名もなき黒猫の散歩道

 

trackback: -- | comment: -- | edit

オードリー 

audreyro1ss.gif

といってもヘップバーンの方ですが。


最近近くの映画館で「午前10時の映画祭」っていうのをやってまして。
昔の有名映画がなんと500円で見られるんです!

そりゃ、行くしかありませんww



見たのははじめの写真の通り、「ローマの休日」です。

ジャンルはラブコメディでした。
全然内容とか知らなくて行ってビックリしました。
ちょっとは古臭く感じるかなぁ、って思ってましたが全然そんなことは無く、
むしろめっちゃ笑える話でしたww
はじめは笑えるところ連発で、最後はしんみりと終わる感じでした。

うん、さすが名作と言われるだけありましたね。
ホントに良かったです。
映画館で見れたのがホント嬉しかった。


で、帰り道に昼飯がてらにうどん屋に寄ったんですよ。

そしたら小学生くらいの男の子がいまして。

豚の半袖Tシャツ来てましたwww

同志www




でも思ったんですよね。

ちっちゃい子が来てるから可愛いけど。

大学生3回生が着てたら・・・。


ただの痛い奴やろ・・・orz

やっと。 

今日はサークルの最後のコンパでした。

いや~楽しかったです。
久しぶりに暴飲暴食しましたww

新入生とも仲良くなれたし、イイ感じで締められたんじゃないかな~~って個人的には思ってます。



まぁ全員男なんですけどね。



なんで今年は女の子入んなかったのかなぁ。。

まぁイケメンが一人入ってくれたんで来年はいっぱい入ると思いますがwww


ではでは今日は酔ってるんでこの辺で。



また明日日記書きます~~

結晶作成、その後。 

この前タンパク質の結晶載せましたよね?

そう、これです。


タンパク質の結晶は、結晶構造解析っていって、タンパク質の構造の解析に用いられます。

ではでは、この前やったタンパク質の構造はというと・・・?







繝・せ繧ッ繝医ャ繝・libosome


とこんな感じでした~。

リゾチームっていう殺菌酵素ですね。
涙とかにも入ってます。

タンパク質、こんなにクルクル巻いてるなんて、初めて見た人には意外だったんじゃないでしょうか??
でも、この構造はαへリックスといってすごい基本的で欠かせない構造なんですよ~~


でもまぁ高々130くらいのアミノ酸が繋がってできたものですからねぇ。
たかがこれくらいの構造になってしまうんですよね~~



まぁ本気を出せば・・・。













rnapolymerase.png

これくらいになりますw

ちなみにこれはRNAポリメラーゼ IIで、右に見える紫色の二重らせんがDNAです。
DNAからRNAを作る酵素、です。

アミノ酸の数、約4300


本気を出せばこんなもんです。
僕の力ではありませんがww



なんか最近難しい話しかしてなくてごめんなさい・・・。


次回からはゆる~い文章目指します。。

ホムンクルス。 

homunculus
意味:ヨーロッパの錬金術師が作る人工生命体のこと。

この度、ヨーロッパじゃありませんが出来ちゃったんですね。
人工生命体が。

☆関連ニュース☆

朝日新聞 「人工生命、完成見えた 米研究所、ゲノム合成し人工細菌」
MailOnline "Artificial life created by Craig Venter - but could it wipe out humanity?"


どんな実験かというと、

1. 人工的にマイコプラズマのDNA断片を合成する。
2. それを酵母の中に入れて、断片をつなげて一つのゲノムにする。
3. できたDNAを取りだして、自然に存在するマイコプラズマへ挿入。
4. マイコプラズマが分裂して、
  もとから持ってるDNAを持つものと人工DNAを持つものに分かれる。
5. そこから人工DNAを持つものを選び出す。
 (抗原抗体反応で人工でないDNAを持ってるものを殺す)
6. 人工DNAを持つものを選び出すと自己増殖開始。で大成功。

