名もなき黒猫の散歩道

ちょっくらそこまで 

お久しぶりです、黒猫です。
実は最近、ちょっくらそこまで、そう、アメリカまで行ってきました!笑
行ったのは、UCSF(カリフォルニア大学サンフランシスコ校)というところです。
IMG_4960 のコピー
実際、大学自体はそこまで大きくはなくて、建物も5,6個?しかありません。
しかし、中には世界でトップを走っている研究者がゾロゾロとそろっています。
ほんの少ししかお邪魔していませんが、本当に良い雰囲気だな、と思いました。
単純な感想ですが。。

で、ついでにもちろん観光もしてきました!笑
サンフランシスコから電車で1時間行けば、スタンフォード大学という有名大学に行くことができるので、ちょっこらお邪魔しました!
IMG_4908 のコピー
スタンフォード大学って、すごい現代的な建物でできていると思っていたのですが、
ものすごく古風で、スペインの宮殿のような雰囲気の漂う建物でした。
確かにかなり歴史のある大学なので、その名残が今でもあるのかもしれません。
IMG_4910 のコピー
ちなみにスタンフォード大学にもリスちゃんがいました。
ちょっとUCバークレーのリスよりは細くて、人に慣れていない印象でした。
こちらのリスはエサとかもらっていないのかな?そう考えると見た目の違いは、バークレーのリスがただ単にデブなだけなのかな?もしかすると種類も違うのかもしれませんね。
ちなみにUCSFにはリスはいません。街の真ん中なので仕方ないですね。。

その他、前回アメリカに来た時には経験しなかったカリフォルニアロールに挑戦し、
(実はカリフォルニアロールは一番上の6つで、他は鮭フライの巻き寿司と天ぷらです)
IMG_4944 のコピー

海辺を楽しみ、
IMG_4956 のコピー

偶然鉢合わせた戦闘機のショーを見たりしました。
IMG_4889.jpg

サンフランシスコは2回目だったので、正直あまり観光すべき場所も残っていないと思っていたのですが、実際に訪れると思っているよりも色々とあって、面白いものです。街を歩くだけで楽しい。良いところだと本当に思いました。何よりも冬が暖かく夏が涼しい!そして雨が降らない!本当に素晴らしいところです。物価はちょっと高いんですけどね。

そんな感じで!久しぶりに写真多めの更新でした!
それでは!


日常 in the USA 

本当に久しぶりです。
黒猫です。

もう1年どころかもうすぐ2年くらい更新が途絶えていたんですね。
なかなかダメだこりゃ。

昔リンクを貼らせていただいた方の中には、
まだちゃんと書いている方もいて、
すごいなぁと思いました。

私は今、博士課程の学生です。
薬学研究科に属しています。
専門は薬理学、とくに電気生理学です。
まぁこんなこと書いても、分かる人にしか分からないですよね。


というわけで今のことを書きます。
実は今、題名の通り、
黒猫はアメリカにいます。
University of California, Berkeleyという大学です。
まぁ実質1月いっぱいだけの、
超短期留学なんですけどね。

留学できたきっかけは、
ホント偶然で、
現在お世話になっている先生がたまたま私の大学に来たので、
そこでうちの先生が仲良くなって、
こういう話に繋がったのです。


こちらに来て思うことがあります。

やっぱり日本の研究って、遅れているな、と。

まぁ、来ている大学が世界トップ10に余裕で入っている大学なので、
比べ物にならないのは知ってはいるのですが、
やっぱり、何か日本の研究方針って、
「とりあえず死ぬ気で働け、とりあえずしっかり詰めろ、堅実に」
というような雰囲気のことが多いと思います。
もちろん、違うところがあるのは知っています。
私の研究範囲だけかもしれません。
でも、そう感じることがあるのは事実です。

こちらの学生は、ほとんど学校に来ません。
私は日本では、午後10時から翌深夜1時まで研究室にいます。
それくらい研究するのは、まぁ博士としては良いことかなと思っていました。
でも確かに、夜中1時に研究しているかと言えばそうではなく、
だいたいは論文を探していたりするだけで、生産的ではないのは事実です。

現在こちらで訪問している研究室の研究員(ポスドク)は、
10時くらいに来て、たぶん午後7時くらいには帰っています。
もちろん日本は深夜外出しても安全という面はあるのでしょう。
しかしこのポスドク、さらにはマラソン選手になろうと現在トレーニングをしています。
朝来る前と、研究合間の昼と、帰ってからと。
絶対私よりは論文読む暇もないでしょうし、
実験も少ないと思います。

でも、この研究室のボスは俗にいうCNSを1人で何本も書いています。
(Cell, Nature, Science。偉大な論文の載る雑誌を指します。
某有名人のおかげでNatureはご存知な方も多いのではないでしょうか)

そりゃ、ボスになる前と後で違う、と言われるとそれまでですが、
おそらくは、そんなわけではないと思います。
たぶん、「量より質」で動いているのだと思います。


新しい、おもしろいことをエレガントに発見したい。


アメリカ人はそんなことを思って実験しているのではないでしょうか?
もちろん、それを思いつくためにはかなり勉強していると思います。
つまり、よく練って、面白いことだけ実験して、
当ればそれを大雑把にまとめて話を大きくする。
そういうことを常にやっているのかなと思いました。

例えば、「AがBというスイッチを入れてCがおこる」を証明するのに、
日本人なら
「AがBというスイッチを入れる。Dは入れない。Eも入れない。逆にBはFでもGでもスイッチを入れられない。Bというスイッチを入れるとCがおきる。HもIも起きない。」
と証明するところを、
アメリカ人は
「Bというスイッチを破壊したらAをしてもCがおこらなくなった。だからAはBに影響してCを起こしている」
と証明すると言った具合です。
ちょっと自分でも雑すぎるな、と思う例えですが。

そりゃ、日本人の方が、しっかり証明している分、
堅実で、良い論文になるのは分かります。
でも、もしもこの後、
「CがJしてKしてLしてMしたからNになるんだ!」
というストーリーがある時に、
日本人方式ではいつまでたっても実験が終わりません。
もちろんすべてをしっかりしていれば、かなり素晴らしい成果ですが、
それではスピードでアメリカに負けます。


ここまですべて日本人は、と書きましたが、
もちろんそうじゃない方もいると思います。
それはわかっています。
そうじゃない方には本当に申し訳ないです。
しかし、少なくとも医学薬学分野において、
日本が全般的に欧米に遅れをとってしまう理由は、
こういう堅実さが仇になっているんじゃないかなと、
今回アメリカに来て思いました。


日本人よ、大志を抱け。

馬と弓と文化! 

黒猫です。
更新すると言ったからには更新します 笑゛

遅くなりましたがGW、今年は下鴨神社で毎年行われる神事、流鏑馬を見に行ってきました!

2013流鏑馬3

偉い人。(黒猫はよく役割わかってないけど 笑゛)

2013流鏑馬2

控えのお馬さん達。

2013流鏑馬4

めっちゃ射ってるところ。
これがiPhoneの限界。。。笑゛

2013流鏑馬1

アップ。

この写真の馬に乗ってる人と、馬の下にいる人で、服装が違いますよね?
この方々は、両者とも射手の方なのですが、
馬にいる方が武家装束の流鏑馬をされる方、馬の下にいる方が公家装束の流鏑馬をされる方なんです。

流鏑馬は全国でおそらく行われているでしょうが、
実はこの公家装束の流鏑馬は、ここ下鴨神社でしか見ることができないんです!


ホント、迫力がありました。
神事としては、なかなか激しい方かと思いますが、
こういうのも良いのではないかと思いました。
何様だ、という発言かもしれませんが 笑゛

この流鏑馬は、葵祭という、京都三大祭りの前に行われるものなのですが、
実は長いこと京都にいるのに、全然見に来たことなかったんです。
なので、ひさびさに京都を感じた日でした 笑゛


うん、来年も見に行きたいと思います。


p.s.
写真の向きがおかしいものがありますが、
クリックしていただくと元の向きの写真をご覧いただけます。
何でこんな事になったんだろう。。。

新潟-東京 

黒猫です。

キャンプの翌日から、新潟に行ってきました!

新潟大学に脳研究所というものがありまして、
個人的な興味で、その夏季セミナーというものに参加してきました。
交通費・宿泊費支給あり!
これは行くっきゃないですね 笑゛

2012-08-06 23.09.15

というわけで東京まで出た後、このMaxとき号というのに乗って新潟へ!
全車両2階建の8両編成でした!でかかった!

