名もなき黒猫の散歩道

久しぶりに 

2012-06-11 10.21.10-1

本当にお久しぶりです。
カウンターは数字上がってるけど誰か見ているのだろうか?笑゛

写真は阪急の切符。普通ではないんですよ。
切符の番号がなんと0000
確率にして1/10000

たまには良いこともありますね 笑゛


そんな小さなことはちらほらあるのですが、そんなに大きなことは無く。。

あー、GWにジブリの館に行ってきました。
よかった。大人になったから楽しかったような気がします 笑゛
展示ばっかりなので子供はもしかしたらおもしろくないかも?
でも建物の構造もおもしろくて子供でも楽しく行けるところだと思いました。

行った期間にやっていたショートムービーのメイとこねこバスの話。
おもしろかったです。大人のくせに声に出して笑ってしまいました。
このジブリの館の映画館は「静かにしなくて良い映画館」がテーマらしくて、
子供達もみんな笑ってみてました。

ジブリってやっぱりすごいな、と感じさせられました。
それにしてもネコ好きの僕にとってネコバスのムービーだったのはうれしかったです 笑゛


あと研究室にアフガニスタンからの留学生がいまして。
先日国に帰ったときのお土産でこんなものもらいました。

2012-06-17 22.22.00-1

なんかアフガニスタンでは有名なドライフルーツみたいです。
白と黒とに差はないみたいです。
4粒くらい一緒に食べると甘いです。
日本にはない独特の甘さです。


というわけで先日お返しに、本当に久しぶりにお菓子を作りました。

2012-06-17 23.35.18-1

ラングドシャ風のクッキーです。
なかなか焼き加減が難しくて苦戦しましたが、
全部こげなくて良かったです 笑゛

アーモンドパウダー入れてあるのでそこそこにおいしくできました。
材料の力ですね 笑゛

たぶん4,50枚焼いたんですがまだまだドライフルーツ残ってます。
次何しようかなー。。


あと、最近研究室で果実酒作り始めました!

2012-06-18 12.38.08-1

甘夏4つにレモンを2つ入れてみました。
2,3ヶ月後が楽しみです。


そんな感じで。
またそのうち更新します。
ではではそろそろ実験してきます 笑゛

書くタイミング逃したので。。 

お久しぶりです。
黒猫です。

ホント暇がなかったので今更になってしまいましたが、
忘備録のために3月 White day に作ったお菓子について書きとめておきたいと思います。

本当に自己満でごめんなさい 笑゛

レーズン&蜜りんご

作ったもの1。
リンゴとレーズンのチーズケーキ

2月に長野に行った時に買った蜜リンゴと、下のビスケットにオールレーズンを使って作りました。


うん、普通に美味しかった。



オレオベークドチーズメレンゲ入りと6Pチーズベークド2

作ったもの2。
6Pチーズケーキオレオチーズケーキ

6Pチーズベークド1

6Pチーズケーキはこんな感じで丸ごと入っています 笑゛

オレオベークドチーズメレンゲ入りと6Pチーズベークド1

大きさ比較。
6Pデカイ 笑゛
オレオの方はメレンゲ作って入れたのでしぼんだのもあるのですが。。。

味。
6Pはそのまんま6Pだった 笑゛
オレオはよくわからなかった 笑゛


そんな感じでした!まぁまたレパートリー増やしていきたいですね。


ではではー!

St. Valentine's day!! 

黒猫です。

先日はバレンタインでしたね。
というわけでまたケーキ作りました!



チーズケーキ円形

初!円形で焼いたのは・・・





チーズケーキ円形2

不動の名作(自称)、ベークドチーズケーキです!!

いやー、これはやっぱりぶれません。
いつ作ってもおいしい。




チーズケーキ円形3


今回は牛乳100mL入れる所を入れないで作ってみました。

あんまり変わらなかった?ちょっと硬くなった?

比べるものも記憶も無いのでよく分かりませんでした 笑゛

とりあえず抜いても大丈夫でした 笑゛



次回はどんなアレンジしようかなぁ。。。

試行錯誤。 

こんばんは黒猫です。

実は今日誕生日なんです!!!!



ということでケーキを久々に作ったのですが・・・



-- 続きを読む --

Box Lunch. 

黒猫です。

最近寒いですね・・・たまに雪降ってるし。
雪の積もる大文字はまた綺麗で僕は好きですが、そんなことより寒いです 笑゛


さてさて、前回記事の影響で僕はお年玉をけっこう喰い尽してしまいました。。

もの凄い快適ですけど、その分やっぱり頑張らなくてはなりません!
すべてのものに代償はつきものです!笑゛







と、いうわけで。







120111_1013~01

お弁当系男子になることにしました!!!

これがその初陣写真です。
左が豚バラとピーマンにんじんその他の塩コショウ中華スープの素炒め、
右が普通の卵焼きです。

あーなんたるしょぼい写真 笑゛
しかもまだこの1回しかしてない 笑゛

前日の夜に野菜切っといて、当日朝に炒めるという簡単な作業で作りました 笑゛
そして、ごはんとみそ汁は大学食堂で供給を受けました 笑゛

とりあえずさっき冷凍食品の唐揚げを買ってきたので、
上の写真右の隙間にでも埋めてみて第2回を行いたいと思います!