って感じです。
ちょこちょこわずかな知識で補足すると、

・ DNAとゲノムの違いは、簡単に言うと、バーコードみたいな感じで、
  バーコードの黒い線1本がDNA、バーコード全体がゲノムです。
・ マイコプラズマっていうのは、今現在知られてる細菌の中で最も小さなものなんです。
  なのでその中に存在するゲノムも小さいから合成するのが簡単なんですね。
  それでもDNAが55~140万個もあるんですが。。。
・ 酵母はパンを作る時に使うイースト菌と同じです。
・ 抗原抗体反応っていうのは、いわゆる免疫反応のことです。
  変な細菌が身体の中に入ってきたら、
  免疫細胞(B細胞)が抗体っていうものを飛ばして細菌を殺します。
  抗体は細菌の表面にひっついているタンパク質を察知して攻撃します。
  タンパク質はDNAから作られる(セントラルドグマ)ので、
  たぶん今回の実験では、わざと一部のDNAを人工合成せずに組み込んで、
  その抜かしたDNAから作られるタンパク質を攻撃する抗体を使って選別したんだと思います。


で、この実験の何がすごいか。
それはゲノムを作ってしまえば細菌は活動するということを証明したことです。

つまり、「石油作れる細菌が欲しいな」とか「こんな薬を作ってくれる細菌が欲しいな」とか思った時に、自分でDNA断片を作って、ゲノムにして組み込んでしまえば思いのままの生物が出来上がってしまうんです。

でもまぁ、逆に言えば「こんな風に人を殺せる細菌が欲しいな」と考えても作れちゃうわけでして。難しい所ですね。
あと、人工で作ってしまったからには、自然界にもし逃がしてしまった場合、もとの生態系が壊れると言うことも否定はできません。どう暴れ回るかなんて誰にも分からないので。


今回の実験ではゲノムの合成に留まり、細菌本体の合成に成功したわけではありません。
今後の方針としては細菌本体の合成も行い、完全な人工生命体を作りたいそうです。



ここからは僕の意見ですが、

まず細胞体を作れるようになるのはかなり先だと思います。
ゲノムと違って色んなものが入ってるので作るのはかなり難しいでしょう。

あとこの技術のヒトへの転用ですが、
まだ細菌の話ですし、この技術を使ってヒトを操れるかというと多分かなり先の話になるでしょう。
ゲノムの作りも大きさも全く違いますし、それ以前にヒトは多細胞生物です。細胞間の伝達系も考えないといけません。
まぁiPS細胞の件があるので、後者はもしかしたらクリアされるかも知れませんが・・・。

でも細菌で成功したからには、かなり先とはいえ、おそらく成功すると思います。
そうした時にどうなるか。
遺伝子治療の名を称してのヒトの改造。

道行く人はまるでチーターのごとく俊敏に駆け回り、
遅刻しそうな高校生は鷹のごとくよく見える目で300m先からバス停の時刻表を見、
疑り深い妻は犬のようによく利く鼻で夫の浮気を察知する。


もう、人間って何だよ、って話になりそうで怖いです。。。

まぁもし人間に適用しないとして、細菌を有効活用することに成功したとしても、
なんか、、、違う気がします。。。
細菌に完全に頼るのが怖い、というのが本音です。

例えば、完全に安全と証されて「温室効果ガスを分解する菌」が市街地に振りまかれたとします。
しかも殺菌剤とかにやられてしまわないようにかなりの薬物耐性をつけていたとします。
で、その菌に遺伝子変異が起こって、ある日突然毒ガスをまき散らすようになったら・・・。

殺菌はできない、すべて捕まえることもできない、
まして菌が至る所に居すぎてヒトが逃げる所もない。。。

そんなことになったら怖いです。ホントに。

確かに生命を探る上でこういう実験が必要なのは分かりますが、
ちょっと、、、最近行きすぎてる気がしてならないです。。。


また未来に影ができた、そんな気がする黒猫でした~。


ちょっと思った。 

最近料理を更新していない・・・。

これでは料理ブロガーとしての名が廃るっ(`・ω・´)キリッ


というわけで久々に。





本日の夕食は・・・これだっ!








厚揚げ豚小松菜丼_convert_20100521220335


名付けて「厚揚げ豚小松菜丼」です!

