名もなき黒猫の散歩道

 

trackback: -- | comment: -- | edit

祝! 

100記事目!!

ごめんなさい、皆さんにとってはどうでもいい話ですねww
でもここまで続けられたのは皆さんのおかげです。

ありがとうございますm(_ _)m


今あるカテゴリは

・生活
・徒然思ったこと
・料理
・music
・flower
・夢
・バトンetc...

始めた当初、まさか料理なんてカテゴリ作るとは思っても無かったですww
でも今2番目に繁盛してるっていう・・・。
人生どう転がるかわからないものですねw

あとflowerw
そんなに寂しいのかよ自分ww


なにはともあれ、とりあえず100は進んだ「名もなき黒猫の散歩道」。
この先どんなところを通るんでしょうね~。
これからもふらふらしたいと思ってますww


最後に一曲貼って締めたいと思います。



ではみなさん、

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


非常に残念なお知らせ 

家のカントリーマアムが底をつきました。

寝る前の至福のひとときがぁぁぁぁ・・・・!!

あ、もちろんその後に歯磨きしますよw


まぁそんな感じでこんばんは。
黒猫です。


今日から大学の学生実習を担当する研究室が変わりました。

今回の研究室の実習では、1テーマを2日に分けて行います。

「2日に分ける」=「時間のかかる実験をする」



・・・と思いますよね??


でも今日は14:40に終わりましたww
(時間割上は18:00までw)


聞くところによると「基本15:00までに終わる」がモットーらしいです。

どんなモットーやねんww


まぁそんな感じで今週は楽そうです。よかった~。



あ、今朝水やりした時、コスモスの成長が

CIMG0814_convert_20100422224704.jpg

良すぎて引きましたw

もうひとつ植木鉢いるかなぁ・・・。

よい子はマネしないでね 

今朝の出来事。


学校は8:45からなので、今日は8:35くらいに行きました。
で、いつも通りの席に着席。

周りにはいつもつるんでる友達が6人。
で、僕の前にいた1人が一生懸命チョコレート食べてました。
個包装の奴を開けては食べ、開けては食べ。

「なにしてんの?」
「朝ごはん。」
「は?チョコが??」
「そう。」
「あほちゃうんw?」
「あほちゃうしw 朝に糖分取るのって大事やろっ!!」
「やからってそれ食べるのは間違いやろw」
「いいやん、しかもこれ、1個100円以上すんねんぞ!!」
「まじで!?」
オーストリア産やからな。モーツアルト描いてあるし。」
「やっぱり・・・。」
「??」
「やっぱりお前あほやろw」
「うるさいわww」

で、さんざん自慢した揚句トイレに向かった彼。


袋に残るは 6 つのチョコ。
残るヒトは僕を含め 6 人。


これはフラグですよねww!


もちろん

「いや、他人のもの勝手に食べるとか良くないと思うよ。」

とか言って制してくれる優等生などいるはずもなく、

みんなで食べときましたwww


大きさはサッカーボールチョコくらい。
なんかキャラメルの味がしておいしかったです。
うん、さすが単価100円を超えているだけはあるw


おかげで今日の午前中の授業はキッチリ聞けました。
ありがとう、モーツアルトチョコw

料理したら 

CIMG0812_convert_20100418234404.jpg

洗いものが増えるのが嫌だw

今日は特に頑張って作って無いんですけどね~。
牛丼作って、お味噌汁作ったらこうなりましたw

やっぱり調理器具が変わる料理をやろうとしたら大変ですね。。。
こーゆー所もちゃんと考えて料理を作れるのが、本当の主婦なんだろうなぁ・・・。

・・・一体僕は何を目指しているのやらww


あ、そうそう、コスモスがだいぶん芽を出してきました!

CIMG0810_convert_20100418234615.jpg

イイ感じですね~。
素直にうれしいです。

でもおじぎ草は変化なし・・・。

で、心配になったので先ほどググってみました。
すると・・・

「おじぎ草の最適発芽温度は25℃です。」



・・・。


誰だよ、説明書に「種まき:2月~3月」って書いた奴ww



たぶん発芽はまだまだですね・・・残念・・・。

贅沢 

実家に帰ってきました。

17時頃でしょうか。
帰って来たついでに晩御飯を買いに行きました。

そんなわけで近所のスーパーへ。


「好きなものを買っていいよ。」

との母親の声。

で、下宿したら食べられないお刺身を食べようと鮮魚売り場へ。

そこでブリの切り身を発見。
まぁ、そこら辺にある大きさの切り身です。
「半額」と値札も貼ってあります。

「あ、これにするわ。」
と僕。
「あんたイイの見つけるなぁ。」
と母。

え、ともう一回値札を見ます。
“ブリ<養殖>長崎産”

