名もなき黒猫の散歩道

 

trackback: -- | comment: -- | edit

城崎旅行~ 1日目 

昨日、今日と城崎に行ってきました~。

朝11時京都駅集合。
で、この子に乗って

CIMG0692_convert_20100331161031.jpg


LET'S 城崎!!

お昼は車内で豪勢に

CIMG0691_convert_20100331161238.jpg
カニ寿司弁当を食べ、

14時頃到着!
CIMG0693_convert_20100331161414.jpg


と、いうことでまずは城崎マリンワールドへ。
CIMG0710_convert_20100331161550.jpg

水族館大好きです。
おサカナがいっぱいいるじゃないですか?
おいしs…(ry

城崎マリンワールド、なかなか良かったです。
140cmもあるオオサンショウウオ見れましたし。
相変わらず可愛いアザラシ見れましたし。
セイウチのパンツはかせてもらえましたし。

そして何と言っても!

黒猫、まさかのこの歳で!

アシカショーデビューしました!!

アシカに輪っか投げてきましたw
めっちゃ嬉しかったです~!
ひとりだけテンション上がってましたw

ありがとう、アシカ。
ありがとう、インストラクターのおっちゃんw


で18時頃戻ってきて、まずは夕食!

CIMG0714_convert_20100331162204.jpg
但馬牛にカニ!
これを神と言わずして何と言おうかw

で、この後浴衣に着替えて湯巡りしてきました~。
3つ回ったのかな?
どこも良かったです。
僕の文章力ではどうにも表現できませんが・・・。

強いて言えば・・・。

CIMG0725_convert_20100331162000.jpg
月がキレイでしたw



1日目はここまで。
この後あったことと言えば、部屋で晩酌を酌み交わしたくらいですw

2日目は明日書きます~。

なぜこの時期に・・・。 

今日は昼からサークルでした。

で、いつも通り自転車を出してこぎだしたら・・・

ガタン!ガタン!

って音がしまして。
なんでかなーって思って後輪調べたらパンクさせられてました・・・。

まだここで暮らして1年ですがこの事件はもう2回目・・・。
ホント誰やねん。。。
こうゆう愉快犯ってホント嫌いです。

仕方なくパンク修理に行ってからサークルへ。


で、サークル活動も終わって、だらだらしながら今日はサークルの友達とラーメン食べてきました!
天天有っていうラーメン屋さんです。

サークルの部室から自転車で15分くらいのところにあるんですけど。。。

行く途中に豪雪に襲われましてw

もうすぐ4月というのにまさかでした・・・。
寒いわ ちくしょー!
前見えへんわ ちくしょー!!

そんなこんなで友達と奇声あげてついでにテンションあげながら何とかたどり着いたラーメン屋。
そして煮卵入りラーメン大盛り 650円。

ハンパなく美味しかったです!!

一緒に行った友達とも、食べてる最中に殆ど会話しないくらいww

よくその友達とは京都のラーメン屋を廻ってるんですが、「ここは普通にアリ」で合意しました。

天天有は1974年創業で、京都のラーメン店で鶏ガラ白湯に豚骨をミックスした最初の店と言われ、叉焼のうまさには定評がある、こってり系のお店らしいです。
完全wikipedia引用ですが何か?w

いや、ホントおいしかった。。。寒かったのもあるかもしれませんけどw



で、こんな寒い中ですが明日から旅行行きます!
行く先は城崎温泉!兵庫県の北w

絶対雪積ってるやろ・・・。
まぁ温泉に雪って風情があってよろしいですけれどw

でもちょっと気まずいんですよね。。
実は明日はサークルの部室の大掃除の日でして。。。

サボって温泉かよー、っていうね。。。

まぁそんな誹謗中傷から逃れるためにもクッキー作ったんですけどねw!

黒猫はちゃっかり者でしたw


ではでは、また帰ってきたら更新しますね~!