2012-08-06 23.13.23

で、新潟駅で犬なのに忠犬タマにお出迎えされた後、ホテルに荷物を置いて晩御飯へ!

そう、この日新潟に着いたのはなんと23時で、
Maxときの中で駅弁買おうと思ってたら「今日は売り切れました」とのまさかの事態。
というわけで腹ペコな黒猫は頑張って新潟駅から10分くらい歩いたここに行きました!

2012-08-06 23.46.50

吉野家!けど青い
そして中に入ってメニュー見たら、
メインはまさかの十割そばでした。

吉野家のくせに。
ていうか俺蕎麦アレルギーなんやけど

サイドにちょこっと載ってた牛丼並を食べて帰りました。
案外普通だったのでよかった。

気を取り直して2日目!
新潟大学へGO!!

2012-08-08 16.42.01

脳研究所。
ここで2日間実験させてもらいました。

内容詳しく書いてもおもしろくないので割愛しますが、
とりあえずの感想は、
「脳ってちゃんと動いてるんだー!!」
です 笑゛

とりあえずこの初日の吞み会での会話が
文化人類学とか民俗学とかそういうので
とりあえず濃すぎて僕にはついていけませんでした 笑゛

2012-08-08 17.01.15

新潟の海きれかったー( ̄▽ ̄ )

2012-08-08 19.46.49

牛肉ラーメン美味しかったー( ̄▽ ̄ )



・・・ということで新潟は以上!笑゛

実はこの実習、3日ある予定だったのですが
なぜか2日で終わってしまったので最終日が微妙に空いてしまったんです。

でも新幹線の指定を取っていたのでそんな早く帰る気も起きず。。。
仕方ないので(?)経由駅の東京で観光してきました!


2012-08-09 11.41.20

手堅く皇居です。
思ったより狭かった?荷物が重かったのでそんなに散策していませんが。

2012-08-09 12.16.45

とりあえず皇居の中ではモナ王がたくさん売っていることが判明しました 笑゛


その他、国会議事堂とか最高裁とか東京タワー見てきました。

ちょうどオリンピックの日本韓国の男子サッカーがあった日で、
だからかどうかはわかりませんが、
領土問題のことをデモしてる集団がいっぱいいました。
機動隊も警視庁の人もいっぱいいました。
同じ日本でもこんなに違うんだなーとちょっと思ったり。

あと東京タワー空いてると思ってましたけど、
一応中のフードコートは人がいっぱいいました。
スカイタワーどんだけ混んでたんだろ。。


そんな感じで京都に5日ぶりくらいに帰って来たのでした!
岐阜も新潟も東京も楽しかった!
・・・いなかった分を取り戻さないと・・・orz



ではではー!

キャンプだほーい 

またまた時間が空いてしまいました、お久しぶりです黒猫です。

お盆休みですねー!
僕は久々に実家に帰りました。

久々に2日滞在しましたが、
やっぱりやることないですね 笑゛

持って帰ったギターをずっと弾いてました 笑゛


さてさて、実は先週、黒猫はとってもリア重リア充な日々を送っておりまして、
1週間くらい京都から外に出ておりました!

というわけで久々にブログ書くネタができたので(笑)書いておこーかと。

先に言っておきます。
自己満でごめんなさい m(_ _)m

でははじまりはじまりー。


まず行ったのはキャンプ in 岐阜 with 研究室メンバーでした!

2012-08-05 13.04.34

行ったのはここ、ひるがの高原というところです。
名古屋ドーム10個分という広大な面積を持ち、森の中という雰囲気もある良いところでした。

2012-08-06 07.56.07

教授・准教の車で14人で押し掛けた先は、こんなコテージでした。
なかなか広くて普通の家みたいな感じでした。去年できたばっかりだとか。
値段だけはある!笑゛

2012-08-06 07.38.45

そうして夜のバーベキューの準備を先生と女性陣にまかして←
我らが男性陣と准教の子供(中一)は川へ。

写真の2つ目の落窪のところが腰くらいまである深さで。
まー何が言いたいのかというとつまりは落とし合いの始まりということですよ。

片や大学5回生以上、片や中学1年生。

There is no border.

落とし合いが落とし愛だったのか、そんなこと考えては無かったですが、
これで初対面の中一と仲良くなりましたよ。
だって翌日俺の手握ってきたもん、この中一坊主
ませてる、俺でも1日でそこまで攻めたこと無いぞ。

2012-08-05 15.13.04

で、川から帰ってきてスイカ割りをし(木が折れてるのは気にしない)、
とてもおいしいBBQを食べさせていただき、

2012-08-05 19.45.35

花火を今年初めてやりました!
手持ち花火を口にくわえたり噴きあげ花火を手で持ったり色々ワイルドな先輩もいましたが(笑)、
楽しくできたんじゃないかと思います。

まーこの後豪雨に見舞われ
外のタープテントに取り残された人を救助しに行ったりしてました。
救助しに行ったらみんなタープが崩れないようにバンザイして屋根を持ち上げてたのが、
ちょっとシュールではありました 笑゛

あとはコテージで大富豪したり、
中一に将棋で負けたりしたくらいですねー。


でもやっぱり夏はキャンプですね!楽しかったです!
また来年もできたら。。。
教授・准教、よろしくお願いします 笑゛


ではではー!

2012-08-06 09.59.48

復路:中津散策。 

3月になっちゃったー!!
驚きを隠せない黒猫です。

というわけで昨日の続きです!←


復路は

CIMG4293.jpg

白ソニック!
・・・ではなく普通の鈍行で北上 笑゛

そして途中、中津というところで下車しました。


CIMG4294.jpg CIMG4295.jpg

下車したら駅構内は雛祭りムード。
確かに日は近かったですが、なんでここまで盛大かは良く分かりませんでした 笑゛


で、ここからさっそくバスに揺られ30分くらいしてからの
サイクリング!

もちろんママチャリですが頑張って山道行きましたよ!


そして山道付近で下りて山に登ること10分くらい。
ここで乗ったのは・・・


CIMG4316.jpg

リフト!
今年は良く乗りますね 笑゛
でも雪じゃないところで乗るのは初めてでちょっとおもしろかったですよ!
足がたまに地面につくのがおもしろかったです 笑゛


そうしてたどり着いたのは・・・


CIMG4309.jpg

羅漢寺というお寺です。
岩間に建てられた隠れたお寺と言う感じ。
すごい雰囲気良かったです。

CIMG4313.jpg

岩面には滝の跡があったり。

CIMG4314.jpg

中には石仏がたくさんあったりしました。

あとここで不老長寿の水飲んできました 笑゛


で、またリフトを下って山を降り、

サイクリングロード沿いの道の駅で・・・


CIMG4322.jpg

椎茸丼を食べました!
大分は生産量が多いのか、別府でも椎茸関連のお土産を散見したので、
まぁ美味しいに違いないということで注文。
そして安定のおいしさ。

やっぱりキノコ、とくに椎茸おいしいですね、うん、納得。


で、そのあと来た道を道なりに行くと・・・


CIMG4326.jpg

人工の岩のトンネル、青の洞門です。

ただし青とは地名のことです(多分) 笑゛

このトンネル、多分今のは機械で掘ったんだと思いますが、
ずっと昔は、人の手、それも最初は1人のお坊さんがずーっと掘って作ってたそうです!

実際に人の手で掘ったところが残っているのですが、ホントすごいなぁと思いました。


その後はちょっと向こうまで行って、

CIMG4329.jpg

耶馬渓橋です。
まぁただの昔の橋ですが 笑゛
この上を自転車で走れたのが良かったです。


で、自転車を返して、バス停近くの川で時間をつぶし、
川のそばで子供が水鳥にえさやりながら、そこにいたアヒルに向かって
「アフラック近寄ってきた!」
と叫んでいるのに笑いながら、やがてバスが来たので中津市内までまた帰りました。


中津市、実はかの有名な福沢諭吉の生誕地でありまして、その復元の実家も見てきました。
なんかあんまりでかくなかったです 笑゛
あれくらいなら諭吉さん3000万人もいたら立派に建て替わるんじゃないでしょうか 笑゛



その後、また歩いて


CIMG4338.jpg


中津城を見、

その後名物と言われる唐揚げを食べようにも店が空いてなかったので断念し、 笑゛

その後小倉まで引き返しました。


CIMG4342.jpg

夜行バスまで暇だったので見に行った小倉城 笑゛
噂によるとハイテクな作りになってるらしいです。
大阪城といい、最近は城のハイテク化が進んでいますね 笑゛


と、いうわけであとは夜行バスで帰ってきました!