うん、そんなに良いもんじゃないと思う。

でもその下に・・・







“13万8990円”の文字www

「え、これ買っていいの?(^^;)」
との僕の問いに
「いいよ、お金あるから。」

との母の声www

どんだけお金持ってるんだwww



で、それを買って家に帰り。
ブリを切り。
食器を出し。
ご飯をよそい。
しょう油とワサビを出し。
席に座り。

いただきます。












としたところで目が覚めましたwww



朝起きてひとこと。




夢でいいから食べたかった・・・orz


ギターもお菓子作りもやめることにしました。 

寝る前に徘徊していたら地雷バトン踏んでしまいました・・・。

ちゃっちゃと終わらせて寝ますw!


= ルール =

▼見ちゃった人は忙しくてもやって下さい
 ※タイトルを
  「学校(仕事&趣味)を辞める(止める)ことにしました。」
  に設定すること。  地雷バトンです。

▼見たらすぐやるバトン←コレ大事
 ※見た人必ずやること今すぐやること。
  足跡をつけた瞬間に『見た』と判断されますので要注意!!


あ、こんなこと書いてありますが強制ではありません。
やってもいい、って方はやってみてください~!


ではでは追記にて始めます~~


-- 続きを読む --

学生実習の感想 

3回生になって始まった学生実習。

今日でちょうど一週間でした。


今やってるのは「計量分析」の実験です。

具体的に言えばNMR(ヒトでいうMRIの化学物質バージョン)とか吸光度測定(いっぱいあったらその分光は吸収されるよ~という原理)とか中和滴定とかやってます。

毎日やることが変わるので、毎日レポート書いてます・・・。
大変です。。。
まぁ3,4枚程度なんで大したこと無いんですけれど・・・。


レポートには
目的・方法・結果・考察・感想
を書くんです。

まぁそのまんま・・・




と思うでしょ??

でも、感想ってちょっと意味が違います。
フツーに考えたら
「実験の感想」
ですよね??

でも実際の指示は・・・


「おもしろい話をひとつ書いてください。」


なんです!

なんという無茶振りww
しかも毎日ww

僕の周りには奇人変人が多いとは思ってましたがまさかここまでとはww


そんなことになってる理由は、
実習を見てくれている大学院生の人がレポート採点する時に、
「実習楽しかったです」
など同じ感想を羅列されても面白くないから、らしいです。


言われてみれば確かにかわいそうかな・・・。
80枚も同じレポート見るのは辛いでしょうし。

まぁ、2,3年後に僕も無茶振りしようと思ったことは言うまでもありませんww

出目金 

とかけてコスモスと説きます。

・・・その心はっ!!


芽が出ましたっ!!



コスモス出芽_convert_20100415003110

いや~、うれしいです!
植えてから途端に寒いくなったから心配だったんです。

でも明日も寒いみたいなんでちょっと心配です。。。


頑張れ~コスモス!!


・・・この言い方するとウルトラマンファンみたいですねww

おじぎ草の方はまだです。
ちゃんと発芽しますよーに。



あ、今日は大学の健康診断の日だったんです。

血圧・体重・身長・視力を測って、そのほかに胸部X線検査と尿検査をします。


血圧。


上が100を切りましたww



最高血圧が95、最低が50でした。
高血圧ならまだしも、まさかの低血圧ww

塩いっぱい舐めとこうかなww

新歓スタート。 

今日は黒猫の所属するマンドリンオーケストラの初新歓の日でした。

来たのはだいたい10人くらい~かな?
まぁ初日にしては良い方じゃないでしょうか??


前髪の赤い男子には少々焦りましたがww


人数的にはOKでした。
でも・・・。
そのうちギターに来たのは一人って・・・。。。

まぁサークル名称が「マンドリンオーケストラ」だから仕方ないんですけれどw


リピーターになってくれそうな子もちらほら伺えました。
たくさん入るといいなぁ。。。

ギターにも。


新歓頑張っていきたいと思います~!

ドイツのポテト 

名付けてジャーマンポテト。

というわけで今日はジャーマンポテトを作りました!


CIMG0800_convert_20100411231713.jpg


<材料>
・ジャガイモ 3つ
・玉ねぎ 半分くらい
・鶏肉 100gくらい
・オリーブオイル(今回はガーリックオイル) 適量
・バター 大さじ1くらい
・マヨネーズ 大さじ1.5くらい
・塩 少々
・コショウ 少々

1. ジャガイモを洗って、皮をむかずに8等分。そして電子レンジでチンする(3分)。
2. チンしている間に玉ねぎを切る。ガーリックオイルをフライパンに入れて温める。
3. 玉ねぎと鶏肉を炒める。
4. チンして柔らかくなったジャガイモも炒める。
5. 塩コショウ、バターを入れてさらに炒める。
6. 最後にマヨネーズを入れてあえてしまえば完成!


おいしかったです。
見た目はイマイチですけど。

でもなんか違う気が・・・。

そう、美味しいけれどジャーマンポテトではないんです。

なんで?
なに入れたら近づくの??


でもまぁ、とりあえず目標はクリアです。



・・・あ、そういえば目標って言ってませんでしたね!

実は今月、とある目標を立てました。




その目標とは・・・。




ジャガイモを肉じゃが・カレー以外で使えるようになる!

ですww


最近、肉じゃが・カレーを作った後に残るジャガイモの処理に困ってまして・・・。
揚げるのは怖いからコロッケはできないし・・・。

味噌を買ったのも、実はこの計画の一部だったんですww



今月はジャガイモ料理を頑張る!!

・・・たぶん。。。

new lives 

大学が始まったんだ、そういう感覚が徐々に湧いている黒猫です。

何か、まだ大して忙しくないくせに疲れるんですよね。
昨日もブログ更新できなかったし・・・。
春休み中とか夜中の3時に寝ても平気だったのにww

たぶん夏休みまで更新が不定期になっちゃうと思いますが、
どうか愛想を尽かさないでください。。。

よろしくお願いしますm(_ _)m

できたら2日に1回は更新したいなー。
できるだけ頑張りますっ (`・ω・´)


さてさて、皆さん新しい“生活”が始まったと思いますが、
僕の家でも新しい“生命”がはじまりました!

CIMG0799_convert_20100410154006.jpg


えーと、右はいつぞやの夜桜を見に行った際にもらったコスモス、
左は去年の定期演奏会の時に差し入れでもらったおじぎ草です。

元気に成長して欲しいです~!
また、変化があったらお知らせします~。

もし更新が途絶えたら・・・。

その時はそういうことだと解釈してくださいww


でもスズメとかカラスとか多いからなぁ。。。食べられそうで怖いです。。。

乱数 

今日は授業で乱数を扱いました(by Excel)。

例えばExcelで、1つのセルに
“=RANDBETWEEN(1,10)”
って打ったら1~10までのうち任意の数字を返してきます。

乱数なんて使ったことありませんでしたが、やってみると結構楽しいですね!
数字がコロコロ変わって楽しいですw

さっき、上記のセルを20個作って、平均値 5.5 になるかをやってましたww


結構出るもんですね~。
まぁ高々20個だからでしょうけど。。。


さてさて僕の話は置いといて、授業では
“=RANDBETWEEN(1,6)”
を使いました。
つまり1~6の乱数ですね。

さーて、ここで問題です。


授業では乱数を何に用いたでしょう??


よーく考えてください。
1~6までしか使わない、これがヒントです。












・・・・・












いいですか??

では正解の発表です!!

正解は・・・!?



















実験の班割りでしたwww



どんだけ公平にしたいんだww



ま、そんなわけで明日から実験なんです。

遅くなることを除けば楽しみなんで、明日は頑張ってきます~!

足音が聞こえる・・・。 

今日はは入学式でおやすみでした。

しかし明後日からは・・・。


学校が始まってしまうorz


ホントorzと表現するより他にないですorz

まだまだ休みでいいやん。
教授も授業しなくていいから楽でいいやんw
一石二鳥でめっちゃいいやんww


・・・。
・・・・・はぁ~。


いや、授業が全部嫌なわけじゃないんですよ?
むしろ好きな奴もあるんです。


けれど・・・。

どうして・・・。

どうして3回生なのに全コマ埋まってるの!?!?



