名もなき黒猫の散歩道

MENU

ちょっと振り返れ。

若干、鬱日記です。

見たくない方はお開きになりませんよう。。。



その後。

そういえば全然このことを書いていませんでしたね。。。

コスモスとおじぎ草。その後。

CIMG0873_convert_20100624165435.jpg


順調です。たぶん。。
ちょっと茶色の植木鉢が危ない感じですが・・・。

コスモスさんはアブラムシにやられて、一時甚大な被害に遭いましたが
オルトラン散布により何とか全滅は免れました。
その生命力に感動w


おじぎ草さんは

CIMG0874_convert_20100624165533.jpg

めっちゃ元気ですねw

葉っぱを触るとちゃんと閉じます。
ツンデレです。
かわいい(?)です。



最近はずーっとこんな外見です。

また花とか咲いたら更新しようと思ってます~!

あまあま

先週から一週間かけて、大学の実習でアスパルテーム作ってました。

アスパルテームっていうのは人工甘味料の一種です。


で、今日は待ちに待った味見



まぁ結果はタイトルに書いちゃったんでわかるとは思いますが・・・。


でもホントドキドキだったんですよ!

なんせ、昨日の時点で出来あがる途中段階の溶液、
他の班はみんな透明なのに
僕たちの班だけは真っ黄色


「まぁミスったら苦くなるだけです。青春の味として楽しんどいてくださいね。」

とか言って、実験説明の講義で笑いを取った准教の言葉が思い出されます。


やばい、マジで青春味わってしまう・・・。




で、その後の抽出操作をこっそり、他の班より2,3回多めに行って何とかちょっと透明にしておきましたw

収率なんてくそくらえですww



でもホント甘くて良かった。。。

あ、ちなみに実際はただ甘いんじゃ無くて、


すっぱい→甘い→???→甘い


と3回味が変わる楽しいものになりましたw

はじめのすっぱいは酢酸抽出だから、お酢として・・・
あの甘さの後の味は何だったんだろう・・・。

ごめんなさい、言葉で表せない味がありましたww



今日は日本vsデンマーク戦ですね~!

残念ながら録画する媒体が無いのでたぶん見ませんが・・・orz

どうか引き分けてくれますように。。。

美しい三連発

三連休最終日。

ということで。

行ってきましたよ~!!

行き先は…
















CIMG0872_convert_20100620231249.jpg

じゃーん。
ルノワール展に行ってきました~!!

またもや戦利品がファイルですがお気になさらずww

今、大阪の国立国際美術館でやってるんです。
でも来週で終わっちゃうんです。
で、行くなら今日だっ、ということで行ってきました。


ルノワール。
言わずと知れた印象派の画家さんですね。


印象派。
輪郭を明確に捉えず、色の重ね合わせによって絵画を生み出す流派。



黒猫は、はっきり 細かく 描かれた絵がどちらかというと好きなので、
印象派はもしかしたら好きじゃないかもな~…とか思いながら行きましたが…。


全くもって無知でしたw
印象派、めっちゃ好きですww




特に今回の展示では、絵に対してX線解析とか赤外線解析も行っていて、
「ルノワールは下書きをしておらず、色の塗り直しもほとんど行っていない」
と科学的に証明されていました。

すごくないですか!?
下書き無くてあのクオリティとか・・・すごすぎます。。。
風景の前に立って、いても立ってもいられなくなって筆の思うままにキャンバスに色を塗りたくった、


そんなルノワールの姿、美しいです。



ちなみにルノワールは、1919年に亡くなります。
晩年はリューマチに罹って、車椅子生活を余儀なくされたそうです。

そんな中でも描き上げた作品がありました。1918年に作った彫刻などもありました。


芸術家として最期まで生きようとしたルノワールの生き様、ホント美しいです。



最後にルノワールの肖像。


















PARenoir.jpg

顔、美しいですww




以上、黒猫のルノワール展報告でした~!

最後しょーもないネタで括ってごめんなさい 笑゛


ではでは~

日本vsオランダ

Lose......


まぁ仕方ないですね。

1-0とは頑張った方じゃないかな、って思います。
バイトで試合見れなかったのでよく分かりませんが。。。

ていうかガーナ上手いなぁ。。。
オーストラリアのキーパーもめっちゃ上手い。。。


今オーストラリアvsガーナを見ていて思ったこと。

・主審、マイク付けてるんだ・・・。
・そういえば南アフリカって今、秋なんだな。
・相変わらず鳴りものがハエの羽音にしか聞こえない・・・。
・真ん中の入退場口から外の歩行者見えてるww


あそこに立ってたら中見えるやんww
でも誰も立ち止まってないのがすごいwww



そんなこんなで明日で3連休も最後です。

あ、今週金曜日は創立記念日で休みだったんです!
あんまり有効活用できませんでしたがw

明日はどこか行こうかな・・・。

日本vsカメルーン

WINNER!

いや、ホントビックリですw


松井からのパス、本田のシュート。

美しかった。


イイ流れですね。

このままではいかない可能性は大きいけど、
ちょっとずつでも勝点貯めていって欲しいです。


見てて思ったけれど・・・。

日本、ファールのもらい方うまくなったなぁwww



アピールがうまくなった。

イイ兆候じゃないでしょうか??
あんまりサッカー詳しくないんでわかりませんがw


次もオランダにかじりつけ、日本っ!!!!

drug...