夜行バス出発まで2時間くらいミスドでドーナツ2つ+コーヒーで粘ったのは内緒 笑゛



というわけで!

CIMG4333.jpg
-- 続きを読む --

往路:地獄めぐり。 

黒猫です。

2月が終わる・・・!!
そろそろ第2弾行きましょうか!(←誰得 笑゛)


第2弾はこちら!

CIMG4285.jpg

別府温泉です!

京都駅から新大阪駅へ行き、初☆九州新幹線みずほに乗車。
そして小倉にて乗り換えるは

CIMG4206.jpg

ソニック!
この色マグナムやん、という突っ込みをしたいのは内緒←
(ていうかもうこのネタって相当前なのか。。。)
とりあえずトレードマークがスーパーマンですね!←


でこれに乗って1時間くらいにて。

CIMG4209.jpg

別府!

その後はさらにバスに揺られ数十分。

で、ようやく。

CIMG4226.jpg

地獄めぐり!


まず向かうは。


CIMG4216.jpg

血の池地獄。
真っ赤でした。ホント初めて見てビックリしました。
全地獄の中で一番、色的にも名前的にも地獄っぽかったです。

そしてここでの!

CIMG4214.jpg

足湯!
寒いのにあいまって、ホント気持ち良かったです~!


そうして電車での疲れもとり、お次に向かうは。


CIMG4221.jpg   CIMG4217.jpg

龍巻地獄。

ここは間欠泉の地獄で。
右の状態から突然左のように湧きだしてきます。
30分くらい間隔で出てるみたいで、この間隔の狭さは世界でもめずらしいらしいです。
これは“動く”温泉のため、結構迫力ありました。


さてさてバスに揺られお次。


CIMG4228.jpg

白池地獄。
ここは一番見た目がきれいなように感じました。
白いから美肌→入ってみたい・・・
・・・と入れば多分死ぬので(90℃以上あります!)やりませんが 笑゛

ここではピラルク飼われてました。ちょっとびっくり。


ちょっと歩いて次。


CIMG4229.jpg

鬼山地獄。

うん。ワニの印象しかない 笑゛
みんな冷ました温泉で飼われてるので、水に沈んでいました。
ていうかお湯出てくるところにずーっと寝ているのもいました 笑゛


向かいに行って次。


CIMG4244.jpg CIMG4242.jpg

かまど地獄。 CIMG4243.jpg

ここは“丁目”といって1~6丁目までの小さめの地獄が集まっていました。
温泉も飲めておもしろかったです。
あと一番下の写真のおちゃめさが良かったです 笑゛


ちょっと登って次。


CIMG4255.jpg CIMG4251.jpg
CIMG4250.jpg CIMG4247.jpg

山地獄。

ここは動物園です 笑゛
ゾウもヒヒもガンガン餌食べてました 笑゛
クジャクの頭無いのは気のせいです 笑゛


また登って次。


CIMG4266.jpg CIMG4261.jpg

鬼石坊主地獄。

右の写真みたいに、マグマみたいに泥がポコポコなっているのがここの特徴。
見ていてかわいかったです 笑゛
あと、ここの足湯もよかったです!背もたれつき!笑゛


最後に向かいのココ!


CIMG4272.jpg CIMG4274.jpg

海地獄。

その名の通り真っ青な地獄でした。
でも96℃くらいあるんですね。おそろしや 笑゛
ここで売られてる温泉卵は、右の写真みたいに本当に温泉で作ってるんです!


なので!


CIMG4276.jpg CIMG4277.jpg

いただきました!!

いやー、こんなに卵がおいしかったのは初めてでしたね。
ホント美味しかった。
あとプリンも文句なし!


という感じで1日目は終了。



また2日目書きますねー!

舟木、原田。 

黒猫です。

もう2月も末になってしましましたね。。。
そんな早々と過ぎていってしまう毎日ですが、実は今月2回も旅行に行ってきました!笑゛

というわけで第一弾はこちら。



CIMG4133.jpg

長野白馬八方!
長野五輪の会場です!

今回は研究室の先生方と学生と一緒に、先生の車に乗せていただいて行ってきました!
いや、ホント長旅お疲れ様です。。。

うちの研究室では毎年恒例らしく。
今年初めて配属された僕はもちろん初めて行ってきました!


まず夕方出発して、夜宿についてすることとは・・・

CIMG4101.jpg

ビールwww

いやー、ホントおいしかったです 笑゛



そしてその夜寝て翌朝!

CIMG4109.jpg

器具を借りに行き。

CIMG4111.jpg

犬もはしゃぐ雪の中。

CIMG4113.jpg

スキー!!

実に5年ぶり?で結構怖かったのですが、
案外体が覚えているもので、ボーゲンくらいなら感覚を取り戻した午前中。

そして昼ごはん。


CIMG4118.jpg

ん?



CIMG4119.jpg

ゆ、ゆるきゃら!?

リサーチした結果、長野県の「おひょっこりん」らしいです。

CIMG4122.jpg

お仕事お疲れ様です。。



さて、午後はベテランの先生方と山頂まで登りました!!

CIMG4126.jpg

おーすごい景色!

そしてこの下にあるのは・・・。



CIMG4127.jpg

コブ斜面www
さすがにこの斜面は恐ろしすぎたので(傾斜もハンパないのです)、
僕はその端にある迂回経路を滑ってました(写真でいう左上の小屋の下あたり)。
まぁそこは急斜面で道幅細いという難関だったんですけどね 笑゛


まぁそんなこんなで上級者コースを滑らされながら1日目終了。

そして吞み会があってからの夕ご飯。

CIMG4143.jpg

超☆豪☆華
ステーキに魚に、ホントたらふく食べました!
目の前教授だったけどビクビクせずに食べてやったぜ!←
ごはん3杯食べたら「良く食べるな」とつっこみをいただきました。
貧乏癖が出てしまったか。。。笑゛


さてそんなこんなでこの後はまた吞み会があり


寝てからの2日目!!

この日は午前中から山頂まで行き、
「よし、今日こそはコブに行ってみよう」
と思っていたら。



CIMG4156.jpg

まさかの吹雪
雪山の恐ろしさを身にしみました。

というわけでリフトも閉鎖になったので下に降りて来て、滑っていました。


そして昼ごはん。

CIMG4157.jpg

おひょっくり鍋と、名物の「おやき(りんご&さつまいも味)」です!
おひょっくり?
聞いたことある人はこの記事ちゃんと読んでくださっていますね、ありがとうございます 笑゛

そして午後はまた先生方と滑り、
初日とは違うコブを滑り、
情報処理が追いつかないことを痛感し、
また来年頑張ろうと身にしみて思いました 笑゛


で帰りましたとさ。

いやーそれにしても先生方ホント上手かったです。
改めて、特に教授には惚れ直しました 笑゛


来年もガンバろっと!!
-- 続きを読む --

神社に厄払いに行ってきました。 

黒猫です。
最近寒いですね。こたつで丸まっていたい。。。
変換しようとしたら「こたつで丸まって遺体」と出ました。
それくらいでもいいからこたつに入っていたいと思う今日この頃です 笑゛

しかーし!
そんな寒さにも負けずに今日は外出してきました!!

先日買った愛機に乗って。
ちょっと曇りで心配だったけど。
いざ北へ。

CIMG4022.jpg

高野川沿いをせっせと上り西へ行き着いた先は・・・

CIMG4036.jpg

上賀茂神社!
下鴨に比べてとても赤い気がしました。
でもいい感じに落ち着いた神社でした。

この頃には天気も晴れて良かったです。

CIMG4025.jpg
運動禁止と書いてあるのに遊んでいる子供たちをわき目に見ながら入っていくと、

CIMG4032.jpg
何かが木にぶら下がっていました。
願い筒、って書いていました。
何なんでしょう。。。おみくじ?