ホント理不尽というか・・・。

毎日8:45~18:00以降とか・・・高校生かよ・・・。
もうそれは卒業したし・・・。


ぁ~ぁ。

・・・まぁ、なんとか頑張っていきますw

ダメ、ゼッタイ。 

そのサークルに入っちゃ。

他サークルへの参加は私たちの意思で禁止されています。

しつこい勧誘にNoと言える勇気を。


とあるサークルの新歓ビラにて。

これは笑いましたww
ホントうまいww


そんなビラ達が闘う入学式前の新歓も今日で終わり。

結構今年はfriendlyな新入生が多くて新歓しやすかったです。

新入生、いっぱい入って欲しいなぁ。。。



午後からは薬学部のガイダンスでした。
どーでもいいことばっかり聞いて小1時間。

暇だった・・・。

個人的には、生体防御学(免疫)の授業が今年も不開講というのが残念でした。
T細胞とかB細胞とか習いたかった・・・。

あと、2~4回生全員合同でのガイダンスを強行した教務の手抜き加減にがっかりしましたww


あ、それから白衣を買いました!
ついに黒猫の白衣デビューですw
やっと理系学生って感じがしますねww


着るのが楽しみ~♪

長崎を感じてみた。 

下宿してかれこれ一年。

そして先日。

黒猫は初めて味噌を買いましたww


いや~、コンロが1口しかないしお鍋も1つしか持ってなかったから、お汁系を作ろうと思わなかったんです。
でも、先日炎上した(笑)ミルクパンが参入したおかげでお鍋が2つになりまして。。
で、つくってみよーかなーと。



で、my味噌の初陣は!!!





長崎ちゃんぽんwww

はい、とってもひねくれてみましたw

<材料>
・豚肉 100gくらい
・野菜 適量(今回は白菜1/12とニラ数本)
・中華麺 食べる量
・水 400mL
・牛乳 200mL
・鶏ガラスープの素 少々
・本つゆ お鍋1まわしくらい 少なめ
・味噌 大さじ1.5くらい


1. 豚肉を炒める
2. 炒まったところに水・牛乳・鶏ガラを入れて沸かす
3. 野菜を入れて煮込む。味を見て本つゆ投下
4. 中華麺を入れて、味噌を溶かす
5. 1~2分待ってできあがり!


で、こんな感じになりました。

味噌ちゃんぽん_convert_20100406015745

味は良かったです。
でもそんなことより!!

あの白さって牛乳由来なの!?!?

誰か真相を知ってる方教えてください。。。


はい、ここで質問のある方ー?

・・・あ、どうぞ。
・・・え、何々、麺が中華麺にしては太いんじゃないかって?

良いところに気がつきましたねー。

実はですねー・・・
中華麺と思って買った麺は焼きソバの麺でしたwww


家に帰ってビックリしましたw

まぁ、ラーメンにでも使えますよ。
今回はそれを証明したまでですww


次回はモヤシ入れて、コーン入れて、出来ることならシーフードミックス入れてみようとか思ってます~!

嵐山 

らし山
ッシュアワーの
ん時代
はりと思えど
さかここまで


(歌意:今日訪れた嵐山はまるで朝の通勤ラッシュ時の車内のように混雑していたよ。(普通ならば車内にしか起こらない混雑が外でも起こっているのは)まるで新時代が訪れたようだ。やはり(春休み最後の日曜日なので混雑しているとは)思っていたがまさかここまで(混雑している)とはなぁ)


暴走失礼しましたww
と、いうわけで今日は嵐山に行ってきました~!

阪急 嵐山駅を降り、まず差し掛かるのが
渡月橋   CIMG0754_convert_20100405003116.jpg
で、これを渡って

山桜   CIMG0763_convert_20100405003934.jpg
を見たり


                 CIMG0773_convert_20100405004830.jpg
天龍寺の枝垂れ桜  CIMG0777_convert_20100405005025.jpg

を見たりしてきました!


いやはや、さすがは京都ですね。。。
地元 神戸とは格が違いました。。。
桜もちょうど見頃で春休み最後のイベントとしてはちょうど良かったです~。

あ、そうそう、面白いゴミ箱見つけました~!

CIMG0771_convert_20100405012216.jpg
と、こんなんです。

わかりますか??
ゴミを「護美」って書いてあるんです。

美しきを護る。

カッコいいじゃないか嵐山さんww


・・・と、これだけで終わってれば良かったんですが。

こんなのがあったんですね。

CIMG0787_convert_20100405010042.jpg


・・・。

何を血迷った嵐山さんwww



もうちょっと何とかなるデザインもあったんじゃないだろうかww



ホントは鮎の塩焼き食べたよーとか天龍寺の天井画見てきたよーとか桜アイスクリーム食べたよーとか竹の道(伊右衛門(?)のCMの道)通ってきたよーとか「よつばと!」買ったよーとか書きたいことは山程あるんですけど、書いていると写真の量が半端なくなりそうなのでこの辺でやめときますw


では最後に今日のMVPを添えて。

CIMG0788_convert_20100405010236.jpg

夕陽を目指して 

走る。

太陽にほえろ!での有名なシーンですよね。

あまりドラマを見ない黒猫ですがこれは知っています。
何で走ってるのかは知りませんがw

で、今日はこのシーンを再現してきました!
ではその再現です!!


時刻は19:15分程。
黒猫は京都駅行きのバスに乗り込む。
京都駅まで遅くても40分程。
20:10始まりのアルバイトには十分間に合う時間だった。

バス後方の座席に腰を下ろす。
そしてiPodを耳に差し込む。
流れてくるのはThe Beatles "Here comes the sun"。
バイト前の安息のひととき。
静かに目を閉じる。

2,3曲聞いてからふと眼を開ける。
だいたい13,4分経っていた。もうすぐ中間地点あたりのA駅に着くはずだ。

だがしかし。

「次はB駅~、B駅です。お降りのお客様は・・・」

B駅?
なんだと?まだ1/4程しか進んでいないだと?

13,4×4=52~56分。
19:15+0:56=20:11>20:10。

間に合わないではないか!!

いや待てよ、B駅と言えば西に行けば電車のC駅があるはずだ。
そこまで歩いて10分。
そこから電車で7分くらいでD駅へ。
さらにそこから10分歩けばアルバイト先に着く。

19:15+0:13,4+0:27=19:55,6<20:10。

間に合う。よし、これで行こう。

しかしなぜこんなに進まないのか。
なぜ青信号なのに交差点の先の車は動かないのか。
世の中わからないものだらけだ。
人生、先の予測が立ちそうなのに意外な方向へ傾いてゆくのは常である。
不覚にも、この時そんなことを悟っていた。

そして遅延に遅延が重なってB駅到着。
時計を見る。

19:45。
19:45+0:27=20:12。

またもや間に合わないではないか!

くそっ。どこで踏み誤った。
黒猫はその黒いコートを翻らせながら通りを疾走する。
その姿は何か失ったものを必死に追い求めているようだった。

夕陽よ、どこまで逃げるつもりだ。



・・・と、カッコつけてみましたw

でも、走ったおかげで(D駅を降りてからも)バイト先には8:00に着くという快挙ww
人間、やればできるものですw

まぁこれを生かしてこれからはもっと早く乗りますが・・・。

予想外のことも予想できるように頑張りますw


でも何で今日はあんなに混んでたんだろう・・・?

炎の料理人 

昨日は鰈の煮付けを作りました!

1. 酒・砂糖・しょう油・みりんを適当に鍋に入れて沸かす
2. 沸いてきたら鰈の切り身を投入、クッキングペーパーを上にかぶせる(落としぶた)
3. 弱火~中火で煮込んでおしまい。

で、こんな感じになったんです。

鰈の煮つけ_convert_20100403080117


うん。普通ですよね。

でも、これはtake2の写真。


あれ、take1は?


実は・・・



















出火しましたwww



いや~、ホントびっくりしました。。

確かに、料理酒と黒霧島(焼酎)混ぜてたり、
鍋の大きさが小さい(ミルクパンだったので)のに火力全開で鍋を包むように炎が出てたというのはありますが・・・。

でも焼酎って燃えるのか・・・?

火柱立ちましたよ、ホント。。


後から考えたら蓋しても良かったんですけど、「蓋が割れたりしたらもっと面倒」とか考えて消火スプレーで消しました。

あー怖かった。。


でも楽しい貴重な体験でしたww

城崎旅行~ 2日目 

1日目晩の晩酌で全員まさかの早寝をしてしまい。
起きたのは6:40w

どーも、旅先でも早寝早起きは欠かさない黒猫ですww


で、せっかく早く起きたのでやりました!
朝湯めぐり!

2つ回ってきました。
これで5つ。
結果的にたくさん回れてよかったです~。

で、朝食を済ませ、
CIMG0728_convert_20100401214816.jpg


まず行ったのがこれ。

CIMG0731_convert_20100401215324.jpg
湯上がり温泉プリン。
甘くておいしかった~。
たぶん生クリームとプリンとカラメルによる三層構造だったと思います。
今後のお菓子づくりの参考になりましたw

あとはプラプラ~っとお土産を買いあさってました。

お土産屋さんには、ファービーのキーホルダーとかたれぱんだのストラップとか、しまいには「平成」って書いた紙を持った小渕さんのキーホルダーまでありました。

どんだけ古いねんww


途中道すがら何気なーく足下を見たら
CIMG0735_convert_20100401215949.jpg
空き缶が埋まってましたww


そうこうしてるうちに時間も来て、
昼ご飯を食べて、
CIMG0737_convert_20100401223615.jpg


城崎にサヨナラしてきました~。
帰りの電車では、前の男の人が隣で爆睡してる彼女の寝顔を何回も携帯で撮ってたのを見てニヤニヤしてましたw

ではこれにて

CIMG0747_convert_20100401225305.jpg