ついに。。。 

ついにやってしまいました。。。

これは越えてはならない一線だったはずなのに・・・。

まさか暇つぶしにお菓子を作ってしまうとはww


今日はクッキーを作りました~。
クッキーはクッキーでも、カントリーマァム風クッキーです!
今日は気合い入れて頑張りましたよw!


ではでは材料から。

<材料>
・薄力粉 160g
・ベーキングパウダー 小さじ1杯くらい
・バターとマーガリン 合わせて80g
・卵 2つ
・砂糖 80g
・バニラエッセンス 少々
・明治ブラック板チョコ 3/4枚くらい


1. バターとマーガリンを適当に混ぜる。
2. 卵と砂糖を入れる。悪夢の始まり。
3. 大体混ざったら薄力粉とベーキングパウダー投入。バニラエッセンスを振りかける。


普通ならばここで固まってきて、パンの生地みたいに手にひっつかなくなるはずなんですよね。
なのに固まるどころか水分ベタベタw

おかしい・・・。
何かがおかしい。
量り間違え・・・(゜Д゜;)?

でも今更どうしようもないので粉を追加することに決意。


4. 薄力粉、マーガリンを40gずつ追加。しかし何も起こらない。薄力粉が少ないのか?と悩む。
5. 薄力粉20g追加。しかし何も起こらない。もうちょっとかな、と思う。
6. 薄力粉10g追加。しかし何も起こらない。なんでやねん、と嘆く。
7. チキンハートな自分にイライラしてきたので薄力粉25g追加。さすがにちょっと固まる。
  まぁ手にひっつかないしこれでいいや、と試合放棄w
8. 生地をペロッって舐めてみたら甘さが限りなく0に近かったので砂糖を40g追加。
9. 明治ブラック板チョコを刻む。そして完成した(?)生地に投下。余りは食べる。おいしい。
  明治板チョコは最強ですねww
10.丸めて、クッキングシート上で押し広げ、予熱で170℃にしたオーブンで13分。


そして完成したのがこちらっ!!

CIMG0689_convert_20100328210656.jpg

ひとつだけ♪の形にしました。

どんだけ暇やねん、という突っ込みは無しの方向でww

それにしても、結果的に薄力粉255g、砂糖120g、バター&マーガリン120gになろうとは。。。
予定では16枚だったのに完成は24枚でした。

薄力粉160g→16枚
薄力粉255g→24枚

お菓子ってホント正直ですw
正直な子大好きww


次は何に挑戦しよっかなー♪

ここは大人のホワイトベース 

はじめに断っておきます。

いかがわしいところに行ったわけではありませんww


今日はサークルの同志4人でバーに行ってきました。
黒猫、ついに バー デビューですw


ただねー。
普通のバーじゃなくて。
もちろんオカマバーでも無くてw

ガンダム好きが集うバーに行ってきましたw!


すごかったですよ~。

天井からディスティ二ーとかフリーダムとかの模型が吊り下げてあったり、
座席にハロとかドム(頭部)とかセイラさん(水着)のクッションがあったりw


もちろんカクテルも色々ありまして。

僕はホワイトベース(牛乳ベース)とララァスン(ホットカクテル。アップルティーっぽい感じ)を呑みました。

ちなみに一番度数がキツイのはスレッガーロウでしたww
何なんだろう、この微妙なチョイスww


で、戦利品もいただいて来ましたよ~

CIMG0686_convert_20100328000044.jpg

左からポストカード、コースター、シールです。

もったいなくて使えないw


ガンダムネタわかんない方ごめんなさい・・・。
簡単に言ってしまえば

「今日、バーに行って楽しかったよ。シャアアズナブルっていうカクテルは無かったよ」
「それはナンセンスだ。」

そんな感じでしたw

衝動買い 

今日はバイト前に暇だったので、ぷら~りと本屋に寄ったんですね。

そしたらつい見つけちゃったんで即買ってしまいましたw


これ。

WORKING!!     CIMG0685_convert_20100327004355.jpg


マイナーかなぁとは思いますけれど、これがすごく面白いんです!