CIMG4033.jpg
正面に大きな矢!
後ろの人たちが、この矢が頭に刺さってる写真を撮ろうとしてました 笑゛

CIMG4037.jpg
参拝終わってぶらついてた時に見つけた木の名前。
シャシャンポ。
どこの国の木なんでしょうね 笑゛
神社にあるのに名前が日本っぽくなかったです 笑゛

CIMG4048.jpg
境内では今日は手作り市をやっていました。
お菓子からレザークラフトまで、色々売っていました。
スティックチーズケーキ150円でした。
・・・。
儲けれる予感がしました 笑゛

CIMG4050.jpg
ちょっと欲しかった置物。
とりあえずギターをちゃんと6弦で再現しているのが良いと思います 笑゛

CIMG4051.jpg
神社から出て帰ろうとした時の一枚。
神社の大木を切っていました。
クレーンに乗って切るとか斬新・・・
ちょっと乗ってみたかったです 笑゛

CIMG4062.jpg
帰りは賀茂川を下って、鴨川まで下りてきて帰りました。
賀茂川は結構走りやすくて、楽しかったです。

CIMG4053.jpg
以上、超ざっくりレポートでした!!!笑゛


やっぱり自転車快適だなぁ~



Gion Festival. 

お久しぶりです。黒猫です。

大学はデータ報告も無事終わり、
只今「院試休み」なる大学院入試のための休み期間真っ最中です。

そんな中での今年の祇園祭
宵山から山鉾巡行までというゴールデンスケジュール。

もうこれから京都にいる間にこんなゴールデンに出会うこともないかもしれない。
たとえあっても研究室が忙しいとかで行けない可能性もある。
Opportunity seldom knocks twice.

というわけで行ってきました!
別に勉強したくなかったとかではないんですよ


まずは宵山。

CA3D0095.jpg CA3D0096.jpg

迫力がすごかったです。提灯の灯り具合も「お祭り!」って感じがしてとても印象的でした。


CA3D0097.jpg

烏丸通り。普段は4車線の一般道です。
人が尋常じゃなく多かったですね。。
でも烏丸通りを歩けるというのはちょっと楽しかったです。


110716_2133~01 110716_2134~01

そして唯一買ったもの 笑゛
個人的に珍しかったので買ってみました!
1本200円。コチュジャン付き。ちょっと塩味のするきゅうりです。
普通のお好み焼きとかと比べたら断然安いですが、やっぱり高々きゅうり1本で200円はぼったくりだなぁ、
と食べてから感じました 笑゛


そして翌日、山鉾巡行。

CIMG2837.jpg CIMG2841.jpg

一番有名で、一番先頭を行く「長刀鉾」です。ちなみに宵山の写真の1枚目も同じ長刀鉾です。
天へ貫くような長刀が一番てっぺんにあるのが特徴でしょうか。

CIMG2828.jpg CIMG2833.jpg

見ていたところがちょうど巡行の最終カーブのところだったからか、
何やら中から稚児さんが担がれて下りてきてました。
ごめんなさい、ミーハーで見に行ったので詳しいことはわからないです 笑゛
ちっちゃくてかわいいかったです。それだけは確かです 笑゛

CIMG2842.jpg

そしてカーブで行われるのが「辻回し」と呼ばれる、鉾の90°回転です。
ホント迫力ありましたよ。
写真ではわかりにくいですが、下でたくさんの人が一斉に縄を引っ張って方向転換してるみたいでした。
鉾は10tくらいあるらしいですが、それが突然一気に動くその迫力が、
さすがは日本の代表的なお祭りだなぁと感じざるを得ませんでした。

今回は暑かったので←、
最初の方しか見てないのですが、
またいつか全部見てみたいなぁと感じました。
京都に来て初めて京都らしいお祭りに行けて個人的には大満足です 笑゛

あとは葵祭の流鏑馬見たいなぁ。。


ではまた!

SANTORY PREMIUM !! 

お久しぶりです。黒猫です。
更新途絶えますねー・・・。
まぁボチボチ続けていきたいです。

さてさて、今回はGWに行ってきたもう一つの場所、サントリービール工場について書きたいと思います!
ただの自己満でs(ry


CIMG2682.jpg

ばーん、とでっかい工場でした。
ではではさっそく中へ。。

CIMG2684.jpg

まず原料の説明。
写真はホップの匂い体験。
ビールではなかったですね。
ただひたすらに臭かったです。

そして原料を混ぜられた液体は、

発酵しCIMG2687.jpg

濾過されCIMG2688.jpg

缶に詰められていきますCIMG2692.jpg



そして工場見学は終わり・・・!

CIMG2701.jpg CIMG2700.jpg

試飲!!

いやー、美味しかったです!
泡の柔らかさ、泡の比率、色の美しさ、のどごし。あとおつまみ 笑゛
PERFECTでした!


そうしてお昼からお酒を飲んだ夜は(笑)、

CIMG2717.jpg


たこ焼きパーティしてました。

さーてこの中身は何でしょー?

答えは追記にて。



ではではー!
-- 続きを読む --

嵐山 2nd Try. 

お久しぶりです!
黒猫です。

みなさまGWいかがお過ごしでしょうか??

僕はというと毎日研究室に通っておりました 笑゛
まぁ午前中だけとかいう日も多々ありましたが・・・。

a02001-m.jpg

こんな容器に細胞を飼っているのです。
これが10本とか20本なら3日に一回で楽勝なのですが、
まぁ現在70本ありまして・・・。
この容器入れとく棚をほぼ占領しております 笑゛
というわけで20本→20本→30本で毎日回しております 笑゛

しかし!

そんな毎日の合間を縫って!

今年も嵐山に行ってきました!!
CIMG2676.jpg  CIMG2674.jpg

いやはや、もう桜も終わったし人も少ないだろうとか軽く考えていましたが、
ホント軽すぎましたね。

さすがは金色の称号を持つだけあって、わんさか観光客いました。

今回は気を休めるために行ったのに、あんまり休めなかったですね。。


行ったお寺をひとつだけご紹介。

CIMG2673.jpg

祇王寺というところに行ってきました。
「平家物語」に出てくる「祇王」という清盛の寵愛を受けた女性が尼になった際に入ったお寺だそうです。
山の中にあるお寺で、すごく落ち着いた感じの漂うお寺でした。

CIMG2670.jpg

中のお庭。
やっぱり京都のお寺はお庭が見どころの一つと思います。
僕は枯山水のような人工的なものよりは自然っぽいものの方が好きなので、
ここのお庭は感動しました。
いやホント、写真の数倍は良いと思います。

CIMG2672.jpg

庭に生えている苔のサンプル。
こういうのってかわいらしくて愉しいですよね 笑゛
銀閣寺にも昔あったのに、どこに行ったのかなぁ・・・。


まぁあとは色々廻っていました。


ていうか・・・やっぱりカップル多いですね!

僕はブラブラ、向こうはラブラブ。

ていうかラブラブ、今変換しても一発でALLカタカナ表記出なかったよ。

わっしょーい。



ではでは~!
-- 続きを読む --

イタリア旅行4~7日目 This is ALL. 

本当に更新遅れて申し訳ないです。。。
楽しかったことを書く気になれなくて、結局1か月も経ってしまいました。。。
もはや楽しかった記憶も薄らぎつつあるので 笑゛
ちゃっちゃと残りの日程分書きあげたいと思います!


フィレンツェ
CIMG2140.jpg  CIMG2042.jpg
CIMG1990.jpg  CIMG2169.jpg
CIMG2096.jpg CIMG2173.jpg

さすがは華の都といわれるだけありました。
もう、教会の屋上から見た街の風景が絶景!
見渡す限り赤い街で、本当にきれかったです。

ここでは半日自由時間があって、美術館を3つも回ってきました!
アカデミア美術館のダヴィデ像、パラティーナ美術館の小椅子の聖母、そしてウフィツィ美術館の受胎告知ヴィーナスの誕生

ダヴィデ像はヤバかったです。
回廊の突き当たりにダヴィデは置かれているのですが、
その回廊に入ってダヴィデが視界に入った時はもう・・・

わっしょーい!!