今朝、かばんの中身を整理していたらこんなものが出てきました。


CIMG0868_convert_20100613173554.jpg



「そこのにーちゃん、これ使って気持ちよくなんねぇか??」
「大丈夫、依存性ないから」
「スカーッっとしちまおうぜ」
「これ、幻覚見えない奴だから安心だよ」
などなど色々言われて集めたさまざまな粉たち・・・。


で、今日からひとつひとつ試していこうかと思っています。
その結果をブログに載せていこうと決意した黒猫です。

どれが一番すっきりするんだろ・・・。
楽しみ☆☆





もちろん嘘ですよw


警察の方、このブログ見てたらごめんなさいww


でもこの粉たちは一応ドラッグなんですね、言い方悪くすると。

実はこの粉、生薬粉末なんです。
そうです、漢方に入ってるアレです。

各粉は・・・

A: シャクヤク
D: ゲンノショウコ
G: オウバク
I: チクセツニンジン
S: 大黄
H: トウモロコシでんぷん
N: 馬鈴薯でんぷん
O: ヨクイニン(ハト麦でんぷん)

でした。
先週の大学の実習が、この粉の鑑定でして。
紙に書いてある15種類の候補生薬のうちのどれであるかを当てていく、っていう実習でした。

水に入れて振ったら泡が出るなー
イソジン入れたら紫になるなー
水酸化ナトリウム入れたら変色するなー

などなど、色々試薬をぶっかけてひとつひとつ鑑定していきます。

ちなみに3つのでんぷんは顕微鏡観察で判定します。
要するに見た目です。
チンパンジーかゴリラかオラウータンか見分けるのと同程度ですw


これを見てて、
何で生薬のラベルがABCDEFGHっていう並びじゃないんだろ?
って思った方、いませんか?

僕もはじめ不思議だったんですね~。

実はこれ、
正しく鑑定すると人名になるんですwww

ここの研究室の前教授が「HondaGisho」さんだったらしくて、
並べるとあら不思議、ホンダギショウさんとこんにちわしますw

もちろん、鑑定推理では重要な役割を果たしてくれましたww

これが無かったらなかなか辛かったかも。。。

まぁTAのメモ用紙カンニングしたという猛者もいましたがwww


今はフェニトイン(抗てんかん薬)の合成をしています。


来週も忙しそうですがっ!
頑張ってきますっ!

以上っ!!黒猫でしたっ!!


恐怖の水溶き片栗粉

中華あん。


黒猫が最も苦手とする領域。


めっちゃ固くなる。程良い固さにならない。
そう、まさしくそれは顎のトレーニング食と化した料理。



でも苦手って挑戦し続けないと克服できないんですよね~~~


というわけで本日の晩飯。

中華ほうれん草丼_convert_20100611230538

“中華ほうれん草丼”

例によって名前はそのまんまですw


<材料> 一人分
・合挽ミンチ肉 適量(50~100g)
・ほうれん草 1束くらい
・卵 1個
・ご飯 欲しいだけ
・水 適量
・しょう油 少量
・片栗粉 ちょっとだけ
・こしょう 適量
・中華スープの素 適量


1. ミンチ肉を炒める。
2. ほうれん草も入れて炒める。
3. 卵も炒める。こしょうもふる。
4. 火を止めて、恐怖の水溶き片栗粉を入れ、中華スープの素・しょう油も入れる。
5. 点火して混ぜる。できあがったらご飯にかけて、召し上がれ。



今回は恐れわななき震えながら作った甲斐もあって、まぁトレーニングは避けられました。
まぁ最後の混ぜる時に2回くらい水足しましたがwww



次こそは一回で

バシッ(`・ω・)つ

と決めたいです。


ん~難しいなぁ・・・。

旅立ち

今朝の夢は「JR運営のジェットコースター(新幹線と同じ大きさ。ただし1両)に乗る」でした。

お久しぶりです。黒猫です。


更新滞ってしましましたね・・・なかなか今週は忙しかったです。。。
今週のことをひとつだけあげるとすれば・・・

水曜日。
友達と天下一品(ラーメン屋さん)の総本店に行ってまいりました。

で、色々話してきました。


実はこの子、先日サークルから離れた身なんです。
なんで節目的な意味で会っておこうかな~って思いまして。

彼曰く、
「もっと色々なことを歩いて見ていきたい」
そうです。
日本だけじゃなくて海外にも行ってみたい。
そのためには時間が欲しい、だから離れた、と。

確かに、僕たちマンドリンのサークルは個人練習がどうしても必要だし、
このサークルに入ったままでは厳しいな、って思いました。

でもホントすごい奴だと思います。
仮にも2年続けてきて、それなりに愛着もわいたであろうサークルから、
自分の夢を精確に見つめて考え直すことで自ら離れられるとは。

僕は優柔不断かつ人の顔色見てしまう子なんでこんな真似はできないです。
ホント、すごいなぁって思います。


それだけ決意が固いってことなんでしょうね。

ホントDreams come true して欲しいと思います。


頑張れ!!



そーいえば家の近くで蛍が飛び始めました。

10年ぶりくらいに見ましたがやっぱりキレイですね~~

また写真撮れたら載せてみます~

該当の記事は見つかりませんでした。