4コマ漫画だけどストーリー性のある感じですね。


高校の時に友達に借りてたんですけれど、
大学に入ってそんなこともできなくなっちゃったので今回買ってみました。

古本でこれは集めたいなぁ。

あと よつばと! も。

今手元で揃ってるマンガといえば先日のカイジと火の鳥くらいなんでもうちょっとギャグ系のマンガが欲しいと思う今日この頃ですw


お金がかさむなぁ・・・。

作戦行動終了、帰還します。 

というわけで戦利品はこちらっ!!


100325_2347~01


春服買ってきましたよ~!


左上が七分袖シャツ、その下がカーディガン、
右上が長袖シャツ、その下がUJです.


七分袖の奴は一目ぼれして衝動買いしましたw
カラフルなチェック柄の透かし、というイイ感じのデザインです。
七分袖なら夏にも着れるからいいかなぁ、と。

カーディガンは実は持ってなかったんですね。
なので細身で合わせやすそうだったグレーのこれにしました。
今から夏前までは使えそうです。

長袖の奴はこの色のシャツを持っていなかったので買いました。
ちなみに写真ではわかりませんけど、襟裏とか袖裏にマークがあります。
今年ってこのマークがトレンドなんですか??
色んな店でこのマークを見かけました。
これも多分夏まで着る予定です。

で、最後にUJ。
最近UNIQLOも頑張ってますよね~。
全然チープに見えない・・・。
ちなみにこのジーンズは1990円ですw
破格にも程があるww
ホントは買うつもりはなかったんですけどね・・・。
あまりに安いので買ってしまいましたww


さーて、これでやりたいことはだいたいやったかなぁ。。。
早く学校始まらないかな・・・。暇すぎる・・・orz

今日のサークル練習は 

朝の9:15からでした。
というわけで今日は8:00に起床。

ちなみに最近の起床時間は11:00でした。

朝の3時間でこんなに一日が長くなるものなのかww

ホント、深夜1:00回るまでにブログを更新できるとか奇跡ですww


さてさて、実は書くことが全くないので(笑)、久しぶりに料理の方を書きたいと思います!



ではお久しぶりのっ・・・



 名もなき黒猫の、超適当クッキング~ !!

♪ タララッラッラッラッラッ、タララッラッラッラッラッ、タラララララララララ~ラ~ラ~


今日は超安い&おいしい「肉じゃが(豚)」~



<材料>
・豚肉         100gくらい
・じゃが芋      小3つ
・ニンジン      1本
・玉ねぎ       1玉
・本だし       1袋
・砂糖        そこそこ(スプーン3杯くらい)
・しょう油      そこそこ(おなべ1回し半くらい)
・料理酒        少々
・みりん      少々

そこそこ、少々という記述は・・・毎度おなじみの適当ですwww


1.じゃが芋、ニンジン、玉ねぎを切る。
2.豚肉と玉ねぎを炒める。
3.で、じゃが芋・ニンジンを入れて水を入れる。で、火力MAXで沸騰させ、あくを取る。
4.あくをとりすぎてちょっと水かさが減った鍋に砂糖投入。本だしも投入。
5.2 ,3分待ってしょう油、料理酒、みりん投入。
6.ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ煮込んで完成!!


というわけでこんな感じになりました!!

CIMG0681_convert_20100325001810.jpg




でも実は・・・

これは明日の晩御飯ですww



それだけ今日は暇でしたww

SAKURA 

昨日の記事でのコメントでこんなのがありました。

桜はいいですよね…北海道は4月の中旬くらいですかねw

と、いうことは。
始業式=桜のシーズンじゃないってことですよね??
やっぱりこのイメージは東京基準なのかなぁ・・・。

みなさんの地域ではどうですか??