って感じでした。
叫びたかったです。どうせ日本語は誰もわからないし。
・・・たぶん伝わらないですね。でもホントすごかった。
迫力が半端なかったです。
大理石の中にミケランジェロがダヴィデを見つけてそれを掘り出しただけとか言われますが、
ホントそうなんじゃないかと思うくらいに生き生きとしていました。

小椅子の聖母はラファエロの作品で一番好きで、色遣いというか曲線美というか・・・。
ホント心温まる聖母さんの笑顔に癒されました。

ウフィツィ美術館は閉館1時間前に入館 笑゛
でもそのおかげで、通常3時間は並ぶと言われるこの美術館を待ち時間なしで入り、
しかも数々の名作を、周りに誰もいない状況で楽しむことができました。
いや~、☆rich☆でした 笑゛

ちなみにウフィツィ美術館のそばで似顔絵描いてもらいました。
10ユーロを7ユーロに値切りました 笑゛
でもホントpricelessな楽しみでした。
描いてくれたおじちゃん、ありがとう!



ピサ
CIMG2112.jpg  CIMG2125.jpg

人知れたピサの斜塔。
たぶん写真で感じるよりも実際はさらに20度傾いてます 笑゛
案外斜塔のそばにある教会がきれいだったりしました。

ここには2時間もいなかったのでこれくらいですね 笑゛



オルヴィエート
CIMG2194.jpg  CIMG2187.jpg
CIMG2201.jpg CIMG2199.jpg

観光的にはあまり知られていない町。
なのでとても静かです。
ここは崖の上にあって、そのおかげかイタリアのまた違った一面を見れた気がしました。

個人的にはとても好きな街でした。
教会に入るとちょうど礼拝中とかで、
生のパイプオルガンに生の讃美歌を聞けたのが本当にうれしかったです。

最後の写真はこの町にある大型の古井戸(深さ6m!)の内部で、
階段で下りて水を汲んでまた上がる仕組みになっています。
階段は二重螺旋になっていて、下りる人と上がる人がぶつからないようになっています。
下に降りると井戸水と太陽光に挟まれて、なんだか神秘的でした。

二重螺旋の階段にある窓にどんどん板を渡していったら、
DNAのワトソン・クリックモデルができるなとか思ったのは内緒です 笑゛



ローマ
CIMG2239.jpg  CIMG2424.jpg
CIMG2346.jpg  CIMG2400.jpg
CIMG2213.jpg  CIMG2336.jpg
CIMG2292.jpg  CIMG2467.jpg

さすがはイタリア首都ですね。
何でもありました。
ていうか見るところ多すぎて、1日もフリータイムあったのに全部回り切れなかったです・・・。

行ったのはヴァチカン美術館とフォロ・ロマーノ&コロッセオ、トレヴィの泉、あとは真実の口を見てきました。

ヴァチカン美術館の最後の審判、ヤバかったです。
あんな巨大壁画良く書いたなぁと思うと同時に、
その全体で調和がとれているところにミケランジェロの才能を感じました。
あとアテナイの学堂。
博識、って感じが各人物から伝わってきて、なんだか自分も賢くなった気がしました 笑゛

フォロ・ロマーノとはローマの古代遺跡群です。
雰囲気ありました。
太古に栄え、今は静かに眠っている街って感じでしたね。
ラピュタに乗りこんだ気分と似ているかと思います 笑゛
コロッセオは今から1900年くらい前に建てられたとは思えない完成度でした。
ちなみに昔はもっと大きかったんですって。
サンピエトロ寺院を建てるために石を持っていってしまったため、今の大きさになってるようです。
それでも十分大きいですけれど。

トレヴィの泉はちょっと残念でしたね 笑゛
ただの泉やんっていう・・・人も多いしスリも多いらしいし(コイン投げる時に財布出すため)、
なかなか楽しめる場所ではありませんでした。。。
近くにあったジェラート屋さんのジェラートは美味しかったですが 笑゛

真実の口はまぁそのまんまでした 笑゛
すごい並んでましたよ。
後ろに中国人ツアーの人が並んでいて、
人の列を整理してるおじさんには違いわかるかなぁとか思ってたら普通に判別されました。
向こうの人は日本・中国人の違いわかるんですかね。。。
少なくとも僕はイタリア・ドイツ・フランス・イギリス人の判別はつけられないです。。。


個人的に今回の旅では、

1.フィレンツェ
2.オルヴィエート
3.ヴェネチア
4.ミラノ
5.ローマ
6.ベローナ
7.ピサ

の順に好きでした。
ローマは多分もっと良い街なんですけど・・・。
最終日でもうお腹いっぱいでした 笑゛

なんという贅沢 笑゛
そんな感じの旅でしたね。
大事に胸中にしまっておきたいと思います。


ではでは久しぶりなのに大量の写真&文章失礼でした~!




追記でさらに雑談。。。


-- 続きを読む --

イタリア旅行3日目 Love & Beauty 

この日は朝からバスに乗りミラノを旅立ちました。

向かうはベローナ
あんまり有名じゃないかもしれませんが、
かの有名なロミオとジュリエットの舞台となった街です。

CIMG1917.jpg

こんな感じですね。
写真左手前にツタンカーメン写ってるのわかりますか??
実はこれ、エジプトの内戦から命からがら逃げてきたツタンカーメンなんです 笑゛
なので逃げてくるのにお金を使い果たして無一文なので、
一緒に写真を撮って1ユーロ払ってあげてくださいね 笑゛
ちなみにこのツタンカーメンは各地に点在していました 笑゛

さてさて、ベローナではジュリエットの館に行きました。
(ちなみにロミオの館には現在も人が住んでます。)
ここにあるジュリエットの銅像、右胸を触ると良いことが起こるらしいです。

・・・男性諸君よろしいですか?
ここなら公然でジュリエットの右胸を触っても大丈夫です 笑゛
というわけで僕もばっちり右胸に触って満面の笑みをたたえる姿を写真に収めてきました 笑゛
ただの記念撮影ですね、その笑みに他意はないです 笑゛

あ、もちろん「ジュリエットと間違えましたー」とか言いながらそこらへんの外国人女性の右胸を触るのは
問答無用の強制わいせつですからね 笑゛
注意してください ←

CIMG1923.jpg

ジュリエットの館の近くの壁です。
ここにカップルで書き込むと成就するらしいですよ。
それにしてもここの落書き、ある意味芸術的な感じがしました 笑゛


ベローナは午前中に後にして、この日のメインの街へと移動しました。
それは・・・




CIMG1958.jpg

ヴェネチアです!

ヴェネチアって車が入れないんです!
なので現地入りも船からでした。

そしてまずはヴェネチア名産のガラス工場へ。
ガラス製品の作成現場を見せていただきました。

CIMG1949.jpg

わかりますか??
いまガラスの塊から馬ができようとしているんです!
みるみるうちに出来上っていきました。これを熟練の技って言うんでしょうね。。。
すごかったなぁ。。。

で、ここでガラスのコップを買い、
その後ゴンドラに乗りました!

CIMG1952.jpg

ヴェネチアを一番感じることができました~。
この水路、実は800年前からできていたらしいです!
日本で言う鎌倉時代ですよ!!
ホント、ヨーロッパの歴史の深さに感動しました。

サンマルコ大聖堂っていう大きな教会にも入りました。

CIMG1956.jpg

写真はその中身。
ここは金ピカでした。
日本で言う金閣寺ーって感じでしたね 笑゛
でも他の街とはまた違ってきれかったですよ。

その後は街中をフラフラ。
ホントヴェネチアは街の作りが美しかったです。
迷路のように入り組む水路と人路。
日本には無い風情がありました。


そしてそうしているうちに晩御飯です!

CIMG1962.jpg

シーフードスパデッティでした!
いや~、さすが本場、めっちゃおいしかったです。


そして出て来てみると辺りも薄暗くなっていまして・・・。

CIMG1969.jpg

イイ感じの写真が撮れました。

まぁこの後集合時間を10分間違えていて、ちょっとヒヤっとするんですが 笑゛
(10分前に集合場所に行こうとしていたのでギリセーフでした 笑゛)


そして船でここを去り、ホテルへと向かいました。
そして一日は終了。

というわけで今日はこのあたりで!



ではではまた最後に小ネタ・・・

-- 続きを読む --

イタリア旅行2日目 Retro, but fashionable town 

この日は朝からミラノ観光でした~!


CIMG1598.jpg

CIMG1604.jpg

CIMG1605.jpg  CIMG1825.jpg

CIMG1829.jpg

CIMG1832.jpg


午前中は街中をツアー観光。
写真は上からミラノ中央駅スフォルツェスコ城(3枚)、スカラ座(オペラ見る劇場)、
ビットリオ・エマヌエーレ2世アーケード
です。

スカラ座の一部がアーケード化しているのは、かつてそこで馬車の乗り降りを行っていたかららしいです。
貴族の服がぬれないための工夫だとか。
あと、その下のアーケードをデザインした人はかの有名なエッフェル塔をデザインした人と同じらしく、
さらにこの工事中に転落死したらしいです。
あな恐ろしや!