ではではまたレベルが上がったら更新します!
さー節約頑張るぞー!笑゛

Give my blood to someone. 

というわけで今日は献血に行ってきました~!

人生初。

400mL採血ってどれだけ多いのかとか
やっぱりフラフラするのかなとか
色々思いましたが、
案外普通でした 笑゛

そして戦利品たち。

献血_20110217004318


タオル、2色ボールペン、そして石川遼くんステッカー 笑゛
今CM出てますもんね。


今日は献血について色々知りました。

案外、輸血用血液って日持ちしないということ。
1か月持たないんですね。卵並みのアシの早さです 笑゛

普通の採血の他に、成分採血というものがあるということ。
ついでにこれで採れる血小板は4日しか持たないんですって!ビックリでした。

採血前後にはたくさん水分取らないといけないってこと。
まぁ400mLも体内から水分消えるんだから当たり前ですけど、が案外盲点でした。
そして自販機はタダだったのが驚きでした 笑゛

あと、献血って日を開けないといけないんですね!
これも初めて知りました。
約3か月も開けるのか・・・と。
ついでに成分献血は約2か月先に受けられるようになるようです。


ここで思いました。
1人で頑張っても3か月に一回しか受けられない。
でも採った血液は1か月しか持たない。
つまりみんなで頑張ることが求められている。


こういうのって実際やってみて初めてわかるな~、と実感しました。
そんな、血液が持たないなんて知らなかったですし、
血を採るところだから厳正なのかなと思いきや、
あんなに心温まる優しい場所だったんだな、と思いました。

ヒトの技術ではまだ血は作れない。
iPS細胞が本当にちゃんと臨床適応されるのは、まだまだ先でしょうし。

みなさん献血に行きましょう!


・・・と、マジメに締めたところで 笑゛
今日のスタミナメニュー行ってみよー!!

本日の晩御飯はこちら!!


CIMG1532_convert_20110217004834.jpg

“スタミナ抜群!! アジア系スパデッティ ~豚キムチ風味~”
もう、ビックリマーク2つもつけちゃうくらいスタミナ付きますよ!笑゛
これで献血後の身体のケアはバッチリです!!←


ではでは~!

久しぶりに。 

こんばんは、黒猫です。

最近本気で料理の更新をしていなかったので久々にしたいと思います。
この前自分の“料理”カテゴリ見返したんですが、ホントお菓子しか更新してないですね。

このままではお菓子しか家で作らない大学生なんで
汚名(?)返上です 笑゛


さてさて、今日の晩ご飯はこちら!!

久々チャンポン2_convert_20110213202132


お手製ちゃんぽんです。
スープは牛乳ほんつゆ、さらにこれを加えました!

306695.jpg

牡蠣の油漬けです!
正確に言うとこれに入ってた油なんです。
友達に広島出身の人がいて、その帰省土産にもらいました。

この油、すごく磯の良い香りがして、いつか何かに使おうかと思っていたんですが、
ついにこの日がやってきました!

これで作ったちゃんぽん、
ホントおいしかったです!
さすがは本場広島名産。
また食べたい味でした。


そういえば明日はバレンタインですね!
僕は早くも一つ貰いました!!

CIMG1527_convert_20110213202235.jpg

から郵送で来ました 笑゛
猫を選ぶあたり、さすが分かってますね 笑゛
脱0個協力に感謝です 笑゛


ではではー!

初ケーキ。 

お久しぶりです。
黒猫です。

もう9日ですね・・・。早い。。。
なんとなーく大学に行ったりしている今日この頃です 笑゛

さて今日は、サークルの同学年メンバーで鍋をつつきました。
今年度最後ということで一致団結した会でもあります。
・・・まぁ実際ただの鍋会でしたが 笑゛

というわけで今日のためにケーキを作りました!
「ケーキ初め」ですね。


さつまいも&栗断面_convert_20110109231821

さつまいものケーキ”です!
栗の甘露煮をぶち込んだだけです 笑゛

では作り方を・・・。



・・・と行きたいところなんですが、詳しくは分かんないんです。。。

実は当初、「栗きんとん」を作る予定だったんですけど、
さつまいもを潰すのがめんどくさくて、
さつまいもをすりおろしたんですね。
で、だいたいさつまいもが練りあがってきて、いざ食べてみたら・・・。

繊維がめっちゃ残ってるよ(;ω;)

ってなってしまって・・・。
その後包丁でたたいたりかなり奮闘したんですがどうしようもなく・・・。

「・・・ケーキに混ぜたらばれないんじゃね??」

と思いたったと同時に、
その練ったさつまいもをケーキに練り込みました 笑゛

つまりレシピなんて用意してなかったんで超適当なんです 笑゛

なので焼く時の型も・・・

さつまいも&栗_convert_20110109230916

牛乳パックでした 笑゛


まぁ食べるに値したからよかったものの・・・。

こんなんが初めで良かったんだろうか・・・。

これからのケーキ作りが思いやられます 笑゛



ではでは~!

p.s. おみくじ大吉でした!!やった!!

餞のケーキ。 

明日はサークルの今期最後のパート鍋です。

というわけで現在4回生には最後のイベントなんですね。

つまり僕がお菓子を作ってあげられるのも最後、
ていうか来年は僕たちが最高学年なんで、先輩に作ることが最後になります。

というわけで頑張りました!!
CIMG1259_convert_20101126233406.jpg

ティラミス??
いえいえ、違いますよ!