ちなみに僕の出身地 神戸 ではだいたい 3月下旬 ~ 4月頭で、
始業式周辺では残念ながら散りかけてます。。

コメント、お待ちしています~!


桜といえば、ソメイヨシノ。
ソメイヨシノはさし木で殖やすのは有名な話ですね。

全国のソメイヨシノが遺伝的に全く同じ・・・。

なんか神秘的な気がするのは僕だけでしょうかww

でも遺伝的に同じだからこそ、桜の開花って一斉に同時なんじゃないのかな~って思ったりします。。


今年は満開、いつなんだろうか。。。
京都の本気を見てみたいですw


また見に行ったら写真とかアップしますね~!

花灯路2 

さてさて一昨日行った花灯路ですが、暇だった&今日が最終日だったのでもう一回行ってきました~。

今回は独り。
カップルが多い中を独りで行きました。

・・・勇者ですw


行った理由が無いわけでもないんです。

この前は丸山公園っていう、知恩院周辺しか行かなかったんですけど、
実はこの花灯路、知恩院~清水寺までの路いたる所でそういうイベントがしてあるんです。

これは何かあるに違いない・・・。


そう思って行ってきましたw


で、やっぱりあったんですね~!

100322_2026~01  100322_2023~01

枝垂れ桜、満開。



100322_2008~02


下からのぞくとこんな感じです。

いや~、ホント綺麗でした!
夜桜ってやっぱりイイですね~!


で、巡回していた間にiPodから流れてくる曲は

Journey!!




journey=旅。

打ってつけですねw

大人の時間を過ごしてきましたww


あ、この前書いた焼きタケノコの屋台の写真も撮ってきました~!

100322_2048~01

真ん中の籠に1本乗っかってるんですが・・・わかりにくいですね・・・ごめんなさい・・・

所持金が30207円だったんだもん
小銭無かったんだもん
万札しか無かったんだもん
店員さんかわいそうじゃん
許してww




そういえば、帰りにコスモスの種をもらいました。

どうしようかな・・・。

憩いのために植えてみようかなww

折り返し地点 

気付けばもう冬休みも残り2週間ですね。。。


ここで、冬休み突入初日に考えた欲望task達の達成状況を見てみようと思います。

task1. ギター弾く
 ちゃんと弾いてますよ~。昨日とか6時間くらい弾いてましたw

task2. のだめ読む
 これは友達がマンガを貸してくれないので出来てませんorz

task3. カイジ読む
 先ほど読み切りました!
 でもカイジって色々シリーズがあるみたいですね。
 一応持っている1シリーズだけ読みました。。

task4. ウサビッチ全部見る
 見ましたよ~!
 最初タダのアホキャラと思っていたプーチンの、終盤の活躍に感動しましたw
 見たことない人は是非見てください~!
 1話1分30秒で、39話しかないんで、1時間で全部見れちゃいますww

task5. 天体戦士サンレッドをできるだけ見る
 興味が薄れてきたのでこれはもう見ないかな・・・。

task6. 服買う
 あぁぁぁぁ!忘れてたっ!!

task7. iPodかそのあたりを買う
 買いましたよ!こんな奴とかこんな奴

task8. 免許取る
 取りました!完全ペーパーですけどw!



・・・ふむ。現状把握。


とりあえず今週の目標は服を買う!ですねw

待ってろ~、春服たちww!

花灯路 

っていうイベントが今、京都でやってます。

簡単に言うと、知恩院あたりの道沿いに灯籠が置かれていてキレイ、って感じです。


具体的には・・・

100320_2000~02  100320_2053~01

と、生け花が飾ってあったり、花形の灯籠(これがメイン)が置いてあったりしました。


・・・うん、すごいしんみりしました。


今日行ったのは、このお祭りでの企画「学生大道芸ステージ」に友達が出たので、
それを見に行ってきたわけです。

うまかったですよ~。
シガーボックス(だったかな?)っていう、3つの箱を自在に操る芸なんですが・・・
ホント、あんなの練習してできるんかいっ、って感じでしたw


で、帰りに屋台であるものを買いました。

その名も・・・

焼きタケノコ(¥300)。

初めて見たので思わず買ってしましましたw


普通にタケノコを縦に1/6くらいに切って、それを醤油ベースに焼いてる感じでした。
おいしかったです~!

ただ外皮が噛み切れないという難点もありましたがww

上前歯の裏が火傷する感じなんて初めて味わいましたww




ところで、テンプレート変えてみました~!
何のことは無い、3カラムのブログに憧れただけですw

しばらくはこれで行ってみようかな、って思ってます。

ホンネとタテマエ 

日本人に象徴的ともいえるこの態度。

表面ではイイこと言っていても裏ではわからない。

あな、おそろしや。


今日のバイトにて。
今日は(ていうか基本これだけですが)個別指導のアルバイトでした。

今日の生徒は高2の女の子。
で、授業が終わってちょっと雑談。。

「先生、男の子って何もらったらうれしいですか??」

どうやらもうすぐ彼氏が誕生日らしい。
羨ましい限りです。。。

「ん~、それはやっぱり人によるで。アクセサリーとかでも趣向とかあるし。。。」
「そうですよね~。。。ところで先生は彼女いるんですか??

・・・まぁ良く聞かれる問いなのでここは軽く受け流します。

「どう思う?」
「え~、いそうです!」
「ふ~ん、まぁ教えないけどw」
「え~、逃げるとか無いですよ~、教えてくださいよ~!」

とお茶を濁してこの場は終わり。
で、またプレゼントの話を少ししておしまいの時間に。
そして彼女はこう言って去っていったのです。

「先生の彼女、友達と“絶対いない派”“案外いるんじゃないか派”に分かれてるんすよ~w」

と。


・・・。

つまり彼女がいなさそうって言いたいんだろ!?



ね、はっきり言うなら言う、隠すなら最後まで隠す。

ちょっと徹底して欲しかったです。。。


・・・来週宿題増やしてやるwww
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

黄金のまどろみ 

「え~、あれは興味無いわ。」

「ごめん、もう行っちゃった。」

「この前上映最終日やったで。」


とさまざまな人に言われて、完全にションボリだった黒猫です。


しかーし!


「まだだ、まだ終わらんよ!」
と思いこんで昨日ググった結果。


ナイトショーでまだやってる~ \(´ч`)/ ~


ということで見てきました!
Golden Slumber!!


いや~・・・
もう・・・

ですね。

1回の上映中に3回も泣きそうになって、4回目で泣かされた作品とか初めてですw


ストーリーとしては多少、原作読まないと理解しにくいんじゃないかなぁ、という展開はありましたが、

原作を2週間前に読んで、
The Beatlesの名盤Abbey Roadを借りてgolden slumberを聞くという、
予習ばっちりで挑んだ僕には関係ありませんでした!w


いや~、ホント良かった・・・。



話が変わりますが、今年に入って3つ映画を見ました。

1つ目
 のだめカンタービレ最終楽章 前編
千秋のオケの演奏会の第一部で泣く。

2つ目
 paranormal activity
・・・もう思い出したくないですw

3つ目
 Golden Slumber
仙台市内での花火のシーンで泣く。


・・・泣きすぎじゃなかろうかwww


・・・そういうお年頃なのかな ( ぇw

TSUTAYAの罠 

昨日は眠くて更新できませんでした・・・。

まぁ昨日は平穏無事に終わりすぎたので書くこともあまりなかったのですが。。。


強いて言うならばTSUTAYAではめられました。


昨日、バイトの帰りにTSUTAYAに寄ったんです。

で、Eric Claptonを借りようと思ったわけですよ。

で、彼の棚に見たこと無いアルバムがあったんでそれを借りたわけです。


そしたら・・・。



Eric Claptonじゃありませんでしたwww





ホントやられた~~~

まぁ確認しなかった自分が一番悪いんですがw


僕に間違えられたのはElectric Light Orchestra(ELO)っていうバンドでした。
聞いてみたらなかなかイイ感じだったので良かったです。

これを人は運命の出会いというww


最近、洋楽を聴こうと思いたちました。

今までもThe BeatlesとかThe CarpentersとかABBAとかEric Claptonとかも聞いてたんですけど、そろそろ幅を広げようかと思いまして。。