あと城の前で売っていたワゴン。

CIMG1821.jpg


日本語書いてあるwww
(ワゴンの下の部分に飲み物・パニーノって書いてあります。)
初めてイタリアで日本語見た瞬間でした 笑゛


そしてアーケードを通り抜けると・・・

CIMG11837.jpg
(クリックすると大きくなります)

めっちゃでっかい教会=ドゥーモです!
こんな風に街で一番大きな教会をドゥーモって言います。

ツンツンとがってる先には聖人が1人1人乗っかっていて、
一番奥の一番高いところに黄金のマリア様がいます。
確か偉いさんの子供が生まれなかったので、子供が生まれることを願ってこれを建てたとか聞きました。
ホントすごい建築でした。。
昔の人スゲー。。。

それからドゥーモの中に入りました!

CIMG1841.jpg CIMG1846.jpg


こんな感じでした。
教会内はフラッシュ禁止なので暗くて上手く写せていませんが・・・。


ここでツアー観光は終わり、それからはfree。

CIMG1860.jpg


まずは昼ごはんを食べて、


それから、なんとドゥーモの屋上に上がりました!!

CIMG1869.jpg

こんな感じでした。
ミラノはどこか日本と似ていました。
洋風だけど、ヨーロッパぽくは無い、みたいな感じでしょうか?
この先のフィレンツェ・ローマをお楽しみに 笑゛

その後はレオナルド・ダ・ビンチ博物館なるものへ。

CIMG1885.jpg CIMG1884.jpg

途中の幼稚園児達。
盗撮ですね 笑゛


CIMG1908.jpg CIMG1902.jpg CIMG1907.jpg

博物館内にて。
ホント何でもありました 笑゛
現在までの科学を集めた感じですね。

CIMG1896.jpg CIMG1897.jpg

マンドリンもありました!
マンドリンはイタリア発祥の楽器なんです!
これはちょっと嬉しかった 笑゛


その後は

CIMG1775.jpg

かの有名な「最後の晩餐」があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ行ったものの、
“予約ナイと見れナイーヨ!”
と言われ、中に入るだけでした。。。
これは調査不足でしたね・・・。


そんなこんなで時間が来たのでこの日はホテルへ帰還。
そして次の日のヴェネチアに向けて英気を養うのでした。


では今日はこの辺で!!



最後に小ネタ・・・。
-- 続きを読む --

イタリア旅行1日目 This is Italy. 

出発は関空から。

集合は関空8:00
というわけで京都から直通バスに6:00に乗らないといけなかったんです。
ここが一番の難関だった気がします 笑゛

そして関空からまずはアムステルダムまで飛び立ちました。

CIMG1801_convert_20110306015035.jpg


13時間くらいのフライトなのに6時間しか経っていないという奇妙な現象を体感しながら、
その後アムステルダムから飛行機で入った先は・・・

ミラノでした!

その日は着いたと同時に、さっそく夕食を食べに行きました。


CIMG1581_convert_20110306022357.jpg


ピザ!
記憶の中では“ナポリタン”だった気がします。
あえての選択です 笑゛

やっぱり向こうのピザはクリスピー風で、薄い生地でした。

ビックリしたのは、ピザ特有のコロコロして切る奴(正式名称知らないです・・・)がついてこないんです!!
なので頑張ってナイフで切っていました 笑゛

あと、red wine は通じても white wine は通じないんです!
これもびっくりしました。
隣の人が“not red”と苦心して伝えたのに出てきたのは赤ワインでした 笑゛
ちなみに白ワインは bianco(ビアンコ)って言うと通じるようです。

料理とともに異文化も味わいました。
ちゃんとチップも払ってこの日はホテルで就寝。


そして翌日!
ミラノ内観光!



・・・というわけで今日はこの辺で。
明日からが本番ですね 笑゛

ではまた~!

帰ってきましたぁ!!! 

こんばんは、黒猫です!
皆さんお久しぶりです!!
遅くなってしまって申し訳なかったです・・・。

それにしても2週間ぶりくらいのブログ。
いや~、懐かしいです、この感覚 笑゛

さーて、帰ってきましたよ!
書きたいこと盛りだくさんですよ!
というわけで明日からできる限り連日更新したいと思っています!!

・・・言ってしまっておけばサボらんでしょう!笑゛


今日は旅行とは関係なしに買ってきた自分へのお土産を公開したいと思います!!

CIMG2579_convert_20110305035315.jpg

上から
オリーブオイル(トリュフ入り)×2 計19ユーロ
ヴェネチアガラスのコップ×2(箱入り) 計110ユーロ
フィレンツェでの皮手袋 70ユーロ
イタリアでの標準的なパスタとパスタソース×2袋 計14ユーロ

そして・・・
自画像!  priceless  7ユーロ(10ユーロから負けてもらいました!)

でした!
合計220ユーロ=24000円くらい?ですね。
まぁ人生最初で最後かもしれないイタリア、こんなものと思っています 笑゛

個人的には自画像がやっぱり一番の思い出ですね。
詳細はまた書く時のお楽しみということで!


最後に一言。
イタリアの猫はツンツンしていました。

ではではまた~!

おにはーそとー。 

こんばんは。
あとテスト1つになった黒猫です。
でもまだほとんど手をつけてないです。。。
明日から頑張りますyo・・・

そんなことより 笑゛
今日は節分でしたね!!

CIMG1483_convert_20110204020208.jpg


みなさん恵方巻き食べましたか??
豆食べましたか??
豆蒔きしましたか??

今日は近くの神社で節分祭やってたんで見に行ってきました!



CIMG1523_convert_20110204020313.jpg


CIMG1484_convert_20110204020402.jpg


ホントたくさんの露店が出てました。
お好み焼きと箸巻きとどて煮(写真下)食べてきました。
いや、祭り補正かかってるとはいえ、どれも美味しかったです。


そして今日のメインはこれ。











CIMG1489_convert_20110204020507.jpg


・・・と行く手を阻まれましたが 笑゛
その後も粘ってこれを見てきました。












CIMG1505_convert_20110204020958.jpg


どんと焼きです。

CIMG1509_convert_20110204021116.jpg

CIMG1519_convert_20110204021252.jpg



もの凄い迫力でした。
周りに気に燃え移るんじゃないかというくらいの火力。
近くによると熱いくらいの熱気。

すごかったです。
是非是非また見てみたいです。

炎って見てるとどう感じますか??
僕は結構落ち着く方ですね。
・・・放火魔にならないように気をつけます 笑゛


で、この後福豆を買おうと思ってたんですが店が閉まってしまっていて・・・。
仕方がなかったのでいちご大福プリン味をお土産に買って帰りましたとさ 笑゛

CIMG1524_convert_20110204021614.jpg



ではでは明日からまた勉強がんばります~!!

「紅葉見に行きましたか?」 

こんばんは、黒猫です。

久しぶりにトラックバックでも。
本日のトラックバックテーマは「紅葉見に行きましたか?」です。

今年は1回しか行けませんでしたが、ちゃんと行きましたよ!
「神護寺」っていうところに行きました。
CIMG120a9_convert_20101201001719.jpg

場所は高雄という山の中。
京都駅からJRバスに乗って40分くらい、山城高雄まで。
そこから坂を下りて登って着いたのがここです。

CIMG1208_convert_20101201001608.jpg

めっちゃ階段きつかったです 笑゛
まだシーズンじゃなかったので人はそんなに多くなかったですが、それでもツアーの方とかいらっしゃいました。

ご老人方のツアーのガイドさんが「5時には戻ってくるんですよー、じゃないとバスに乗り遅れますよー!」
って声を張り上げているのが、なんだか小学校の先生みたいでおもしろかったです 笑゛


CIMG1211_convert_20101201001830.jpg

中はこんな感じです。
完全に紅葉していたわけではありませんでしたが、
でも十分楽しめました。
さすがは山の中、風情がありました。

あと、神護寺といえば瓦投げができることで有名なんです!