これ実は、外はレアチーズなんですが、中身はベイクドなんです!

CIMG1260_convert_20101126235113.jpg


わかりますか?上側の白い部分がレア、下の黄色い部分がベイクドなんです。
某LeTAOさんのアイデアを使わせてもらいました 笑゛
ちょっとココアふり過ぎましたが 笑゛

題名は「フロマージュ・コーチェ」です。
フランス語頑張って調べましたよ 笑゛
(フロマージュ・・・チーズ、コーチェ・・・地層という意味です。)

さーて先輩喜んでくれるかなー♪


ではでは~!

2nd try... 

101123_1809~01

合宿から帰ってきての2回目のtry。
「ラ・フランスのケーキ」です。

前回のは固かったというわけで、今回は

1.ホットケーキミックス20g→ベーキングパウダー3gに
2.生地に洋梨のコンポートで残った汁を50cc加える
3.最後の焼き時間を15分→20分に

という変更を行いました。

で、自分で試食。

まだ固い。

ていうかケーキの組成がいけない気がする・・・。
やっぱりバターは避けられないのか・・・。

ちょっと根本から見直さないといけないです。。。


合宿は・・・正直悔しかったですね。
なんでこんなに下手なのかっていう気になりました。
弾けてたはずなのに弾けないところがありました。
何でなんだろ・・・。
まぁ逆もあったのは確かですが。。。

あと本番まで2週間しかないですが、頑張ろうと思います。


ではまた!!

洋梨ではなくラ・フランス 

こんばんは、黒猫です。

昨日、帰りにスーパーに寄ったら
「ラ・フランス¥240円」
なるものが売っていました。

最近ケーキ作る機会がなくてうずうずしていた僕にとって。
一度ラ・フランスを食べてみたかったという僕にとって。

それは運命の出会いでした 笑゛


というわけでケーキ作りました!!
本日は

「ラ・フランスのケーキ」

そのまんまです 笑゛

<材料>
○ラ・フランス 1個
○砂糖 20g
○水 200cc
○ブランデー 少々
・卵 3個
・砂糖 80g
・薄力粉 70g
・ホットケーキミックス 20g
・ブランデー 少々

1. まず○を使ってラ・フランスのコンポートを作ります。ラ・フランスを10等分にし、皮をむき芯をとります。
2. 水を鍋に入れ、砂糖を加えて全部溶けるまで待ちます。溶けたら一度火を止めて洋梨を投入します。
3. 20分くらい弱火で煮ます。やり過ぎると柔らかくなりすぎてつかめなくなるので注意です。できあがったらブランデーを投入します。
4. ケーキ本体を作ります。まず卵3つをひたすらかき混ぜます。細かい泡状になったらOKです。
5. 砂糖を加えてさらに混ぜます。泡状になって爪楊枝が立つくらいになればOKです。
6. 薄力粉・ホットケーキミックスをふるいながら加えて混ぜます。粉っぽさがなくなればOKです。
7. 耐熱容器に6.の半量を写し、180℃に予熱したオーブンで8分焼きます。
8. 一度取り出し、表面が固くなってきているところに3.のコンポートを並べます。
9. 6.の残りを上から流し、また180℃で8分焼きます。
10. 8.と同じことを行います。最後に180℃で15分焼いて完成です。余ったコンポートは食べましょう 笑゛


で、出来たてはこちら!
ラ・フランスのケーキ焼き立て_convert_20101117213057

なかなかおいしそうでした。
今回は、ちょっと元気無かったサークルの子にあげたので試食はしてないんですが・・・。

あとで思ったんですが「洋梨」って「用なし」じゃないですか 笑゛
ちょっと縁起でもないなぁって思いまして・・・。
なのでこのケーキは「洋梨のケーキ」ではなく「ラ・フランスのケーキ」なんです 笑゛
友達よ、洋梨じゃないからね 笑゛

元気に美味しく食べられることを願ってます。



で、今回はちょっと遊んでみました。
ちょっとお店風の写真を撮ってみました 笑゛



それがこちら!





ラ・フランスのケーキ_convert_20101117213149

なんか大人な感じです 笑゛


あ、あと今回、卵を割ってたらこんなんでてきました!!

101116_2345~01

双子の卵!!
本当に双子なのかお箸で調べてたら、片方の黄身を突いてしまったのでちょっと黄身が出ちゃってますが・・・。

テンションあがりますね、こういう些細なことって 笑゛


ではではまた~!

有言実行。 

ケーキ作りました!!

一週間で2本。
こんだけ間が短かったのはさすがに初めてです 笑゛


今回は買った本のレシピで、具材だけ変えて行いました。

本に載ってる奴のタイトルは「洋梨×板チョコ」だったんです。
材料としては洋梨の缶詰と板チョコを使います。

で、洋梨の缶詰なんて初めて聞いたんで、頑張ってイズミヤまで行って探しました。
洋梨は無かったんですが、豊水の缶詰ならあったんです。
1缶400円で。

で、手をその缶詰に・・・





ではなくその下にあった白桃の缶詰(105円)に伸ばしました 笑゛

というわけで本日のケーキは

「白桃×板チョコ」


です!