ちなみに僕は「綺麗めの曲」が好きです。
ハードロックとかのガンガン系は苦手ですw


何かオススメとかありますか~?

あったら是非是非教えてください♪


あ、そういえば今朝方夢を見ました。
それについては追記で・・・。



-- 続きを読む --

ほら、ちゃんと映ってるでしょ? 

今日はサークルの友達6人で映画を見てきました~。

paranormal activity。

全米No.1と言われるホラー映画ですw


映画館に行って上映開始。
座ってるのは6人だけっていう貸し切り状態でしたw


では感想。

ホントに怖かった。
ホントそれ以外の表現が見つからないくらい怖かったですw

ラストシーンとか無意識で息を呑んでましたw
映像見ただけでこんなことになるの初めてです・・・。


家に帰ってきて湯船に入っていても、
思いだしたらお湯の中で鳥肌立ってましたww

唐突に始まり唐突に終わる、撮り方がアマチュア風、という点もこの映画の怖さに拍車をかけてる気がします。。



いや、ホントに怖かった・・・。
今日は寝れない。。。


怖さをまぎらわすために、追記でホワイトデー用に作ったパウンドケーキの事書いときますw

-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

そういえば 

昨日、ギターに10人入りますようにとか書きましたけど、

よくよく考えると、僕はこのブログで自分のギターについて話してないですねw


僕は大学のマンドリンオーケストラの中のクラシックギターパートに属しています。

なのでクラシックギターをちょこちょこと練習しているのです。


もしかしたら皆さんの頭には
「ギター=ピックで弾くもの」
という先入観があるかもしれませんが、
クラシックギターは自分の右手の爪で弾きます。

なので毎日女の子みたいに右だけ爪の手入れをしています。
もちろん左手は短く切ってます。
なので今、右手は爪が長いけど左手は短いという
「切り忘れたんじゃね??」
と突っ込まれても仕方のない状況ですww

ちなみにジャカジャカ弾いたりもしません。
どっちかというとピアノみたいな感じです。




もちろんこんなのは弾けませんけどww


で、一応 my guitar も持ってます。
2回生になる時に買いました!

CIMG0678_convert_20100314034740.jpg

こんな感じです。
色白って思う人が多いんじゃないでしょうか??
でもまぁ、これくらいが普通です。

ちなみに・・・。


18万円也。




一回生時のバイト代はすべてこれに消えて行きましたwww
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

初々しい顔ぶれ 

今日は僕の大学の合格者の入学手続きをする日でした。

で、僕はサークルのお仕事で、来る子たちにビラを配ってました。

「こんにちは~マンドリンオーケストラで~す、音楽やってみませんか~??」

相手にする子たちは
高校の制服を着てたり、
髪が黒くてパーマを当ててなかったり、
鞄にまだ「必勝祈願」のお守りが付いていたり。

若っ!!

と思いました。
もう僕もおじさんですねw


さて、所詮おじさんのいうことなんてあんまり聞いていないひよっ子たち。
どーいう言い回しをしたら惹きつけられるんでしょうね??

どこかのルー大柴みたいに
「You、meとmusicでtogetherしないか?」

またはどこかの松岡修三みたいに
「大学に入って何もやらないつもりか!?もっと熱くなれよっ!!!!」

・・・こんなことしたら来る後輩の層が偏りそうですwww


来年はたくさん来ますように。
ギターに10人くらい新入生が来ますように。
その10人の中にかわいい子が一人くらいいますようにww

ハプスブルグ 

昨日はアールヌーヴォー、そして今日はハプスブルグ家のコレクションを見てきました~!