瓦投げっていうのは、言葉そのまま、素焼きの円形の瓦を谷底に向かって投げる、それだけです。
厄払いの効果があるらしいです。
1回2枚、100円。

・・・うん。
ストレス発散にもってこいでしたね 笑゛
だって、大自然の中に思いっきりものを投げていいとか、そうそうないことでしょ??
結構楽しかったです。


清水とか行きたかったなぁ。。。
また来年チャレンジですね。


ではでは~!

処は滋賀まで。 

CIMG1172_convert_20100924233431.jpg

こんばんは、黒猫です。
梨狩りに行ってきました。

豊水っていう梨でした。
その場でもぎ取って、氷水で冷やしてから、
ナイフで皮を剥いて食べる感じです。

めっちゃ瑞々しくておいしかったです。
調子に乗って3個半くらい食べました 笑゛

もぎ取る瞬間まで生きていて、それを食べる、
って思うとなかなか不思議な感じもしました。
さっきまで地面から水吸ってたんだー、みたいな感じです。
何でしょう、自然!、って感じでしょうか 笑゛


それにしてもまさかカエルがいるとは思ってもいませんでした 笑゛
しかも3匹も見つけたし。

たぶん腐ってる匂いに寄ってくるハエを食べるために、
こうやって腐ってる梨の横に鎮座していらっしゃるのだと思います。

これもまた自然ですね 笑゛


今回の狩りはサークルのメンバーで行きまして。
なんで向こうでのお菓子に久しぶりにチーズケーキ焼きました~!
100922_2221~01

今回はいつものプレーンとは違って、ちょっと手を加えてみました!!
頑張ったんです!自分で言うのもなんですが 笑゛

右はチョコチップ入り、下地のビスケットもチョコチップのあるビスケットを使っています。

左はクランベリーとダブルベリージャムを入れてあります。
砂糖を40gにしてジャムをたくさん入れたんで、結構色が変わりました。

そして上面に描いた遊び心。

ね、結構頑張ってるんですよ?? 笑゛
はい、決して暇人とか言わないように←

結果はおかげさまで好評でした~。
特にクランベリーがなかなか当たりでした。


でもまぁこれで、しばらくはチーズケーキは封印かな・・・?
パウンドケーキを作りたくて仕方が無いので 笑゛


ではでは、また機会があったら作ります~!

回生旅行の記録(サマコンpart2) 

今年の回生旅行では函館へ行って参りました。

1日目。札幌から函館へ。
この日は夕方頃に現地入りして、夜景見に行きました~!

CIMG0963_convert_20100828005322.jpg

めっちゃ綺麗でしたよ~!
予想を裏切らない感じが良かったですww

で、その後ご当地バーガー屋さんへ。

CIMG0965_convert_20100828005601.jpg

「ラッキーピエロ」っていいます。
函館市内でのチェーン店らしいです。

で、食べました(友達が)。
函館山バーガー¥1100円
写真は友達写ってるので、リンク貼っときます→こんな感じ

肉~~って感じだったようです。
これ、出てくる時に鐘が鳴るんですよね。
なんか・・・ご当選おめでとうございます~!って感じの鐘が。
超絶に恥ずかしかったww


そして2日目。

CIMG0996_convert_20100828004917.jpg

メインはやっぱり五稜郭です。

五稜郭タワーで五稜郭を見降ろしてから、いざ内部へ。
というわけで変装してきましたww

CIMG1010.jpg

何か箱館戦争での官軍の衣装らしいです。

うん、楽しんだww

あ、どーでもいいですが、五稜郭タワーで手相占いやりました。
僕は「結婚は順調なれど浮気や色情に身を滅ぼす」らしいですwww

で、この日の夜は回生コンパをやりました。
荒れる荒れるww

そんな普通の顔して唐突にdeep talk始めないで欲しいwww


で、最終日3日目。
朝起きて、朝市に行ってきました。

CIMG1034_convert_20100828004638.jpg

海鮮丼、やっぱ違いますね。めっちゃおいしかったです。


CIMG1037_convert_20100828010107.jpg

あんなセットこんなセットそんなセット。
どんなセットやねん、とか思いながらブラブラした後は、フェリー発着所の小樽まで。

小樽では爪やすり買いました~。
ギター弾くのに欠かせないんで・・・。

あとLETAOにも行きました~。

CIMG1041_convert_20100828004211.jpg

めっちゃおいしいですね。さすがでした。
紅茶もおいしかった~。


というわけで旅行は終わりでした。
楽しかった~。

来年は大学院入試がかぶるので旅行はいけないんです・・・。残念。

さて、こうして(?)現実世界に戻ってしまったので、気を取り直してまた明日から頑張っていきたいと思います~!
とりあえず机の上のテスト勉強の残骸から整理しないと・・・。


ではまた~!!

帰って来たよ (サマコンpart1) 

b0022133_10451680.jpg

ドラえもん。


というわけで昨日帰ってきました~!

はるばる北海道までフェリーで行き、フェリーで帰ってくるという地獄のプラン。

けどしっかり楽しんできましたよ~!


今回の演奏会は、北大の方とのジョイントコンサートでした。

で、はじめの5日くらいがその演奏会へ向けての北大との合同練習、

残り3日くらいが回生ごとの旅行でした。
僕らは函館へ行ってまいりました。


ジョイントコンサート、ホント楽しかったです。
やっぱり人数が2倍になると違いますね。
ホントやってて楽しかった。

そして北大の方が性格良すぎて、ノリも良すぎてビックリしましたw
いいなぁ、あれは楽しいだろうに。。。
正直北大に残りたかったです。
せめて吞み会だけでもwww


あ、ちなみにうちの後輩は、懇親会でお倒れになられました。

↓担がれてる様子
CIMG0931_convert_20100825232622.jpg


超笑顔で担がれる後輩。
それを超苦痛顔で運ぶ先輩方&同輩。


ぶーれーいー 笑゛





そんなこんなで楽しかったです。

明日、回生旅行の話を書こうと思います。



ではでは~!

嵐山 

らし山
ッシュアワーの
ん時代
はりと思えど
さかここまで


(歌意:今日訪れた嵐山はまるで朝の通勤ラッシュ時の車内のように混雑していたよ。(普通ならば車内にしか起こらない混雑が外でも起こっているのは)まるで新時代が訪れたようだ。やはり(春休み最後の日曜日なので混雑しているとは)思っていたがまさかここまで(混雑している)とはなぁ)


暴走失礼しましたww
と、いうわけで今日は嵐山に行ってきました~!

阪急 嵐山駅を降り、まず差し掛かるのが
渡月橋   CIMG0754_convert_20100405003116.jpg
で、これを渡って

山桜   CIMG0763_convert_20100405003934.jpg
を見たり


                 CIMG0773_convert_20100405004830.jpg
天龍寺の枝垂れ桜  CIMG0777_convert_20100405005025.jpg

を見たりしてきました!


いやはや、さすがは京都ですね。。。
地元 神戸とは格が違いました。。。
桜もちょうど見頃で春休み最後のイベントとしてはちょうど良かったです~。

あ、そうそう、面白いゴミ箱見つけました~!

CIMG0771_convert_20100405012216.jpg
と、こんなんです。

わかりますか??
ゴミを「護美」って書いてあるんです。

美しきを護る。

カッコいいじゃないか嵐山さんww


・・・と、これだけで終わってれば良かったんですが。

こんなのがあったんですね。

CIMG0787_convert_20100405010042.jpg


・・・。

何を血迷った嵐山さんwww



もうちょっと何とかなるデザインもあったんじゃないだろうかww



ホントは鮎の塩焼き食べたよーとか天龍寺の天井画見てきたよーとか桜アイスクリーム食べたよーとか竹の道(伊右衛門(?)のCMの道)通ってきたよーとか「よつばと!」買ったよーとか書きたいことは山程あるんですけど、書いていると写真の量が半端なくなりそうなのでこの辺でやめときますw


では最後に今日のMVPを添えて。

CIMG0788_convert_20100405010236.jpg

城崎旅行~ 2日目 

1日目晩の晩酌で全員まさかの早寝をしてしまい。
起きたのは6:40w

どーも、旅先でも早寝早起きは欠かさない黒猫ですww


で、せっかく早く起きたのでやりました!
朝湯めぐり!