・・・ネーミングセンスなくてごめんなさいorz


<材料> 一人分
・豚肉 適量(50~100g)
・厚揚げ 半丁くらい
・小松菜 1,2束
・ニンジン 1/3くらい
・ご飯 欲しいだけ
・卵 一個
・塩 少々
・本つゆ 少々
・牛乳 少々
・水 少々

1. まず厚揚げ・小松菜・ニンジンを切る。
2. 豚肉→厚揚げ・ニンジン→小松菜(茎)の順に炒め、茎を入れるところで塩を少々。
3. 小松菜(葉)を入れる。
4. 牛乳・水・本つゆを投下(2:2:3くらい、あんまり入れ過ぎないように、あくまで炒め物に汁がかかった感じ)
5. 卵でとじて、ご飯にかけて、召し上がれ。


前回長崎ちゃんぽん(これ)をしてから牛乳&本つゆのコンビにハマってしまった模様ですww

なんか・・・優しい味になります・・・。


是非是非お試しあれ。



もうすぐ夏ですよね~。。

夏用のレシピとかも書いてみたいな~、
そんな感じに思っている黒猫でした~~。

ではまた~!

あれれ?? 

100520_2249~01

あれれ。。。カカトが無くなってる・・・。


なんか歩いてる時にポコポコ言うなぁ、って思ってたんですけど・・・やはり事件は起こっていましたね・・・。

こういうのって「合鍵作成・靴修理」って書いてある所に持っていったら何とかなるもんなんでしょうか??


そういえば、あぁいうお店って、常に「鍵」と「靴」が共存してる気がするのは気のせいでしょうか??


靴と鍵に共通する点・・・・・

くつ・・・かぎ・・・

むむむ・・・


あんまり・・・というより全く見つからないですね・・・

やっぱり二つやった方が儲かるからなのかなぁ。。


それにしてもこの靴直るんだろうか・・・。

何の結晶でしょう? 

100518_1343~01


今日の実習は結晶観察でした。

写真がその結晶。

何の結晶でしょーか??


食塩?ミョウバン?


いえいえ、そんな生易しいもんじゃないですよ。


正解はタンパク質の結晶です。

でもタンパク質が結晶になりにくいって言っても何かピンと来にくいですよね。。

んー・・・
例えば、食塩と比較してみましょうか・・・

食塩ってNaCl(塩化ナトリウム)ですよね?
これは、Naという粒とClという粒が一つずつペアになって一つの食塩の“粒”となる、という意味です。

この食塩の粒をたくさん集めて58.5gになったとします。


では、今集めた食塩の粒の数と同じだけ、タンパク質の“粒”を集めてくると何グラムになると思いますか??







正解は・・・







14000g、つまり14kgにもなります。

つまりそれだけタンパク質の粒っていうのは大きいんです。


結晶というのは、この粒が規則正しく密に並んだ形を言います。

大きいものだったら間に隙間ができやすいので、
小さいものの方が規則正しくきっちり並べやすそうですよね??


まぁそんな感じでタンパク質の結晶ってできにくいんです。

ちなみにタンパク質の結晶の場合、今言った“隙間”に水が入ってくるので、
できる結晶も食塩みたいにガチガチに硬くなく、むしろ柔らかくなります。



でも不思議ですよねー。
タンパク質みたいなバカでかい分子でも、頑張れば規則正しく並んで結晶になってくれるなんて・・・。


自然ってステキ☆☆



・・・暴走失礼しましたwww

アリゲーター 

昨日今日とサークルの合宿でした。

和邇というところで。


読めますか??
漢検準1級くらいで出るんじゃないでしょうかw


OB・OGさんが来たりして楽しかったです。


・・・


ごめんなさい、めっちゃ小学生の日記と化していますねww


ほぼ貫徹状態なのでちょっと今日はこれくらいで勘弁してやってください・・・。


ではではおやすみなさい~~~・・・zZZ




・・・あ(゜Д゜)

漢字の読み方、正解はわにです。
滋賀県の地名です。


ではではホントにおやすみなさい~~・・zZZZ...............