どーも、芸術三昧の黒猫ですw


なんといっても、今日行った展覧会は無料ッ!!

京都国立博物館は、京都の学生だったらタダなのかな?
学生証見せたら入れるんです。

もう・・・行くっきゃないですよねwww


で、今日の感想。

ハプスブルグ家金持ちすぎるやろwww

いやはや、国宝級なんじゃないかと思われるようなものがわんさか見れました。

火事になったらヤバいやろうなwww


そして本日の戦利品。

100313_0104~01

マリア・テレジアのクリアファイル。

マリア・テレジアとはオーストリアの女王です。
これは彼女が11歳の時の絵です。

かわいいw
ていうか大人ww


こんな人が彼女だったらなぁwww


何はともあれ、2日間芸術にどっぷり浸かってきました。

いや~満腹満腹w
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

アール・ヌーヴォー 

新しい芸術、って意味です。

ボジョレー・ヌーヴォーとかのヌーヴォーと同じ意味ですねw


今日、バイトに行く前に京都駅でやってる美術展を見てきました~。

「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」っていう奴です。


アール・ヌーヴォーは産業革命の頃に出てきた革新的は動きの一つで、
今までの様式に捕らわれない、自由な表現を求めたものです。

その動きのなかでできたポスターは、当時の華やいだ民衆に見合って大胆な構図、華やかな装飾が目立ちます。
レタリング(文字のフォント)に凝りだしたのもこの時期だそうです。
また、コピー用紙などのような長方形の形のポスターだけでなく、縦にものすごく長いポスターが数多くありました。

ポスターというものは質はともかく、いわゆる芸術的な絵画とは異なるので、
一般大衆にとっては手のつけやすいものであり、ポスターをちょうど絵画と同じように室内に飾る人もたくさんいました。
実際、何かの宣伝のためではなく、室内装飾用に作られたものもあります。

日本でも似たようなことがありましたよね?
そう、浮世絵です。
浮世絵は当時の歌舞伎の宣伝をするためのものとか、富嶽三十六景みたいに装飾用のものとかありますが、
まさにこれの海外バージョンです。

で、日本(世界)でも浮世絵が評価されているように、これらのポスターも芸術作品として評価されているというわけです。


ホント昔のポスターってよく手が込んでます。
印刷技術もそれほど良くなかったはずなのに、このクオリティを出せるのか・・・。
すごい、の一言でした。

こういうポスターを見てると、当時の一般大衆の活気とか嗜好がすごく伝わってきます。
今とは分化が違うけど、昔の人はこんなものを娯楽として楽しんでたんだなぁ、って伝わってきました。

今のポスターも、200~300年くらい経ったらこんな風に見られるのかなぁ、と ちょっと不思議な感じにもなりました。



・・・ふぅ、今日は真面目に書いてやったぜww

あ、昨日のパウンドケーキ、追記を書きました!
良かったら見てやってください~!

I prepared for... 

White day!

というわけで今朝作ってました。


・・・あ、もちろんサークル用であって、プライベート用なんて存在しませんよw
ていうか作ってあげられないしorz

不景気でーす 笑゛


というわけで腐ケーキ、、、、いえいえちゃんとしたケーキを作ってみました!

CIMG0673_convert_20100310114932.jpg


強力粉&ベーキングパウダーによるパウンドケーキです!
リンゴとレーズンも入れてあります。

まだ冷めてないんで切ってみては無いんですが・・・。

おいしくできてたらいいなぁ。


また切ったら追記で載せます~
ついでにレシピも(自分のメモ用に・・・w)


-- 続きを読む --

I'm home part3!! 

更新滞りました。。。
こんなはずじゃなかったんですけど・・・。

実は、先週木曜日に高校の同窓会がありまして。木曜日の夜に帰ったんです。

予定では翌日金曜日に帰る予定。
ところが・・・。

「歯医者行かない?歯、矯正しない?」

という母の一言で土曜日に歯医者に行くことに。
前からちょっと出っ歯だったんで。

というわけでこの時点で帰るのが土曜日に延長。

で、土曜日に歯医者に行きました。

「歯を4本抜いたらできるよ。」
と言われたので断固拒否。

で、なんとか矯正を免れて家に帰ると、
「あれ、なんか力が入らない・・・ていうかしんどい・・・。」
と感じたので、試しに熱を測ってみる。

38.1℃ (;/Д\)


と、いうわけでインフルエンザにかかっちゃいました!w

その後、救急に行ってタミフルをもらい、

「タミフルが効くのは・・・」

なーんて薬学チックなことを思い出しながら日曜日まで寝込み、

月曜日は安静にしておけとのことだったので実家でくつろぎつつ、
月曜日の夜にゆっくり京都まで帰ってきました。


・・・家に帰りすぎやろ・・・。


でも、インフルエンザに京都でかからなくてよかった。。。
最寄りの内科とか救急センターとかちゃんと調べとかないとなぁ。

救急車呼ぶわけにはいかないですしw
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

I'm home part2!! 

ふたたび京都へ帰ってきました~!

ゆずのコンサート、行ってきましたよ~。
100228_1511~01

ゆずFURUSATOツアー、っていう奴の追加最終公演です。


今まで行ったことのあるコンサートは、
クラシックギターのコンサート(村治佳織・大萩康司)と、
さだまさしチューリップ(財津和夫)
くらいという
超静か or おじさん臭のするコンサートばっかりだったので、

若返った~\(´υ`)/~

って感じでしたw


観客9880人がだんだん集まり、そろそろ開演・・・。

ピンポンパンポーン

「本日は ゆず FURUSATOツアー 追加最終公演にご来場いただき、誠にありがとうございます。
では会場の皆さま、ご起立お願いいたします。」


来る・・・ついに本物が・・・。


・・・。


しばしの静寂。


立ち上がりただ待つ観客たち。







・・・。









ラジオ体操第一、よぉーぅい!
 
えぇぇぇぇぇーーー(゜Д゜;)ーーー!?!?!?!?!?!?



で、何事もなかったかのように手足の運動から始める9880人の観客。

シュールすぎましたw
特に両足飛びww


聞くところによると、ゆずのコンサートでは毎回このようにはじめにラジオ体操をするらしい。。
なかなか斬新でしたw
確かに、はしゃぐ→運動するから準備体操が要る
という考えもなしじゃないですね。


で、内容は・・・。


泣きそうになりましたwww

ホント感動しました。

夏色とか栄光のかけ橋とかいちごとか、曲はもちろん、
ゆうじん(北川さん)の会場を盛り上げる力、岩沢さんのホントにきれいな声・・・。

ホントよかったです。
最終公演ってことで、毎回ツアー最終日にしか歌わない歌(未収録)を聴けたのも良かったです。

いやはや、奢ってもらった母に感謝。。。


で、実家に帰ったもう一つの目的。
免許。

無事とれました~!

一回ノー勉で行って落ちましたけどwww

わー恥ずかし(//o//)


まぁ勉強しなかったら無理ですね、と開き直っておきますw

でもノー勉で89点採ったんですよ~すごいでしょ!!!

・・・みじめですね、やめときますww


あ、それから昨日は後期試験の成績が返ってきました~。

遺伝・・・何があった!?
アンケートでボロカス書いたのがバレた!?ww


ってくらいであとは予想どおりでした。
一応落としたものは無し。まぁ最低限ノルマはクリアなのでOKです。

あ、先生が完全にサボった病態生理は100点でしたw
絶対採点してないやろwww


あの研究室だけには行きたくない・・・。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