2つ回ってきました。
これで5つ。
結果的にたくさん回れてよかったです~。

で、朝食を済ませ、
CIMG0728_convert_20100401214816.jpg


まず行ったのがこれ。

CIMG0731_convert_20100401215324.jpg
湯上がり温泉プリン。
甘くておいしかった~。
たぶん生クリームとプリンとカラメルによる三層構造だったと思います。
今後のお菓子づくりの参考になりましたw

あとはプラプラ~っとお土産を買いあさってました。

お土産屋さんには、ファービーのキーホルダーとかたれぱんだのストラップとか、しまいには「平成」って書いた紙を持った小渕さんのキーホルダーまでありました。

どんだけ古いねんww


途中道すがら何気なーく足下を見たら
CIMG0735_convert_20100401215949.jpg
空き缶が埋まってましたww


そうこうしてるうちに時間も来て、
昼ご飯を食べて、
CIMG0737_convert_20100401223615.jpg


城崎にサヨナラしてきました~。
帰りの電車では、前の男の人が隣で爆睡してる彼女の寝顔を何回も携帯で撮ってたのを見てニヤニヤしてましたw

ではこれにて

CIMG0747_convert_20100401225305.jpg

城崎旅行~ 1日目 

昨日、今日と城崎に行ってきました~。

朝11時京都駅集合。
で、この子に乗って

CIMG0692_convert_20100331161031.jpg


LET'S 城崎!!

お昼は車内で豪勢に

CIMG0691_convert_20100331161238.jpg
カニ寿司弁当を食べ、

14時頃到着!
CIMG0693_convert_20100331161414.jpg


と、いうことでまずは城崎マリンワールドへ。
CIMG0710_convert_20100331161550.jpg

水族館大好きです。
おサカナがいっぱいいるじゃないですか?
おいしs…(ry

城崎マリンワールド、なかなか良かったです。
140cmもあるオオサンショウウオ見れましたし。
相変わらず可愛いアザラシ見れましたし。
セイウチのパンツはかせてもらえましたし。

そして何と言っても!

黒猫、まさかのこの歳で!

アシカショーデビューしました!!

アシカに輪っか投げてきましたw
めっちゃ嬉しかったです~!
ひとりだけテンション上がってましたw

ありがとう、アシカ。
ありがとう、インストラクターのおっちゃんw


で18時頃戻ってきて、まずは夕食!

CIMG0714_convert_20100331162204.jpg
但馬牛にカニ!
これを神と言わずして何と言おうかw

で、この後浴衣に着替えて湯巡りしてきました~。
3つ回ったのかな?
どこも良かったです。
僕の文章力ではどうにも表現できませんが・・・。

強いて言えば・・・。

CIMG0725_convert_20100331162000.jpg
月がキレイでしたw



1日目はここまで。
この後あったことと言えば、部屋で晩酌を酌み交わしたくらいですw

2日目は明日書きます~。

花灯路2 

さてさて一昨日行った花灯路ですが、暇だった&今日が最終日だったのでもう一回行ってきました~。

今回は独り。
カップルが多い中を独りで行きました。

・・・勇者ですw


行った理由が無いわけでもないんです。

この前は丸山公園っていう、知恩院周辺しか行かなかったんですけど、
実はこの花灯路、知恩院~清水寺までの路いたる所でそういうイベントがしてあるんです。

これは何かあるに違いない・・・。


そう思って行ってきましたw


で、やっぱりあったんですね~!

100322_2026~01  100322_2023~01

枝垂れ桜、満開。



100322_2008~02


下からのぞくとこんな感じです。

いや~、ホント綺麗でした!
夜桜ってやっぱりイイですね~!


で、巡回していた間にiPodから流れてくる曲は

Journey!!




journey=旅。

打ってつけですねw

大人の時間を過ごしてきましたww


あ、この前書いた焼きタケノコの屋台の写真も撮ってきました~!

100322_2048~01

真ん中の籠に1本乗っかってるんですが・・・わかりにくいですね・・・ごめんなさい・・・

所持金が30207円だったんだもん
小銭無かったんだもん
万札しか無かったんだもん
店員さんかわいそうじゃん
許してww




そういえば、帰りにコスモスの種をもらいました。

どうしようかな・・・。

憩いのために植えてみようかなww

花灯路 

っていうイベントが今、京都でやってます。

簡単に言うと、知恩院あたりの道沿いに灯籠が置かれていてキレイ、って感じです。


具体的には・・・

100320_2000~02  100320_2053~01

と、生け花が飾ってあったり、花形の灯籠(これがメイン)が置いてあったりしました。


・・・うん、すごいしんみりしました。


今日行ったのは、このお祭りでの企画「学生大道芸ステージ」に友達が出たので、
それを見に行ってきたわけです。

うまかったですよ~。
シガーボックス(だったかな?)っていう、3つの箱を自在に操る芸なんですが・・・
ホント、あんなの練習してできるんかいっ、って感じでしたw


で、帰りに屋台であるものを買いました。

その名も・・・

焼きタケノコ(¥300)。

初めて見たので思わず買ってしましましたw


普通にタケノコを縦に1/6くらいに切って、それを醤油ベースに焼いてる感じでした。
おいしかったです~!

ただ外皮が噛み切れないという難点もありましたがww

上前歯の裏が火傷する感じなんて初めて味わいましたww




ところで、テンプレート変えてみました~!
何のことは無い、3カラムのブログに憧れただけですw

しばらくはこれで行ってみようかな、って思ってます。

I'm home!! 

伊勢旅行から帰ってまいりました~。


1日目に鳥羽、2日目に志摩スペイン村と伊勢神宮に行ってきました。


1日目、雨は降るわ風は吹くわの超悪天候でした。
天気予報で「一日目は降水確率90%、二日目は70%」と知ってはいましたが・・・。
こう荒れられると、旅行幹事としては鬱になりそうで・・・。

「神は私を見はなしたのか・・・orz」

そんな感じでしたw


で、ホントは1日目に行きたかった伊勢神宮を2日目に回して、、、

CIMG0613_convert_20100228110252.jpg

鳥羽水族館へ行ってきました。


地元にある水族館よりは狭く感じましたが・・・。

CIMG0608_convert_20100228110604.jpg

と、スナメリが写真を撮られに来たり、

CIMG0619_convert_20100228112530.jpg


と、ジュゴンがモフモフしていたり・・・。

かわゆい・・・(´ч`)


お土産コーナーのジュゴンのぬいぐるみを買うかどうかちょっと悩みなしたw


あと、アシカショーもインストラクターの人がテンション高くておもしろかったです。

アザラシの腹筋とか斬新でしたwww


で、雨に打たれて現実を見せ付けられながらホテルに帰り、夕食。


宴会コースにしたのですが・・・

伊勢エビ♪牡蠣♪


の豪華コースでした~!
これは大満足。

で、部屋に戻ってみんなで連想ゲームしたり連想ゲームしたりして楽しくこの日は終了。



そして二日目。

カーテンを開けると・・・

CIMG0635_convert_20100228110905.jpg

「神さまありがとう~!!」


と、いうわけで志摩スペイン村へGOしてきました。

しかしまさかの強風で、屋外ジェットコースター一部運休・・・。
で、仕方なしに屋内コースターやら運休している屋外コースターで午前中は遊んで、お昼を食べました。

で、外に出てみると


ゴォー


と走る音・・・。

その方向を見ると滑り落ちてゆくコースターが。

「神さまありがとう~!!(take2)」


というわけで行ってきました、志摩スペイン村最強といわれるコレ。

b0009849_1356388.jpg

ピレネーって言います。
足が宙ぶらりんのコースターです。

こんなに楽しいものがあっていいのか!?

ってレベルでしたw

ちゃっかり2回乗ってきましたww


そんなこんなして、イイ時間になったので伊勢神宮へ急行。

向こうでバスが遅れていて・・・。
志摩スペイン村ではしゃぎ過ぎたせいもあって・・・。

伊勢神宮には30分しかいれませんでしたw

で、帰りのバスももちろん遅れていて、
「特急に間に合わないんじゃないか・・・。」
ビクビクしてました。

いや、間に合ってよかった・・・。


「神さまありがとう~!!(take3)」


と、こんな感じで帰ってきました。


しかーし!
今日からまた更新が途絶えます。

今日は母のおごりでゆずのコンサートに行きます!

大阪で16:00~。楽しみ~。

またコンサートの事とか書きますね。


そして明日は恐怖の自動車免許学科本試験・・・。

受かる気がしない・・・w


ではまた火曜日くらいに!
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit