名もなき黒猫の散歩道

 

trackback: -- | comment: -- | edit

定演一週間前 

と、いうわけで今日はリハーサルがありました。



全体の出来は・・・残念ながらイマイチでした。。。

いつもの合奏で合っているところが合わない・・・
いつもの合奏で静かなところなのに、なぜか各パート音が目立つ・・・
フレット移動の音などノイズがいつもより激しい・・・



どうしてこうもいつも通りにできないんだろうか。。。



まぁ僕もあまりいい出来ではありませんでしたが、みんな少々力みすぎなところがあったんじゃないのかなぁ、って思います。


本番はいつも通りにできたらいいなぁ。。。



で、今日はそのあとギターパートで飲み会がありました。

4回生最後の会食、いわゆる「最後の晩餐」といわれる行事です。


行ったお店は民族割烹を称するお店で、料理の量より質を追求した感じのお店でした。



まあるく皮を剥かれた里芋の煮っ転がし。
辛くもなく甘くもない絶妙なソースを用いた焼きソバ。
そして世界一柔らかいと称するクリームコロッケ。



ホントどれもおいしかったです☆

あと熱燗を初めて飲んで心身ともに温まりました 笑゛




そのあと、「食べ物の量が足りない」とか言う理由で先輩とラーメン屋へ。

食べたのはアサリの入った豚骨ラーメン。


これまたおいしかった☆☆



豚骨なのに海鮮風で、すごくお汁も飲みやすかったです。

あっさりしたラーメンがやっぱり好きだなぁ。。。

アサリが入っていたからなおさら好きになりました 笑゛



そんな感じで今日も終わり。

あと一週間もしたら、今日隣でラーメンを食べていた4回生の方もいなくなるのか・・・と思うとなんだかしんみりします。

去年は何とも感じなかったんですけどね。
やはり接していた期間が長かったからでしょうか。


今の4回生のためにも、今年の定演はイイものにしたいです。




明日からはスパートかけようと思っています。

頑張るぞー!!



では失礼しましたw



アセチルコリンエステラーゼ 

という物質が体内にあります。

神経伝達物質である、アセチルコリンというものを神経シナプスで分解する酵素です。

ちなみにこの酵素を阻害する、超有名な薬があります。


そう、サリンです。例の事件の。


アセチルコリンは神経シナプスに放出されると、すぐに分解されます。

これを阻害して、アセチルコリンが身体にたまりだすと、ヒトは10秒くらいで死にます。


あな恐ろしや。

そんな物質を神経伝達物質に使っているっていうのもすごいことなんですけどね。



・・・まぁこんなことを習っている大学も明日から休み \(^o^)/

学祭が始まるんです。

さらに片づけの日も休みで、実際次の授業は水曜日!!




これは北海道やら沖縄やら、果てはブエノスアイレスまで旅行し放題フラグ!!!!!!(゜u゜ )!!!!!!





・・・って言いたいんですけどね。
残念ながらそうじゃないんです。

実はサークルの合宿がありまして。。。


滋賀にこもって修行してきます。



毎年思う唯一の不満。




俺の5連休をかえせーーーー!!!!!!!!!!!





あー叫んですっきりしましたw


では、頑張ってきます~
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

模擬面接 

昨日は久々の神戸でのバイトでした。

内容は「医学部志望生の模擬面接試験」の補助、です。



いやはや、あの高3生達、俺よりしっかりしてるんじゃ無かろうか・・・



「僕は日本が大好きなので医者になりたいですっ!!!!!」

「この町は漁業が盛んなので、僕はこの町にあるこの大学の医学部にあこがれましたっ!!!!!」



など、なかなかな珍解答も見受けられましたがwww



でもホント凄いと思います。

受講生が13,4人にて、面接官3人、あと補助の僕ともう一人の計20人弱の前で、たった一人で面接試験を受けるとか、小心者の僕にはできません///




面接の授業は、この個人面接の他に、グループ討論もありました。

僕たち補助はその中に入って一緒に討論します。



ただ残念ながら授業前に、僕は先生の方から

「今日はひたすら分からないふりをしろ」

と言われていたので、生徒から

「どうですか?」

と言われてもひたすら分からないふりをしていました。




・・・生徒の視線が痛かった。


“コイツ、ホントに大学生かよ”


とでも言いたげな視線をひたすら浴びました 笑゛



面接で、黙りこくっている人に対する対応を教えるためだったようで・・・



生徒は面接での対応の仕方、

僕は孤独感と疎外感の共存というものを学ばせていただきました。



先生ありがとうw




話変わりますが、今週有機化学のテストなんです・・・。

酸化とか還元とかアミンとか触媒とかそういう問題が出るらしい・・・。

有機好きだけど難しい・・・。



頑張って勉強します・・・・・。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

気がつけば 

アクセス数500超えてる・・・!!!


いやはや、みなさん本当にありがとうございます。


ぼちぼちしか更新できないかも知れませんが、今後も末永くよろしくですw



さて、最近更新できなかったのは忙しかったからです。

と、いうことは?





そう、お金がないんですwww




と、いうわけで皆様。


僕に安上がりな料理を教えてください 笑゛



採用された方には素敵な・・・ことは何もありませんが、

写真とか載せたいと思ってます。



一応薬学部なんで色々混ぜて作るの大好きですw




ではよろしくお願いします
m(_ _)m
thread: 今日のつぶやき | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

初路上 

やっと教習所の第1段階をクリアしました~

で、昨日初めての路上教習。



楽しいです☆


けど怖いですね・・・



教習所では35km/h くらいまでしか出さなかったのに、路上に出ていきなり50km/h出さないといけないし・・・。

車線変更も、なかなかタイミングを計りづらいし・・・。



あと、一回ギアチェンジ失敗しました。

3速→4速にしないといけなかったのに、2速に入ってしまって・・・


あのとき、後ろに車がいなかったから良かったものの、もしいたら・・・・。



ほんと、マニュアルにしなければ良かった・・・って思います。


マニュアル車は好きなんですけどね。

自分と一体になれる気がするんで 笑゛



とりあえず、しばらくの間はブレーキとアクセルを踏み間違えないように頑張りますw
thread: 頑張れ自分。 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

いろいろ 

また一週間空いてしまった・・・。


それだけ充実していたんです、と軽い言い訳 笑゛



昨日、John Williams のギター講演行ってきました!


もう音が別次元に感じるくらい綺麗で・・・。


もう自分でギター弾きたくないって思っちゃうくらいでした w


特に秀逸だったのがcavatina (Deer Hanterという映画の曲)。
http://www.youtube.com/watch?v=M_8d0DJpbBI&feature=related


これよりはちょっと速かったように思いますが・・・でもよかったです。

逆にこのテンポで弾かれていたら、演奏途中で多分泣いていたと思います 笑゛


それくらい、感動しました。



で、その帰り、サークルの先輩や同輩と映画を見ました。



This is it です。



ほんと昨日は音楽三昧 笑゛



こちらはマイケルジャクソンの素晴らしい音楽性に惹かれました。
あのリズム感は神ですね、ホントに。


またLive DVDとか見てみたいなぁ。



ちなみにこの日に去っていった野口英世は10人・・・。


ちなみに今日は11月2日。




あぁ、11月どう過ごそう・・・・。

