奥に行くと1つにまとまる(?)のですが、
そのまとまったところの上側にあります。

今日はこの視交叉上核をマウスの脳を使って見てきました。
ホント小さな、0.25mmしかない2つの点です。
普段は見えませんが、とある染色法を使うと見えるようになります。


では視交叉上核は何をしているか。
それは僕たちが24時間を感じれるように、体の中で時を刻んでくれているんです。
体内時計っていうやつです。

一応、体の中の細胞は皆、時を刻んでいます。
けれどコイツがいないとちゃんと皆で同じ時間を刻めないんです。
言ってみれば体の“指揮者”みたいなものです。

これをなくしてしまうと一日の長さが感じられなくなり、
もう普通に昼に活動したり、夜に寝たりできなくなります。
体のエネルギー消費を調節できなくなったり、色々おこるらしいです。


もちろん僕たち人間にもこの視交叉上核はあります。
けど、たったの0.5mmしかないそうです。米粒より小さいんです。
でもこの細胞が無ければヒトはまともに生活することができません。
それだけ、小さくても力は偉大なのです。

自然ってすごいな~と思いましたが、
それよりも、この機能をたった0.5mmの中に発見した人がすごいな~って思います。
一体どんなこと考えて見つけたのやら。。。

ホントすごいですね、その才能を分けて欲しいです 笑゛


秋といえば・・・

食欲!!
年がら年中旺盛ではありますが

というわけで!
本日はまたしてもケーキを作ってみました~!!


しかも今回は・・・

初・オリジナルレシピ☆

この前買った本(これ)とかネットに上がっている色々な方のレシピを参考に作ってみました!
秋なんでどんどん頑張っていきたいと思いますよ!!


さてさて、今回のケーキのタイトルは・・・。

ダブルさつまいもケーキ
です!
何がダブルなのかは最後までお楽しみに。

<材料>
・牛乳 50cc
・さつまいも 250g程度(中1本)
・卵 2つ
・マーガリン(または食塩入りのバター) 30g
・サラダ油 50cc
・薄力粉 100g
・砂糖 80g
・塩 2g
・ベーキングパウダー 5g

1. さつまいもをさいの目状に切り、水につけてあくを抜く。
2. ここから1/3~1/2くらいを取り出し、バター(用量外)で中火で炒める。
3. 水を少し加え、砂糖(大さじ2程度、用量外)・しょう油(大さじ1.5程度、用量外)を加えて沸かす。
4. 水気が無くなる直前に火を止める。
5. 2で残った1/2~2/3くらいを耐熱容器に入れて5分くらい(柔らかくなるくらい)電子レンジで加熱する。
6. 取り出したら熱いうちに潰す(少し潰れていないのが残る程度)。
7. 別の容器で卵を泡立てる。ある程度したらサラダ油とマーガリンを入れる。そして泡立てる。
8. 6.のさつまいも、薄力粉&ベーキングパウダー(ふるってください)、砂糖、塩、牛乳を入れて混ぜ、最後に4.のさつまいもを混ぜる。
9. 予熱なし180℃のオーブンで40分焼いてできあがり。

そしてできあがりはこちら。

CIMG1205_convert_20101017232407.jpg


ダブルの理由はサツマイモの味です。
普通と、みたらし風にしたものと2種類楽しめます。

初めてにしては上出来だったんじゃなかろうか。。。
と甘めに採点してみます 笑゛
でもやっぱり本やらネットにはかなわないなぁ。。。
何が違うんだろうか・・・??

本当は栗の甘露煮をみたらし風のサツマイモの代わりに入れたかったんですが、
売っていなかったもので・・・。
正月しか売らないのかなぁ。。。

でもこの時期だからこそ、栗は挑戦したい素材ですね。
高いのがいかんせん問題なのですが・・・。
財政状況がもう少し良くなったら考えてみます 笑゛


でも一応、次回予定は決まってるんです。
ていうか材料買ってあります 笑゛

多分今週中にまた作るのでまたアップしますね。
一週間に2本焼くとかこれでも大学生なのだろうか・・・。


ではではまたー!

p.s.
前回の記事ですが、なぜかコメントにスパムが大量に現れたので、コメントできなくしておきました。
コメントしようとした方、もしいらっしゃったのならすいませんでした。
もしもう一回書いてくださるなら、こっちの記事で前回のコメント大歓迎しています!