まぁ作り方は載せてはいけないと思うので、ここでは割愛します・・・。


というわけで完成品はこちらっ!

白桃×板チョコ_convert_20101023005905


ホントは桃・チョコ・桃と、綺麗な3層構造になるはずだったんですが・・・。

沈んだ・・・orz


うーん。。。
本の写真では梨が浮いてるんだけどなぁ。。。

桃の方が重いのかも 笑゛

味はまぁ、普通に想像できる範囲でした。
今まで作ったケーキの中では、ギリギリ合格点、って感じですかね。

やっぱり桃とチョコが合わないのかなぁ。。
ていうか上の部分が、結果的にただのカステラ。。。

うーん。。。


美味しく作るのは難しいです。。。

秋といえば・・・ 

食欲!!
年がら年中旺盛ではありますが

というわけで!
本日はまたしてもケーキを作ってみました~!!


しかも今回は・・・

初・オリジナルレシピ☆

この前買った本(これ)とかネットに上がっている色々な方のレシピを参考に作ってみました!
秋なんでどんどん頑張っていきたいと思いますよ!!


さてさて、今回のケーキのタイトルは・・・。

ダブルさつまいもケーキ
です!
何がダブルなのかは最後までお楽しみに。

<材料>
・牛乳 50cc
・さつまいも 250g程度(中1本)
・卵 2つ
・マーガリン(または食塩入りのバター) 30g
・サラダ油 50cc
・薄力粉 100g
・砂糖 80g
・塩 2g
・ベーキングパウダー 5g

1. さつまいもをさいの目状に切り、水につけてあくを抜く。
2. ここから1/3~1/2くらいを取り出し、バター(用量外)で中火で炒める。
3. 水を少し加え、砂糖(大さじ2程度、用量外)・しょう油(大さじ1.5程度、用量外)を加えて沸かす。
4. 水気が無くなる直前に火を止める。
5. 2で残った1/2~2/3くらいを耐熱容器に入れて5分くらい(柔らかくなるくらい)電子レンジで加熱する。
6. 取り出したら熱いうちに潰す(少し潰れていないのが残る程度)。
7. 別の容器で卵を泡立てる。ある程度したらサラダ油とマーガリンを入れる。そして泡立てる。
8. 6.のさつまいも、薄力粉&ベーキングパウダー(ふるってください)、砂糖、塩、牛乳を入れて混ぜ、最後に4.のさつまいもを混ぜる。
9. 予熱なし180℃のオーブンで40分焼いてできあがり。

そしてできあがりはこちら。

CIMG1205_convert_20101017232407.jpg


ダブルの理由はサツマイモの味です。
普通と、みたらし風にしたものと2種類楽しめます。

初めてにしては上出来だったんじゃなかろうか。。。
と甘めに採点してみます 笑゛
でもやっぱり本やらネットにはかなわないなぁ。。。
何が違うんだろうか・・・??

本当は栗の甘露煮をみたらし風のサツマイモの代わりに入れたかったんですが、
売っていなかったもので・・・。
正月しか売らないのかなぁ。。。

でもこの時期だからこそ、栗は挑戦したい素材ですね。
高いのがいかんせん問題なのですが・・・。
財政状況がもう少し良くなったら考えてみます 笑゛


でも一応、次回予定は決まってるんです。
ていうか材料買ってあります 笑゛

多分今週中にまた作るのでまたアップしますね。
一週間に2本焼くとかこれでも大学生なのだろうか・・・。


ではではまたー!

p.s.
前回の記事ですが、なぜかコメントにスパムが大量に現れたので、コメントできなくしておきました。
コメントしようとした方、もしいらっしゃったのならすいませんでした。
もしもう一回書いてくださるなら、こっちの記事で前回のコメント大歓迎しています!

衝動買い。 

パウンド型でひとつで作るたくさんのケーク

はい、買ってしまいました、このレシピ本ww



表紙、めっちゃおいしそうじゃないですか~??

中の写真もホントおいしそうで、
しかもパウンド型しか下宿に無い僕にとっては、
活用度100%!!!
のめずらしいお菓子のレシピ。

しかもこの本、お菓子だけじゃなくて、
“ケーク・サレ”というお惣菜ケーキの作り方も書いてあるんです。
つまり晩御飯のレパートリーも増えるわけですね。

そりゃ買うしかないですwww


パウンドケーキ、今までほとんどバリエーションが無かったんで、
これからはこの本でボチボチ研究していきたいと思います~!

オワターー(゜∀゜)ーー 

イロんな意味でww


でもやっと終わってくれました!
これでしばらく勉強ともおさらばです。

そして今日から・・・


VIVA SUMMER VACATION!!!


です!

来ましたね~
ついにMY WORLDの到来ですw

そんなこんなで今日は2週間ぶりに料理を作りました!

ほうれん草と玉ねぎのパスタガーリック風味_convert_20100805233557


『ほうれん草と玉ねぎのパスタ~ガーリック風味~』

普通にパスタ茹でて、玉ねぎとほうれん草をガーリックオイルで炒めただけですがw

でも今回は見た目だけでしたね~
なんか足りない。。。塩?
2週間ブランクは大きかったですね、また腕を戻さないと。。。


久しぶりに料理をして一言。



熱くて非常に暑い。



やっぱり暦の上ではもう夏ですね。

恐怖の水溶き片栗粉 

中華あん。


黒猫が最も苦手とする領域。


めっちゃ固くなる。程良い固さにならない。
そう、まさしくそれは顎のトレーニング食と化した料理。



でも苦手って挑戦し続けないと克服できないんですよね~~~


というわけで本日の晩飯。

中華ほうれん草丼_convert_20100611230538

“中華ほうれん草丼”

例によって名前はそのまんまですw


<材料> 一人分
・合挽ミンチ肉 適量(50~100g)
・ほうれん草 1束くらい
・卵 1個
・ご飯 欲しいだけ
・水 適量
・しょう油 少量
・片栗粉 ちょっとだけ
・こしょう 適量
・中華スープの素 適量


1. ミンチ肉を炒める。
2. ほうれん草も入れて炒める。
3. 卵も炒める。こしょうもふる。
4. 火を止めて、恐怖の水溶き片栗粉を入れ、中華スープの素・しょう油も入れる。
5. 点火して混ぜる。できあがったらご飯にかけて、召し上がれ。



今回は恐れわななき震えながら作った甲斐もあって、まぁトレーニングは避けられました。
まぁ最後の混ぜる時に2回くらい水足しましたがwww



次こそは一回で

バシッ(`・ω・)つ

と決めたいです。


ん~難しいなぁ・・・。

ちょっと思った。 

最近料理を更新していない・・・。

これでは料理ブロガーとしての名が廃るっ(`・ω・´)キリッ


というわけで久々に。





本日の夕食は・・・これだっ!








厚揚げ豚小松菜丼_convert_20100521220335


名付けて「厚揚げ豚小松菜丼」です!

・・・ネーミングセンスなくてごめんなさいorz


<材料> 一人分
・豚肉 適量(50~100g)
・厚揚げ 半丁くらい
・小松菜 1,2束
・ニンジン 1/3くらい
・ご飯 欲しいだけ
・卵 一個
・塩 少々
・本つゆ 少々
・牛乳 少々
・水 少々

1. まず厚揚げ・小松菜・ニンジンを切る。
2. 豚肉→厚揚げ・ニンジン→小松菜(茎)の順に炒め、茎を入れるところで塩を少々。
3. 小松菜(葉)を入れる。
4. 牛乳・水・本つゆを投下(2:2:3くらい、あんまり入れ過ぎないように、あくまで炒め物に汁がかかった感じ)
5. 卵でとじて、ご飯にかけて、召し上がれ。


前回長崎ちゃんぽん(これ)をしてから牛乳&本つゆのコンビにハマってしまった模様ですww

なんか・・・優しい味になります・・・。


是非是非お試しあれ。



もうすぐ夏ですよね~。。

夏用のレシピとかも書いてみたいな~、
そんな感じに思っている黒猫でした~~。

ではまた~!

癖? 

またやってしましました。。
暇だからお菓子を作るという行為をwww


病気?
そうなのかな・・・。
・・・まぁイイ病気だし別にいいやw



今回はカステラ風スポンジケーキ作りました~!

<材料>
・卵  3つ
・砂糖  80g
・薄力粉  70g
・ホットケーキミックス  20g
・あんずジャム  大さじ2~3くらい
・バニラエッセンス  適量
(・マーガリン  適量)

1. 卵を3つボールに割ってひたすら混ぜる。細かい泡状になるまで。
2. 砂糖を入れて、40℃くらいで湯煎しながらさらに混ぜる。さらに細かい泡状になって爪楊枝が立つまで。
3. 薄力粉・ホットケーキミックスをふるいながら入れる。
4. あんずジャム・バニラエッセンスを入れる。
5. マーガリンを塗ったクッキングペーパーを耐熱容器に敷いて、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。その後アルミホイルで覆いをしてから170℃で15分焼いてできあがり。


で、こんな感じになりました!


CIMG0815_convert_20100502232659.jpg


感想。
腕マジだるい・・・。

本気でハンドミキサー欲しくなりましたw

ホントは、スポンジケーキ作るのにホットケーキミックスなんて入れないんです。
でも膨らまなかったらダメなので入れました。
要するにチート技ですねww


美味しかったけど、案外あんずが主張してこなかったなぁ。。
あんずちゃんはおとなしい子のようですね。
タイp・・・いや、なんでもないですww

ドイツのポテト 

名付けてジャーマンポテト。

というわけで今日はジャーマンポテトを作りました!


CIMG0800_convert_20100411231713.jpg


<材料>
・ジャガイモ 3つ
・玉ねぎ 半分くらい
・鶏肉 100gくらい
・オリーブオイル(今回はガーリックオイル) 適量
・バター 大さじ1くらい
・マヨネーズ 大さじ1.5くらい
・塩 少々
・コショウ 少々

1. ジャガイモを洗って、皮をむかずに8等分。そして電子レンジでチンする(3分)。
2. チンしている間に玉ねぎを切る。ガーリックオイルをフライパンに入れて温める。
3. 玉ねぎと鶏肉を炒める。
4. チンして柔らかくなったジャガイモも炒める。
5. 塩コショウ、バターを入れてさらに炒める。
6. 最後にマヨネーズを入れてあえてしまえば完成!


おいしかったです。
見た目はイマイチですけど。

でもなんか違う気が・・・。

そう、美味しいけれどジャーマンポテトではないんです。

なんで?
なに入れたら近づくの??


でもまぁ、とりあえず目標はクリアです。



・・・あ、そういえば目標って言ってませんでしたね!

実は今月、とある目標を立てました。




その目標とは・・・。




ジャガイモを肉じゃが・カレー以外で使えるようになる!

ですww


最近、肉じゃが・カレーを作った後に残るジャガイモの処理に困ってまして・・・。
揚げるのは怖いからコロッケはできないし・・・。

味噌を買ったのも、実はこの計画の一部だったんですww



今月はジャガイモ料理を頑張る!!

・・・たぶん。。。

長崎を感じてみた。 

下宿してかれこれ一年。

そして先日。

黒猫は初めて味噌を買いましたww


いや~、コンロが1口しかないしお鍋も1つしか持ってなかったから、お汁系を作ろうと思わなかったんです。
でも、先日炎上した(笑)ミルクパンが参入したおかげでお鍋が2つになりまして。。
で、つくってみよーかなーと。



で、my味噌の初陣は!!!





長崎ちゃんぽんwww

はい、とってもひねくれてみましたw

<材料>
・豚肉 100gくらい
・野菜 適量(今回は白菜1/12とニラ数本)
・中華麺 食べる量
・水 400mL
・牛乳 200mL
・鶏ガラスープの素 少々
・本つゆ お鍋1まわしくらい 少なめ
・味噌 大さじ1.5くらい


1. 豚肉を炒める
2. 炒まったところに水・牛乳・鶏ガラを入れて沸かす
3. 野菜を入れて煮込む。味を見て本つゆ投下
4. 中華麺を入れて、味噌を溶かす
5. 1~2分待ってできあがり!


で、こんな感じになりました。

味噌ちゃんぽん_convert_20100406015745

味は良かったです。
でもそんなことより!!

あの白さって牛乳由来なの!?!?

誰か真相を知ってる方教えてください。。。


はい、ここで質問のある方ー?

・・・あ、どうぞ。
・・・え、何々、麺が中華麺にしては太いんじゃないかって?

良いところに気がつきましたねー。

実はですねー・・・
中華麺と思って買った麺は焼きソバの麺でしたwww


家に帰ってビックリしましたw

まぁ、ラーメンにでも使えますよ。
今回はそれを証明したまでですww


次回はモヤシ入れて、コーン入れて、出来ることならシーフードミックス入れてみようとか思ってます~!

炎の料理人 

昨日は鰈の煮付けを作りました!

1. 酒・砂糖・しょう油・みりんを適当に鍋に入れて沸かす
2. 沸いてきたら鰈の切り身を投入、クッキングペーパーを上にかぶせる(落としぶた)
3. 弱火~中火で煮込んでおしまい。

で、こんな感じになったんです。

鰈の煮つけ_convert_20100403080117


うん。普通ですよね。

でも、これはtake2の写真。


あれ、take1は?


実は・・・



















出火しましたwww



いや~、ホントびっくりしました。。

確かに、料理酒と黒霧島(焼酎)混ぜてたり、
鍋の大きさが小さい(ミルクパンだったので)のに火力全開で鍋を包むように炎が出てたというのはありますが・・・。

でも焼酎って燃えるのか・・・?

火柱立ちましたよ、ホント。。


後から考えたら蓋しても良かったんですけど、「蓋が割れたりしたらもっと面倒」とか考えて消火スプレーで消しました。

あー怖かった。。


でも楽しい貴重な体験でしたww

ついに。。。 

ついにやってしまいました。。。

これは越えてはならない一線だったはずなのに・・・。

まさか暇つぶしにお菓子を作ってしまうとはww


今日はクッキーを作りました~。
クッキーはクッキーでも、カントリーマァム風クッキーです!
今日は気合い入れて頑張りましたよw!


ではでは材料から。

<材料>
・薄力粉 160g
・ベーキングパウダー 小さじ1杯くらい
・バターとマーガリン 合わせて80g
・卵 2つ
・砂糖 80g
・バニラエッセンス 少々
・明治ブラック板チョコ 3/4枚くらい


1. バターとマーガリンを適当に混ぜる。
2. 卵と砂糖を入れる。悪夢の始まり。
3. 大体混ざったら薄力粉とベーキングパウダー投入。バニラエッセンスを振りかける。


普通ならばここで固まってきて、パンの生地みたいに手にひっつかなくなるはずなんですよね。
なのに固まるどころか水分ベタベタw

おかしい・・・。
何かがおかしい。
量り間違え・・・(゜Д゜;)?

でも今更どうしようもないので粉を追加することに決意。


4. 薄力粉、マーガリンを40gずつ追加。しかし何も起こらない。薄力粉が少ないのか?と悩む。
5. 薄力粉20g追加。しかし何も起こらない。もうちょっとかな、と思う。
6. 薄力粉10g追加。しかし何も起こらない。なんでやねん、と嘆く。
7. チキンハートな自分にイライラしてきたので薄力粉25g追加。さすがにちょっと固まる。
  まぁ手にひっつかないしこれでいいや、と試合放棄w
8. 生地をペロッって舐めてみたら甘さが限りなく0に近かったので砂糖を40g追加。
9. 明治ブラック板チョコを刻む。そして完成した(?)生地に投下。余りは食べる。おいしい。
  明治板チョコは最強ですねww
10.丸めて、クッキングシート上で押し広げ、予熱で170℃にしたオーブンで13分。


そして完成したのがこちらっ!!

CIMG0689_convert_20100328210656.jpg

ひとつだけ♪の形にしました。

どんだけ暇やねん、という突っ込みは無しの方向でww

それにしても、結果的に薄力粉255g、砂糖120g、バター&マーガリン120gになろうとは。。。
予定では16枚だったのに完成は24枚でした。

薄力粉160g→16枚
薄力粉255g→24枚

お菓子ってホント正直ですw
正直な子大好きww


次は何に挑戦しよっかなー♪

今日のサークル練習は 

朝の9:15からでした。
というわけで今日は8:00に起床。

ちなみに最近の起床時間は11:00でした。

朝の3時間でこんなに一日が長くなるものなのかww

ホント、深夜1:00回るまでにブログを更新できるとか奇跡ですww


さてさて、実は書くことが全くないので(笑)、久しぶりに料理の方を書きたいと思います!



ではお久しぶりのっ・・・



 名もなき黒猫の、超適当クッキング~ !!

♪ タララッラッラッラッラッ、タララッラッラッラッラッ、タラララララララララ~ラ~ラ~


今日は超安い&おいしい「肉じゃが(豚)」~



<材料>
・豚肉         100gくらい
・じゃが芋      小3つ
・ニンジン      1本
・玉ねぎ       1玉
・本だし       1袋
・砂糖        そこそこ(スプーン3杯くらい)
・しょう油      そこそこ(おなべ1回し半くらい)
・料理酒        少々
・みりん      少々

そこそこ、少々という記述は・・・毎度おなじみの適当ですwww


1.じゃが芋、ニンジン、玉ねぎを切る。
2.豚肉と玉ねぎを炒める。
3.で、じゃが芋・ニンジンを入れて水を入れる。で、火力MAXで沸騰させ、あくを取る。
4.あくをとりすぎてちょっと水かさが減った鍋に砂糖投入。本だしも投入。
5.2 ,3分待ってしょう油、料理酒、みりん投入。
6.ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ煮込んで完成!!


というわけでこんな感じになりました!!

CIMG0681_convert_20100325001810.jpg




でも実は・・・

これは明日の晩御飯ですww



それだけ今日は暇でしたww

ほら、ちゃんと映ってるでしょ? 

今日はサークルの友達6人で映画を見てきました~。

paranormal activity。

全米No.1と言われるホラー映画ですw


映画館に行って上映開始。
座ってるのは6人だけっていう貸し切り状態でしたw


では感想。

ホントに怖かった。
ホントそれ以外の表現が見つからないくらい怖かったですw

ラストシーンとか無意識で息を呑んでましたw
映像見ただけでこんなことになるの初めてです・・・。


家に帰ってきて湯船に入っていても、
思いだしたらお湯の中で鳥肌立ってましたww

唐突に始まり唐突に終わる、撮り方がアマチュア風、という点もこの映画の怖さに拍車をかけてる気がします。。



いや、ホントに怖かった・・・。
今日は寝れない。。。


怖さをまぎらわすために、追記でホワイトデー用に作ったパウンドケーキの事書いときますw

-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

I prepared for... 

White day!

というわけで今朝作ってました。


・・・あ、もちろんサークル用であって、プライベート用なんて存在しませんよw
ていうか作ってあげられないしorz

不景気でーす 笑゛


というわけで腐ケーキ、、、、いえいえちゃんとしたケーキを作ってみました!

CIMG0673_convert_20100310114932.jpg


強力粉&ベーキングパウダーによるパウンドケーキです!
リンゴとレーズンも入れてあります。

まだ冷めてないんで切ってみては無いんですが・・・。

おいしくできてたらいいなぁ。


また切ったら追記で載せます~
ついでにレシピも(自分のメモ用に・・・w)


-- 続きを読む --

Long Run 

はじめたのは7月初め。

そのあとテストやら合宿やら定演やらテストやらで順々延ばされて。

ようやく!
ついに!!
教習所から卒業できました!!やった!!


入所可能期限が3月第2週まででした。
これを過ぎると追放、一からまたやり直しでして・・・。
ホントギリです 笑゛


で、今日は機嫌が良かったので(笑)
2品作りました~!

CIMG0594_convert_20100222001709.jpg



右の料理はは見事に製作ミスして

DUST SHOOOOOOOOOOOT!!!!!!!

だったんですけどねww



なんであそこで冷凍チーズなんて入れちゃったんやろ・・・。

もう臭いが・・・。


全部責任持って食べようとしたんですよ??

だけどだんだん、のどの筋肉が飲み込むのを拒絶し始めて・・・


チーズなんて大嫌い・・・



・・・あしたは成功させるっwww



p.s. 昨日の事については追記で書いてます~




-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

できた~ 

CIMG0591_convert_20100220090351.jpg


とこんな感じになりました~!

・・・豆腐みたい 笑゛


只今9:00。休日の僕としてはありえないくらい早起きしてますw

実は今日、近くのスーパーで肉が半額でして・・・。

今日の鍋用に4kgくらい奪取してきますww

普通のスーパーなのに開店前に30人くらい並ぶんです。

死闘を制した者のみに与えられる勝利の肉、って感じですwww


では、今から行ってきます~~
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

パテシエ気分 

明日はサークルのパート新世代結成会が僕の家であるんです。

というわけで。
今日は昼におもてなしするためのお菓子を作ってました~。


挑戦したのは"レアチーズケーキ"

雪○のクリームチーズの箱の裏にレシピが書いてあるんでそのまんま作ってみました♪


1. 市販のクッキー(ココナッツサブレがMY BEST)を粉々にして、バターを入れて再度固め、型に詰める。
2. クリームチーズ200gをひたすら練る
3. ある程度いったら砂糖80g、牛乳100mL、生クリーム200mL、レモン汁大さじ2、ゼラチン5g(お湯に溶かしたもの)を入れる
4. 混ぜ合わせたものをクッキーを敷いた型へ投入
5. 冷やして完成~


こんな流れです。
実は作るのは2回目なんですけど・・・前回は

チーズが固まっていない
下地のクッキーがボロボロ


という散々な結果に終わってしまいまして・・・。

でも、味はおいしいよ。」

と言われた時はその優しさにどれだけ感謝したことか・・・。


と、いうわけで今回は。

A. カロリーなんて気にせず下地のクッキーにバターを多めに入れて意地でも固める。
B. ゼラチンを熱い牛乳に入れて溶かして、少しでも固まりやすくする。

という2つの対策を講じて作戦開始。

黒猫軍師、頭を使ってみましたw


しかーし!ここで孔明登場w

A. はうまくいったんですが、B. でまさかのゼラチンが溶けないというアクシデント。

しかしあたふたしているうちに牛乳の温度は下がってゆくわけでして・・・


二重の極みー!!!!


と勢いをつけてそのまま投入。


で、完成させました。



先ほど固まったのを確認して、試食用に別容器に作ってたのを食べてみると・・・

ゼラチン、玉になってるお (´・ω・`)

というわけでやられました・・・。


これは孔明の罠だっ!!!


あー、明日来るみなさん、ごめんなさい・・・。


完成品は明日載せます~
外見は大丈夫ですw

あ、ひとつだけ。
作り方書いたところに、「砂糖80g」って書きましたけど、みなさんどれくらいかわかりますか??

その写真を撮ってみました。
みなさん、心の中で「砂糖80g」を思い描いてください。













いいですか??














では、本当の80gは、、、これですっ!
克目せよっ!!


















CIMG0590_convert_20100219234339.jpg


計量カップ約 2/3・・・

太るのがわかる気がする・・・w
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

吉野家とすき屋って「や」の漢字が違うんだ・・・。 

今日はちゃんと作りましたよ~!


CIMG0589_convert_20100218203940.jpg

と、牛丼です。


今日の昼頃、冷凍庫から正月に支給された牛肉が発掘されたので作った次第です。

今回は、いたって普通に作りました。


1. 水、黒霧島をお鍋で沸かし、湧いてきたら砂糖を入れる。
2. 玉ねぎ投入
3. 冷凍肉をそのまま投入
4. しょう油とみりんを加えてできあがり。


まぁ料理酒がちょっと有名なくらいですww



話が変わるんですが、来週サークルで伊勢志摩に行きます。

で、今日はその旅費を納めてきました。
24万円。
いやはや、持っていくまで襲われまいかとヒヤヒヤしてましたw

で、旅行代理店でお金払ってたら、隣のおっちゃんがちょっと迷惑な客で・・・。

「少々お待ちください」
って代理店の方が行って店の奥に下がったのに、

「客を一人で待たせるなー\(`皿´)/」

と怒り始めてカウンターに置いてある電話を弄りだしたり、カウンターの出入り口から店の中に勝手に入り込んだり・・・。

(;^^)「騒がしくってすいません・・・。」
(^^ )「いえいえ、大変ですね・・・。」


ホント何であんなことするんでしょうね・・・。


あんな大人にだけはなりたくないと思う今日この頃でした。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

すべては・・・ 

iPodで飛んだお金を取り戻すためwww

と、いうわけでテスト後久々のお料理をやりました。


では久々に・・・



 名もなき黒猫の、超適当クッキング~ !!

♪ タララッラッラッラッラッ、タララッラッラッラッラッ、タラララララララララ~ラ~ラ~


今日は超簡単かつ美味しい「キャベツと豚肉のコンソメ煮込み」~



<材料>
・キャベツ       2枚
・豚ロース      1枚(なんと100グラム75円だったのです!)
・マギーブイヨン  1個
・塩          少々
・コショウ      少々
・料理酒       少々
・バターという名のマーガリン 少々

少々という記述が多いのは・・・適当だからですwww


1.お鍋にお湯を沸かします。同時に冷凍してあった豚ロースを2分くらいあっためます。

2.お湯が沸いたらいつも通りキャベツをちぎって入れます。

3.で、解凍しすぎてちょっと火が通って良い感じになっている豚ロースを投入。

4.さらに塩・コショウ・料理酒を投入。コンソメも投入してひたすらグツグツ煮込む。

5.最後にマーガリンを入れて完成!!



で、完成品が・・・こちらっ!!











CIMG0587_convert_20100217001504.jpg


いやはや、我ながらおいしかったです♪

太りそーな味ですけどww



今週はたぶん料理頑張りますっ!!

また成功したら載せますねw