なまむぎなまごめなまたまご 

「数珠順列」

相異なる n 個のものを円周上に並べる順列のうち、裏返すと同じになるものを除いた順列。
全てについて対称性が無ければ(n-i)!/2通り、
対称性がr通りについて成り立つなら(n-r-1)!/2+r通りとなる。



今日このことをバイト先で教えていました。



「でね、このじゅじゅじゅんれつが・・・」

「この場合、じゅじゅじゅんれつは12通りになって・・・」



・・・。






言えねーorz



これ、ホントに言いにくくないですか??

今日5回くらい言いましたが多分4回は噛んでます。確実に。


あまりの噛み具合に


「先生超かわいいwww」



とか言われました。


もう20歳ですよー。

かわいいで片付く年齢じゃないんですよーー。。



滑舌は悪い方だから噛むことが多い方なんですけど、これはちょっと酷かったです。。

別の生徒に教える時は噛まないようにしばらくの間は練習しときたいと思いますww



数珠順列 じゅず順列 じゅじゅじゅんれつ・・・あぁ言えない・・・・。

あぁついに・・・。 

出ました。

梅雨前だし危険やろうなぁ・・・とは思っていましたが・・・。


ついに来たかエイリアンめ。


黒猫の装備はこれ。







images.jpg


クイックルワイパー


・攻撃範囲が広い
・中距離からの打撃攻撃が可能
・打撃武器にしてはめずらしく弾数方式

などなど長所だらけのこの装備。




で、一撃食らわしました。








8e01a676.jpg


二重の極みっっっっっ!!!!!!!!




でもクイックルワイパー、ひとつだけ欠点があったんですね。







・クリティカルヒット率がとても低い


というわけで1発では死なないんですww













なので。












8e01a676.jpg8e01a676.jpg8e01a676.jpg8e01a676.jpg8e01a676.jpg8e01a676.jpg



で、ご臨終されました。

あーめん。



もう二度と出ませんように・・・。

作ってみた 



今日は実は母の誕生日なんです。
で、母は今ゆずにハマっておりまして。。。

で、この前帰った時「ピアノ弾いてみたい」とか言っていまして。。。

というわけで。

作ったんですね、ピアノアレンジ。


いや~、ホントイイ息子やわ~~
と自分で言っておかないと誰も言ってくれないので言っておきますwww



まぁこんな感じになりました→ ♪ 


多少(というか結構)音違いますけれど・・・。


それが限界なのですよ(゜へ゜)




いやはや、簡単なのはわかっても調変えられたり伴奏も含めてとなると全然わかんないです。。。
ちゃんと耳コピできる人がホントに羨ましい。。。


でもまぁこれを糧にまたやりたい時になったら挑戦してみたいと思います!

待たせたな。 

実は今週末に結構大変なテストを控えている黒猫です。
こんばんわ。

テスト内容は「不整脈・心不全・虚血性心疾患(心筋梗塞)に適用される薬について」です。
覚えなきゃいけない薬を だら~と書き並べてみると・・・

キニジン、プロカインアミド、ジソピラミド、リドカイン、メキシレチン、フェニトイン、フレカイニド、ピルジカイニド、プロプラノロール、アルプレノロール、アテノロール、アセブトロール、カルベジロール、アミオダロン、ソタロール、ベラパミル、ジルチアゼム、ジキトキシン、ジゴキシン、メチルジゴキシン、ウアバイン、ドパミン、ドブタミン、アミノフィリン、ミルリノン、ベスナリノン、ピモベンダン、カプトプリル、ロサルタン、ニトログリセリン、硫酸イソソルビド、ニコランジル、二フェジピン、アムロジピン、ジピリダモール、アスピリン

えーと、、、36個・・・??