故郷。

昨日は学生実習をそこそこに大学を飛び出し。

全速力でタクシーに駆け込み京都駅へ。

そのまま新快速で神戸までひとっ飛び。

そして・・・。
















angela_080131_top_convert_20101015223650.jpg
アンジェラ アキのLIVE見てきました!!



いや、ホント神でした。

声量もしかり、ピアノもしかり、MCもしかり。


今回のライブは2部構成で、
一部はピアノ弾き語り、二部はバンドだったんですが、
どっちもよかった!
おとなしい落ち着いたアンジェラアキと、活発で生き生きとしたアンジェラアキと、
両方見れてホントに大満足でした。

あと途中の雑談やらイベントコーナーも関西のノリでしたね 笑゛

色々な方法で会場を包み込む力、さすがだと思います。


話されたことの中で一番印象深かったのが『故郷』の話です。
故郷って、普通は生まれ育った町とか国とかを指しますよね?

でもアンジェラさんの中では、もっと拡大解釈して、

“故郷=原点”


なのだそうです。
生まれ育って、新しく外へ踏み出すから故郷がある。
同じように新しい方向へ自分が成長していく時、その原点となる自分やその場所もまた、
『故郷』であるということです。


いま、こうやってアンジェラアキが好きな自分がいます。

たぶん10年たったら、アンジェラアキが嫌いになることは無くても、
違うアーティストが好きになることもあるかと思います。
そうしてだんだんと聞かなくなる。


そんな時。ふとアンジェラアキのアルバムを聴いたら。

僕は『故郷に帰っている』のかもしれません。

アフリカの子供の気持ちなんて考えてられません。

こんばんは、黒猫です。

本日の晩御飯は鶏モモ菊菜うどんでした。
2人前で100円ちょっとです。
最近売られているなか○の鶏塩うどん¥490、高すぎやしないかと思いながら食べてました。

今日は鶏モモが安かったんですね。
1kg500円。

衝撃の安さに思わず買ってしましました。
胸肉ならともかく、モモ肉でこの安さは衝撃的です。
まぁモチのロンで外国産ですが(ブラジル産?)。

たぶん850gくらいが今冷凍庫に眠っています。

でもなー鶏モモこんだけあって何やればいいんだろーなー
ていうか買いすぎやろ

とか冷凍しながら思っていました 笑゛


あ、そうだ、少し気になっていたんですが・・・。

1人でうどん2玉食べるってやっぱりおかしいですか??

なんか他人に言うといつも

「おまえ食べすぎやろー」
「体に悪いでー」
アフリカの子供の気持ち考えろよ」

などなど罵詈雑言が並ぶのですが、

そうなんですか??
晩御飯にこれくらい食べないと翌日活動できる気がしないんですが・・・。

他人が1玉で生活できているのが想像できません 笑゛
ていうか1玉で生活する方が体に悪い気がします 笑゛

まぁ確かにラーメン屋さん行っても大盛り頼むことが多いので、
良く食べる方といえばそうなのかも知れませんが・・・。


みなさんはどうなんでしょうか??


あ、こんな話をすると太ってるんじゃ、って思う人も多いと思いますが、
めっちゃ細い、ていうか骨皮ガリ男です 笑゛
BMI指数は普通に17より低いんですよ 笑゛

何でなんだろ・・・。
他人の手を握った時に相手の手が冷たく感じることが多いので、
基礎体温はたぶん他人より高い気はするのですが・・・。

そのせい・・・?

それとも・・・まさかの回虫だろうか(゜Д゜;)



まさかね・・・はははは・・・・ざわざわ・・・・・

ぼーっと。

昨日は久しぶりに何もない日曜日でした。
なので ぼーっとしてました。

まぁレポートを嫌々書いてただけなんですが・・・。


でも、ホント何もない日は2カ月ぶりくらいで。

いや、たまにはこういう日もいいなと思いました。
心に余裕が生まれるというか・・・。

まぁレポートに余裕は無いんですけど・・・笑゛


一昨日はサークル内部の演奏会でして、その後打ち上げがありました。
で、2次会に、この前サークルをやめた友達と2人で呑みに行きました。

彼は教育学部で、認知学とか勉強しているらしいです。
昨日は「障害者教育」について酒を交えながら議論してました。

知的障害の軽い子供は、そのまま社会に出るわけだから、苦しくても一般の生徒と共に学ぶべきか。
それとも、子供の苦悩軽減のために障害者教育を受けさせるべきなのか。
一昨日は特にアスペルガー症候群の子供さんについて話していました。

僕が親だったらどうするだろう。。。

程度にもよるけど、やっぱり一般の生徒と一緒にさせるかなぁ。。。
かの天才アインシュタインとかもアスペルガーだったって聞くし。。。
もしかしたらものすごい発見をしてくれるかも???
みたいな親バカな期待を持ちそうな気がします 笑゛

皆さんだったらどうでしょうか??


・・・やはり何もしてないだけあって書くことが無いですねwww

今日は昼から8時間ブッ通しでバイトです。
というわけでそろそろ行って参ります。


ではではまた~!!

ラットは静岡県生まれ

※血なまぐさい話が嫌いな人は読まない方が賢明かもしれません。


今週から学生実習が始まりました。

内容は薬理系、薬の体内吸収速度や排泄速度などを測定します。

生きたラットを使って。

つまりは、ラットに麻酔をかけて、
手足を縛り、
おなかを切り開き、
腸や ぼうこう に管を挿したりするわけです。

たまに手術中とか測定中に麻酔が切れてくるんですよね・・・。

医療系の人は大したこと無いと思いますけど、
たぶん文系の方とかはゾッとするんじゃないでしょうか?

でもこれが無いと現在の薬の発展は無いわけでして。
今売れてる薬の裏にはたぶん何千匹もの動物の死があるんだと思います。

ただ不謹慎な言い方になるんですが、結構この実習が楽しいんですよね。
今まで机上でしか習わなかった理論が、実際に体内で行われていることがわかる。
知的欲求(?)がかきたてられて、すごくおもしろく感じる。

でもこのままおもしろいと思ってるだけじゃいけない。
1匹1匹を大切に扱って、ちゃんと1匹の命を扱ってやらなくてはならない。
1匹1匹に感謝しながら。


・・・とか思いながら過ごした一週間でした。

ホントは
十二指腸探すのが大変とか、
ラットの盲腸って親指くらいもの大きさがあるんだよとか、
静脈注射は難しい看護師スゲーとか、

色々書きたいことがあったんですけど、何か書く雰囲気じゃなくなってしまったので(汗)、
ここら辺で終わりたいと思います。。


ではまたー!

restart.

どーも黒猫です。
お久しぶりです。

実は先週金曜日から学校が始まってました。
「医薬品開発プロジェクト」とかいうカッコいい名前の集中講義です。

30人くらいの人が2つの擬似企業に分かれて、
それぞれで既存の薬の改良版を考える、
とかいう内容です。

今回は子宮内膜症や前立腺癌に使われる
リュープリンという武田製薬の薬品でした。
薬の形態としても非常に画期的であり、
20年以上前に開発され、
特許が切れた現在でも年間1000億円以上もの売り上げを誇る、すごい薬です。

これをどう改良しろ、って聞いた瞬間思ってしまいました 笑゛

とりあえず僕たちの企業は投与形態を変える(注射のお薬なので経口にする)ということを目標に、
相手の企業は薬の作用点の変更を変えるということを目標に頑張ってました。


どうやったとかは書いても、ほとんどの人が興味無いと思うんで書きません。

ともかく、今回学んだ内容、それは
「お金がいかに大事か」
です。
製品に使いたい技術の特許が販売時に切れているか否か、原料を安いモノを使えるか。
安くないと売れませんし、開発コストもバカにならないからです。

あと、いかにして患者を増やすか。
・・・あ、病気にさせる、ってことじゃないですよ 笑゛
検査精度を上げて、病気なのに病気と診断されない人を減らす工夫について考えました。

これは授業では学べません。
ホント新しいことに目を向けられて良かったと思っています。


まぁ、最終日の全体発表を一部僕がして、
僕がしたところについて山ほどバッシングを受けて
返答を考えるのが大変だったっていう思い出もありますが 笑゛

あと、この授業終了後にあった、
授業担当の准教陣との吞み会。
面白かったですね~。
あの准教、そうなっちゃうんだ的な感じがすごく楽しかったです 笑゛


いや~面白かったです。
こんな講義ばっかりだったらいいのに・・・orz

月曜からまた頑張ってきます~!

該当の記事は見つかりませんでした。