多い・・・orz

でも国家試験受ける方とか、これくらい序の口ですよね・・・。
ホントすごいって思います・・・。


で、今日はこの勉強をスタバでやってました。
トールで頼んだのにショートを出されたので若干不機嫌ではありましたがw

まぁ混んでたし仕方ないかなぁ。
差額分はしっかり滞在時間でいただきましたww


で、その後休憩がてらにスタバと同じショッピングモールに入っている服屋さんに行ってきました。

で発見した長袖 all 980円のワゴン。
はい、衝動買いお疲れ様でしたww


というわけで買ったものをお披露目~。
2着買いました。

まずはこちら。

CIMG0861_convert_20100509191423.jpg

なんか写真はすごく青い気がしますが白のプリントTです。
先日買ったネックレスに合う感じのものを選びました。





では二点目。
















CIMG0862_convert_20100509191524.jpg


まさかのブタT二枚目www





というわけでこんなシチュエーションも可能です。




CIMG0863_convert_20100509191810.jpg

「ちぇ、あの豚、まだかよ、もう時間だっつうの。。」
「お、悪ィ悪ィ、待たせちまったな!」

シュールwww



誰かと同時に着てみたいですww

久しぶりに 

我が家のお花たちの成長ぶりでも載せようかと思います~

分けた~2_convert_20100508234946


とこんな感じです。
コスモス、モッサ~ってしすぎww

開始当初はコスモス一鉢だったんですけど、
あまりにもコスモスが元気すぎたため、
当初の予定を変更して二鉢にしました。

それでもまだまだ多いですね。。
ホント元気すぎるww


で、「適温が25℃」と一時期絶滅も心配されたおじぎ草ですが、
おじぎ草二本目発芽_convert_20100508234830

無事発芽しました!


いやはや、これだけはGWの猛暑に感謝ですww


個人的にはおじぎ草の方が好きです。

ツンツンしたら反応してくれるから。
ちゃんとデレデレしてくれるから。



早く育って欲しいものですw

まゆげ 

のついたコアラのマーチ。

100507_1241~01


友達曰く、
「眉毛はレアやで」

とのこと。


なぜ普通に見つかったww




・・・と今日の昼に思ったので先程調べてみました。

すると

・レアコアラ(ラッキーコアラ)は毎月変わる
・実は味によって出現する柄も違う
・その数総計400種類
(←クリックでジャンプします)
・発売当初は12種類しかなかった
・そのコアラたちは楽器を持っていて、“マーチ(行進曲)”を弾いているという設定があった
・「眉毛コアラ」は1988年に追加された柄で、当時女子高生の間で「幸せの眉毛コアラ」ともてはやされた
・実はこのコアラの眉毛は、一生懸命ラッパを吹いた時にできる“しわ”が元だった
・他にも1991年には「盲腸コアラ」なるコアラが幸せのコアラと噂された
・ちなみにこの盲腸コアラの手術痕のようなものは、転倒の際にできた傷跡だった


などなどわかりました。

恐るべし コアラのマーチの奥深さw


今度全種類買ってみて、
ひとつひとつ絵柄を楽しみながら食べてみたい、
そう思った黒猫でした~



ではではっ!

冬の次は 

夏っ!


今日は昨日よりましでしたが夏日でしたね~

衣替えまだ完了してないのに・・・ホント熱いです。


熱い時に冷たいものが食べたくなるのは世の常。

逆に、辛いもの食べて汗かきたくなることもありますよね。


食べモノはこんな感じ。

では音楽はどうでしょうか??

みなさん暑い時はどんな音楽聴きたいですか??


僕は



みたいな明るめの曲(?)が好きです。
個人的にアンジェラアキが好きってのもあるでしょうけどwww




結論。




夏でもやっぱりお気に入りのアーティストが良い。




僕は夏だからサザン、冬だから山下達郎とはなりませんでしたw
二人ともイイ曲と思いますが・・・。


・・・だめだ、書くことなかったらシマりませんねw


でも今日はこんな感じです。


今日は休み明けにもかかわらずちゃんと学校で授業を聞けて嬉しかった黒猫でしたw
ではまた~~~

にゃんにゃん。 

今日はGW最後だったね!

そーですね!

というわけで、今日はサークルfriendsと滋賀に行ってきました!




え?

滋賀に行って何が狙いかって?




そりゃもちろんこの方ですよ。





CIMG0835_convert_20100505235601.jpg


ヒコにゃん。




いや~~なんというか・・・。

ホント文字通りの“ゆるキャラ”ですねww


「ヒコにゃんこっち向いてぇ!!」

との声に2,3秒してから反応する。

この2,3秒が絶妙すぎましたwww


いや~ホントかわいかった。。。
同じ猫としては軽く嫉妬ですねw



で、その後彦根城を見てから、
長浜ってところにある黒壁ガラス館に行ってきました。

率直な感想、穴場でした!

あんまり時間取れなかったのは残念だったけど、八分目くらいは楽しめました。

次行く時は十分満喫したいです~~


最後にそこで色々戦利品を。

CIMG0856_convert_20100505235912.jpg

中央がトラ(猫)の起き上がりこぼし。
あまりの可愛さに衝動買いしましたww


まわりを取り囲むのはガラスのペンダントです。
なかなかオシャレな感じですね。
頑張って使いこなしますw


明日から学校。。。



頑張ります。。。。。

デート(笑) 

なんと今日は

黒猫生まれて初めてのランチデートの日でした!


やった!

ついに来た!

この日が!












・・・・なーんてテンションハイマックスで言えたらいいんですけどねー。

残念ながら彼氏になっちゃうんですよね、性別的に。


まぁそんな感じですね。
今日もいい天気でした。


せっかくだしランチの写真でも載せときます。

行ったのは「mumokuteki」という、野菜主体のお店。

雰囲気がとてもよかったです。


では料理の方に。


CIMG0821_convert_20100504233340.jpg

まず自分が食べたのがこれ。

「日替わりランチ」¥850です。

えーっと、ひじきコロッケと煮物だったかな?
ひじきコロッケはホクホクしててよかった。
煮物はすごく日本風でよかった。
地味に右下のミニトマトをどうにかした料理もおいしかったです。



CIMG0820_convert_20100504234724.jpg

彼氏(笑)が食べたのがこれ。

「ハンバーグロコロコ」¥950?です。

・・・ん?ロコモコ?モコロコ?モコモコ?モフモフ?

・・・。

まぁハワイの丼ぶりですよ。
名前なんてどーでもいいし・・・・・ロコモコだったかなぁ・・・・。

友達曰くとても美味しかったらしいです。



あと、野菜ジュース飲みました。

「樹海」っていう奴。

出てきた時は青汁そっくりでこれは死んだと思いましたが、案外リンゴの味がしておいしかったです。


なんでも見かけによりませんね。
だからといって僕が実は彼氏を欲っしているというわけではありませんよ。
断じてそれは無いです。
ここで断言します。



そのような趣味は無い。




では今日はこのあたりで。



p.s.
今日のアクセス数が51人でした。二重カウントなしで。
午前11時に33人も来てた・・・。
何があったんだろう・・・?
まぁとても嬉しいことですけれど。
来てくれた方、ありがとうございました!

彼氏ができました 

映画館でコナン(多分ベイカーストリートの亡霊)を見終わった自分がいました。
で、その映画館から出ようと階段を下りていきます。

多分1階に降りました。
ふと前を見たら階段があるんですね。
しかも煉瓦造りの。

あれ、来る時こんなのあったっけ?と思いながらそれを下りていきます。


そしたら広場に出ました。
壁も床も煉瓦、松明が灯してあって、広場の真ん中には丸い池がありました。


ここは何なんだろー、ってボーっと立ってたら、後ろから革靴で走ってくる音が。


誰だろー、って振り返ったらスーツでバッチリ決めた40歳くらいの男性が走ってきてました。
多分、顔は麻生元総理が一番近いと思います。


まぁ全力疾走してきたんですよ。




小刀持って。




え、って思った時には刺されてました。
刺されてグリグリえぐられました。


倒れます。男は去っていきます。


携帯を取り出しました。
電波は届いてるようです。

電話をかけようとしました。119に。
なのに117、177、199と正確に打てません。


で、やっと11と押して9のところに指が来たところで突然着信しました。


相手は地元のバイト先の事務員さん。
仕事の話じゃなくて自分の最近について唐突に語り出します。

「助けて」と言おうとする自分。
でも腹筋がやられたせいか声が出ないんですね。

相手はこっちの異変なんて気にせず弾丸トークし続けています。



意識も薄らいで…。





あ、終わったな…。







…と意識がなくなったところで目が覚めました。

家のなかに異常はなし。

ミツバチがカーテンの裏でブンブン飛んでたこと以外は。



なんの夢だったんだろ…。
狙われてる…??



p.s. タイトルが気になる方は追記にて~~


-- 続きを読む --

癖? 

またやってしましました。。
暇だからお菓子を作るという行為をwww


病気?
そうなのかな・・・。
・・・まぁイイ病気だし別にいいやw



今回はカステラ風スポンジケーキ作りました~!

<材料>
・卵  3つ
・砂糖  80g
・薄力粉  70g
・ホットケーキミックス  20g
・あんずジャム  大さじ2~3くらい
・バニラエッセンス  適量
(・マーガリン  適量)

1. 卵を3つボールに割ってひたすら混ぜる。細かい泡状になるまで。
2. 砂糖を入れて、40℃くらいで湯煎しながらさらに混ぜる。さらに細かい泡状になって爪楊枝が立つまで。
3. 薄力粉・ホットケーキミックスをふるいながら入れる。
4. あんずジャム・バニラエッセンスを入れる。
5. マーガリンを塗ったクッキングペーパーを耐熱容器に敷いて、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。その後アルミホイルで覆いをしてから170℃で15分焼いてできあがり。


で、こんな感じになりました!


CIMG0815_convert_20100502232659.jpg


感想。
腕マジだるい・・・。

本気でハンドミキサー欲しくなりましたw

ホントは、スポンジケーキ作るのにホットケーキミックスなんて入れないんです。
でも膨らまなかったらダメなので入れました。
要するにチート技ですねww


美味しかったけど、案外あんずが主張してこなかったなぁ。。
あんずちゃんはおとなしい子のようですね。
タイp・・・いや、なんでもないですww

最近のこと 

ここ数日完全放置でホントごめんなさい・・・。

今日はここ数日の些細な出来事をつらつら~っと書きたいと思います。


4/25 日曜日。
この日は京都マンドリン連盟っていうところ主催のマンドリン演奏会でした。
ササッと2曲弾いて、おしまい。

打ち上げの時、
幼稚園の時の幼馴染と再会しましたww

4/26 月曜日。
この日は新歓演奏会でした。
あんまり新入生が来てくれなくて残念。
その後サークルのアフターでモダン焼き屋さんへ。
“かぼちゃフォンデュモダン”なるものがあったのでそれを注文。

結果。
モダン焼きの上に焼いたカボチャがおいてあって、それとは別にチーズフォンデュのチーズが器で出てきました。
一緒にする必要あったのかww

4/27 火曜日。

この日の実習の感想のお題は「おすすめスポット」
出題したのは女性のアシスタント(院生)の方3人。

・・・。
“そういう”おすすめスポットは詳しくないんですけどww

4/28 水曜日。
この日はサークルの新歓について友達と話し合いました。
新入生枯渇の危機なんでちょっと真剣に。
そしてその後チーズケーキ焼いてました(翌日用)。
焼き終わって時計見たら4:30でしたww

4/29 木曜日。
この日は新歓ハイキングで近くの公園まで遊びに行きました。
楽しかったですよ?
毎年恒例の約300mリレー以外はww
なんでオケ団体が全力疾走しなあかんねん・・・。
しかも最下位で腕立てやらされたし・・・。

4/30 金曜日。
この日の実習の感想のお代は
「他人には無い自分の癖」

・・・。
家で物事考える時、いつも枕を抱いてますww
ちなみに大学受験の時も、家で問題解く時ずっと抱えてましたww

5/1 土曜日。
朝からのだめカンタービレ最終楽章後編見てきました。

良かった。
良かった!

大事なことなので2回言いましたww


そんなこんなでGW突入ですね~!
まぁ僕は何にも予定ありませんがorz

ではよい連休を!!

